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アストンマーティン、世界25台限定復刻生産の「DB5ゴールドフィンガー・コンティニュエーション」を日本初公開

2022年10月26日 発表

 アストンマーティン・ジャパンは、世界25台限定で復刻生産された「DB5ゴールドフィンガー・コンティニュエーション」を「HIBIYA CINEMA FESTIVAL 2022」と連動して東京ミッドタウン日比谷1Fアトリウムで展示する。

 アジア・パシフィック地域初公開として展示されるDB5ゴールドフィンガー・コンティニュエーションは、アストンマーティン・ワークスが2020年に25台限定で復刻製造を行なった最後の1台で、10月27日~11月2日にかけて東京ミッドタウン日比谷 アトリウムで展示、さらに11月3日~14日にかけてアストンマーティン青山ハウスで展示を行なう予定。

 1964年公開の映画「007/ゴールドフィンガー」に出演したアストンマーティン「DB5」は、ショーン・コネリー演じる主人公ジェームズ・ボンドが操る“アストンマーティンDB5ボンドカー”として、主役以上の活躍と印象を残し、映画007シリーズの象徴となった。DB5については、1963年7月に前作DB4の後継車として発売された現代のDB11の祖というべきモデルで、クーペとオープンのヴォランテ、高性能版のヴァンテージを合わせて1965年までに1021台が生産されたといわれている。

 DB5ゴールドフィンガー・コンティニュエーションは、DB5が最後にラインオフしてから55年が過ぎたのを記念して、アストンマーティンのヘリテイジ部門であるアストンマーティン・ワークスが、映画007シリーズの製作会社であるイーオン・プロダクションズとの共同プロジェクトとして復刻製造を行なったモデル。

 復刻にあたりアストンマーティン・ワークスではオリジナルのDB5を徹底的に分解、スキャンして正確な3Dデータを作成。トリプルSUキャブレターを装着し290BHPを発生する軽合金製の直列6気筒DOHC 4.0リッターユニット、ZF製の5速MTギヤボックス、サーボ付きガーリング・タイプ4輪ディスクブレーキ、細い鋼管を組み合わせたボディフレームに、アルミパネルの外皮を貼り合わせた“スーパーレッジェーラ工法”のボディに至るまで、すべてを完璧に再現した。

 さらにイーオン・プロダクションズの特殊効果監督であるクリス・コーボールドOBEの監修の元、フロントのマシンガン、前後の回転式ナンバープレート、リヤ・スモーク噴霧器、リヤ・オイル噴射装置、トランクリッドの格納式防弾版、センターコンソールのレーダーといったボンドカーならではの特殊装置も再現。もちろんマシンガンは銃口のLEDが発光する模擬装備で、オイル噴射装置から排出されるのも水になりますが、リヤフロアからのスモークは、映画さながらの量と濃度の白い煙を一定時間噴射できるようになっている。

 かつてDB5が製造されていたバッキンガムシャーのニューポート・パグネルで2020年から生産が行なわれたDB5ゴールドフィンガー・コンティニュエーションは、熟練の職人の手によって1台あたり4500時間をかけて製造。275万ポンド(税別)で販売された。