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日本発の「ペダル踏み間違い時加速抑制装置」が国連基準化 国交省、自動車基準調和世界フォーラムの結果報告

2024年11月19日 発表

ペダル踏み間違い時加速抑制装置の作動イメージ

 国土交通省は11月19日、スイス・ジュネーブで11月12日〜15日に開催された、国連の第194回自動車基準調和世界フォーラム(WP.29)において、日本発の安全技術である「ペダル踏み間違い時加速抑制装置」が国連基準化されたことを明らかにした。

 WP.29は、自動車安全・環境基準の国際調和と認証の相互承認を多国間で審議する唯一の場であり、日本も積極的に参画。今回WP.29にて合意された「ペダル踏み間違い時加速抑制装置」の国連基準は、高齢ドライバー等による事故の削減に向け、アクセルとブレーキの踏み間違いや前方の障害物を検知し、衝突を防止する性能要件を規定した国連基準となる。

 同国連基準は、日本からの提案にて議論が開始され、日本の技術や評価方法をベースに議論され、今後の世界スタンダードとして認められた。

ペダル踏み間違い時加速抑制装置の国連基準の概要
自動車基準調和世界フォーラム(WP.29)の概要