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アウディ、新型PHEV「A8 60 TFSI e quattro」「A8 L 60 TFSI e quattro」 EV走行可能なquattroシステム搭載

2023年6月26日 発表

A8 60 TFSI e quattro:1320万円

A8 L 60 TFSI e quattro:1485万円

 アウディ ジャパンは6月26日、フラグシップセダン「A8」のPHEV(プラグインハイブリッド)モデル「A8 60 TFSI e quattro」「A8 L 60 TFSI e quattro」を発表。同日より全国のアウディe-tron店(111店舗、現時点)を通じて発売する。価格は、A8 60 TFSI e quattroが1320万円、A8 L 60 TFSI e quattroが1485万円。

アウディ初、EV走行も可能なquattro四輪駆動システム搭載のプラグインハイブリッドモデル

 A8は、2022年に3年半ぶりに大幅アップデートされ、最新のデザイン言語をはじめ、先進のテクノロジーやインテリジェントな機能が採用されたアウディのフラグシップセダン。今回発表のA8 60 TFSI e quattro、A8 L 60 TFSI e quattroは、アウディ初のquattro四輪駆動システムが搭載されたPHEVモデルとして、ノーマルホイールベース「A8」とロングホイールベース「A8 L」が設定された。

 パワートレーンは、V型6気筒 3.0リッターTFSIとモーターを組み合わせ、システム最大出力340kW、最大トルク700Nmを発生。0-100km/h加速は4.9秒で、このクラス最高峰のA8 60 TFSIの4.4秒に迫る4秒台を達成。

 総容量17.9kWhのリチウムイオンバッテリとトランスミッションの手前に搭載する最大出力100kW(136PS)のモーター、そしてアウディ伝統のセンターデフ式quattroシステムにより、EVモードで最大航続距離54km(WLTCモード)のquattro四輪駆動による走行も可能。

 また、4つのドライビングモードが用意され、モーターのみで駆動する「EVモード」、モーターと内燃エンジンの効率的な組み合わせる「ハイブリッドモード」、回生ブレーキで得た電力によりモーターを駆動し充電残量を維持する「ホールドモード」、積極的にエンジンを作動させ回生により充電残量を増加させる「チャージモード」を選択可能。

 同モデルは、AC普通充電32A対応のオンボードチャージャーと標準装備の充電ケーブル(200V/15A/3kW +100Vアダプタ)により充電を行ない、オプションで用意されるアクセサリーの8kW充電ケーブルを使用すれば、AC200Vで最大6.4kWの充電を行なう。

eモビリティへのブリッジモデル

 アウディでは、政府のCEV補助金や環境性能割、重量税、自動車税の減税優遇策とともに、Audi A8 60 TFSI e quattroを、環境意識の高いハイエンドモデル購入者層に対し、eモビリティへのブリッジモデルとして訴求。アウディのEV(電気自動車)e-tronモデルと共通の8kW充電ケーブルをオプションのアクセサリーとして設定するとともに、ユーザーに8kW対応の充電設備工事を推奨することで、EVモデルのe-tronと合わせた複数所有や将来的にe-tronへの乗り換えを促進。今回、成約記念品(2023年12月31日までの登録を条件)として、e-tronチャージングキットプラス(8kWチャージャー、チャージングケーブル、ウォールブラケットの3点セット)もしくは、チャージングキット(3kW)の充電設備工事代金がサポートされる。