ニュース

日産、北京モーターショー2024でNEVコンセプトカー複数出展を予告 「ハイパーフォース」は中国初公開

2024年4月15日 発表

北京モーターショーにて中国初公開となる日産のNEVコンセプトカー「ハイパーフォース」

 日産自動車は4月15日、「北京モーターショー2024」(現地時間4月25日~5月4日開催)にて、中国市場のニーズにあわせて開発した新エネルギー車(NEV)のコンセプトカーを複数出展すると発表した。ブースは会場となる中国国際展覧センターのW2ホール。

 北京モーターショーでは、電動化と知能化の技術が急成長する中国において、日産がAIを活用したモビリティソリューションへのニーズにどのように対応していくかを示すべく、中国市場で販売している電動車両の展示に加え、ABB FIAフォーミュラE世界選手権で4戦連続表彰台を獲得している日産フォーミュラEの「Gen3マシン」を展示。さらに、全固体電池や進化したe-4ORCEなど数多くのテクノロジを採用し、環境と安全性にも配慮しながら究極のドライビングプレジャーを追求した次世代のEVスポーツコンセプト「ニッサン ハイパーフォース」も中国で初公開するという。

ハイパーフォース

 そのほかにも、錯視3Dを駆使した映像や、AIを活用したユニークな体験型コンテンツなどを使い、日産のクルマが実現する未来のライフスタイルを幅広いユーザーに提示する。

 今後日産は、経営計画「The Arc」を通じて、変化し続ける中国市場のニーズに迅速に応え、NEVの知見や現地でのパートナーシップを最大限活用しながら、中国での電動化と知能化を加速させるとしている。

フォーミュラEに参戦しているGen3マシン