ニュース

豊田章男会長、トヨタ自動車会長としてTGR-WRT会長としてラリージャパン1-2-3フィニッシュ祝福コメント

ラリージャパンで1-2-3フィニッシュを成し遂げたTOYOTA GAZOO Racing World Rally Team。中央に勝利をよろこぶ豊田章男会長の姿見える

 愛知県・岐阜県を舞台に11月16日~19日の4日間にわたって開催された「フォーラムエイト・ラリージャパン2023」。中京地区では2022年に続き2度目の開催になる。

 4日間の競技を終えた結果は、初日こそ他メーカーにリードされたものの、フィンランドに本拠地を置くTOYOTA GAZOO Racing World Rally Team(以下,TGR-WRT)が、母国とも言える日本ラウンドにおいて1-2-3フィニッシュ。優勝は33号車 エルフィン・エバンス/スコット・マーティン(トヨタ GRヤリス ラリー1ハイブリッド)、2位は17号車 セバスチャン・オジエ/ヴァンサン・ランデ、3位は69号車 カッレ・ロバンペラ/ヨンネ・ハルットゥネンと、悪天候時の強さや、信頼性の高さなど、WRC(世界ラリー選手権)を勝ち抜いてきた底力を見せつけた。

表彰式前のフォトセレモニー

 また、母国開催となる18号車 勝田貴元/アーロン・ジョンストンは、2日目のSS2でアクシデント。一時は最後尾まで落ちるも、2日目の午後から激走に次ぐ、激走。最終日まで毎日SSトップタイムをたたき出し、9つのSSで最速を記録。5位まで順位を回復した。

 この結果を受けて、トヨタ自動車 代表取締役会長 豊田章男氏は、トヨタ自動車会長として、TGR-WRT会長&モリゾウとしてもコメントを発表。優勝したエルフィン・エバンス選手はじめ、各選手もコメントを発表した。

優勝したエバンス選手らに囲まれて

豊田章男氏(トヨタ自動車株式会社 取締役会長として)

「日本らしく改善を重ねてラリーという文化を育みたい」、「日本の秋に欠かせない風物詩になってほしい」。昨年、私が願ったことです。これらをすべて叶えていただいたラリージャパンでした。一番は「豊田スタジアムをSSにしていただけた」ことです。「あの走りを間近で見れる」、「あれだけ多くのファンの前で走れる」。ファンにとってもドライバーにとっても、エキサイティングでアメイジングな初体験が詰まったラリーになりました。

ラリーカーの迫力が子供たちの記憶にも刻まれたことと思います。カッレ、エルフィン、貴元、そしてヤリ-マティは、子供の頃、身近にラリーがあったからこそ、ラリードライバーになりました。私も、幼少期に父に連れられてサーキットに行っていたからこそ、こんなモータースポーツ好きに育ちました。このラリーを続けていければ、モータースポーツが文化となって日本に更に根付いていけると信じています。ラリージャパン2023の開催にご尽力された皆さま、本当にありがとうございました。!

豊田章男/モリゾウ氏(TGR-WRT会長として)

エルフィンとスコット。優勝おめでとう! 昨年の忘れ物をしっかり回収してくれました! 今年、2回も私をポディウムに連れていってくれてありがとう!

セブとヴァンサン。やっと2人にポディウムの上で会えました! 昨年よりも日本の道を楽しんでくれてありがとう!

カッレとヨンネ。2人にも初めてポディウムで会えました! 大きなトラブルなしに2人のラリーを応援できたのもはじめてです。チャンピオンの走りを見せてくれてありがとう!

貴元とアーロン。「速い貴元」の走りを見せてもらいました。トラブルがあっても屈しない「強い貴元」も見られました。そんな貴元の姿を見られたことが、なにより嬉しかった。世界で戦うドライバーとして、大きな成長を遂げてくれてありがとう!

ヤリ-マティとチームのみんな。今年もチャンピオンというタイトルと共に日本に里帰りしてくれてありがとう。そして、最高の結果を見せてくれて本当にありがとう! 素晴らしいシーズンでした! お疲れさまでした! よいクリスマスを!。

ヤリ-マティ・ラトバラ チーム代表

我々のホームである日本で1-2-3フィニッシュを飾り、素晴らしい形でシーズンを終えることができました。まさに夢のようなリザルトです。日本では優勝することが唯一の目標でしたが、最終的には表彰台のすべてのステップを埋めることができました。また、貴元が5位まで順位を挽回したのも素晴らしかったです。このような厳しいコンディションの週末で、これ以上の結果を望むことはできません。ドライバーたちはみな、チームが最高の結果を得るために、そしてシーズンを最高の形で締めくくるために、本当にいい仕事をしてくれました。そして、今年本当に素晴らしい仕事をしてくれた、チームのスタッフ全員を誇りに思います。

エルフィン・エバンス選手(33号車)

表彰台のトップに再び立てたことは本当に嬉しいですし、チームが1-2-3フィニッシュを達成したのでなおさらです。素晴らしい結果になりましたし、トヨタのホームイベントでこれ以上の結果はないと言えます。この週末は長く、難しく、特に金曜日は非常にタフなコンディションでしたが、かなりのマージンをもって走り抜けることができました。それ以降は全開でプッシュするのではなく、タイム差をマネージメントするという、違った意味でのチャレンジになりましたが、最後まで走りきることができたので良かったです。信じられないようなシーズンを戦い抜いたチームに、心からおめでとうと言いたいです。クルマも素晴らしかったですし、みんなと働けたことを誇りに、そして嬉しく思います。

セバスチャン・オジエ選手(17号車)

この素晴らしい結果に貢献することができて最高の気分です。ここ日本に来て、チームにとっての夢のような結果を実現するための力になりたいと思っていました。メインターゲットは優勝することだったと思いますので、表彰台を独占できたのはとても素晴らしいことですし、夢以上の結果になったと思います。週末を通して、コンディションは大きなサプライズでした。金曜日は難しいスタートになるだろうと予想していましたし、自分たちも含めて多くのドライバーがミスやタイムロスをしました。その後、我々は1-2-3フィニッシュが可能ないい位置につけていることに気づき、それを実現することに集中しましたが、このような滑りやすくトリッキーなコンディションでは決して簡単ではありませんでした。チームはこの結果を手にするに相応しい仕事をしてきたので、全員がこの瞬間を楽しんでくれることを願っています。

カッレ・ロバンペラ選手(69号車)

とても素晴らしい気分です。日本で3台のクルマが表彰台フィニッシュを達成したのは、チームにとって夢のようなリザルトです。今週末のような非常に難しいコンディションのラリーでこのようなことを実現できたのは本当に驚きです。チームは安定性と速さを改めて証明したと思います。また、貴元がとてもいい走りを見せてくれたことも誇りに思いますし、彼のタイムを見てハッピーでした。ラリーウィークの雰囲気は素晴らしく、大勢のファンの皆さんがラリーを楽しみ、僕らを応援してくれたのは嬉しかったです。チームと一緒にポディウムに立つなど、素晴らしいシーズンの締めくくりにふさわしいラリーになりました。