ニュース

岩佐歩夢選手のF1日本GP出走が決定 Visa Cash App RBのマシンでプラクティスを走行

2024年3月26日 発表

岩佐歩夢選手

 ホンダ・レーシングは3月26日、ドライバー育成プログラム「ホンダ・フォーミュラ・ドリーム・プロジェクト」(HFDP)に所属する岩佐歩夢選手が、4月5日に鈴鹿サーキット(三重県鈴鹿市)で開催される「2024 FIA F1世界選手権シリーズ MSC CRUISES 日本グランプリレース」(F1日本GP)のプラクティス1(FP1)で「Visa Cash App RB Formula One Team」から出走することが決定したと発表した。

 岩佐選手は2019年に「鈴鹿サーキットレーシングスクール(現ホンダ・レーシング・スクール・鈴鹿)」を首席で卒業。フランスF4でチャンピオンを獲得後、欧州のレースシリーズを中心にステップアップし、2023年にはFIA F2選手権でシリーズ4位の成績を収め、F1参戦に必要なスーパーライセンスの獲得要件を満たしたドライバー。

 今シーズンはホンダのドライバー育成プログラムHFDPおよび、Red Bullグループのドライバー育成プログラム「レッドブル・ジュニアチーム」のメンバーとして、F1へのステップアップを視野に、日本のフォーミュラカーレースの最高峰である全日本スーパーフォーミュラ選手権に参戦している。

2024年はスーパーフォーミュラ選手権に参戦
岩佐歩夢選手

 岩佐選手は「F1の公式セッションに参加できることを大変うれしく思います。F1という世界最高峰レースで勝利を手にし、ワールドチャンピオンで居続けるという自身の『夢』の実現に向かって、母国である日本でその一歩を踏み出せることにワクワクしています。まずは、この挑戦を応援してくださっている皆さまに心から感謝を申し上げたいです。公式セッションでは、自身に課されたミッションを着実にこなしつつ、より多くのことを学んでまいります。鈴鹿で皆さまにお会いできることを楽しみにしています」とコメントしている。

 Visa Cash App RB Formula One Team チーム代表のローラン・メキーズ氏は「歩夢が日本GPのFP1でわれわれのマシンに乗ってくれることは、われわれにとってとても喜ばしいことです。昨年末のアブダビでのテストで、彼は初めてわれわれのマシンに乗り、素晴らしい仕事をしてくれました。それ以降、彼はシミュレータードライバーとしての仕事を担い、ファクトリーでのライブレースサポートも含めて、毎戦チームにたくさんのことをもたらしてくれています。今回のFP1での経験が、彼のドライバーとしての成長に直結するのはもちろんのこと、シミュレーターでの仕事を、リアルの現場で行なうことになるので、彼とエンジニアたちとの協力関係がより強固になると信じています。FP1では、(角田)裕毅と歩夢という2人の日本人ドライバーが、Honda RBPT のパワーユニットを搭載したマシンで出走することになるので、チームにとっても非常にエキサイティングなセッションとなるでしょう」とコメントを寄せている。

 また、今回岩佐選手が駆るVisa Cash App RB Formula One Teamのマシンのパワーユニットに技術支援を行なっているホンダ・レーシング(HRC) 代表取締役社長 渡辺康治氏は「この度、ホンダのホーム、鈴鹿サーキットで開催されるF1日本グランプリで、F1マシンを操る岩佐選手の勇姿を皆さまにご覧いただけることを大変うれしく思っています。そして、岩佐選手にFP1走行の機会を提供いただいたVisa Cash App RB Formula One TeamおよびRed Bullグループに感謝を申し上げます。岩佐選手には、引き続き『夢』の実現に向かって突き進んでもらい、世界中の若者たちに勇気を与えてほしいと思っています。これからも岩佐選手に熱いご声援をよろしくお願いいたします」と述べている。