ニュース

ロータス、内外装の刺激と走行性能を高めた「エキシージ S クラブレーサー」

「レースパック・オプション」を標準装備し、軽量化をさらに追究

2015年7月17日発売

1080万円~1130万7600円

 エルシーアイは7月17日、2シータークーペ「エキシージ S クラブレーサー」を発売した。価格は1080万円~1130万7600円。デリバリーの開始は12月を予定している。

モデルエンジン変速機駆動方式価格
エキシージ S クラブレーサーV型6気筒DOHC 3.5リッタースーパーチャージャー6速MT2WD(MR)10,800,000円
6速AT11,307,600円
エキシージ S クラブレーサー(エキシージオレンジ)

 最高出力258kW(350PS)/7000rpm、最大トルク400Nm(40.8kgm)/4500rpmを発生するV型6気筒DOHC 3.5リッタースーパーチャージャーの2GR-FEエンジンを搭載するエキシージのトップグレードとなるエキシージ Sをベースとしたエキシージ S クラブレーサーは、さらなる刺激を求めて“ファンキーな”「エキシージオレンジ」「メタリックイエロー」「メタリックホワイト」の3色をボディーカラーに設定。フロントスプリッター、フロントアクセスパネル、ルーフパネル、ウィングミラー、リアウイング、リアトランサムなどにマットブラック塗装を施してアクセントを強めている。

 このほかに外装では、Yタイプ5スポークの軽量鋳造アルミホイールにサテンブラック塗装を施し、サイドウイングパネルにクラブレーサーデカールを装着する。

「メタリックイエロー」
「メタリックホワイト」

 インテリアでは、表皮をレザーとアルカンターラから選択できる軽量スポーツシートを備え、シートとドアトリムにボディー同色のコントラストステッチを設定。シートベルトフープとセンターコンソールがボディー同色となる。

 また、装備品ではボディー同色センターコンソールとバッテリーが軽量品となり、通常はオプション設定となる「レースパック・オプション」を標準装備。これにより、車両制御システムの「DPM(ダイナミック・パフォーマンス・マネジメント)」に「レース」モードが追加され、MTモデルではローンチコントロールが利用できるようになるほか、サーキット走行に対するサスペンションセッティングの最適化、コーナーリング中の駆動力制御などが行われる。

シートベルトフープ、センターコンソール、シートステッチなどがボディー同色となる。軽量スポーツシートは表皮をアルカンターラとレザーの2種類から選択可能
シートバックやサイドウイングパネルにクラブレーサーのロゴマークを設定する

 また、同社ではロータスの全世界的な価格変更に伴う、9月1日から適応される2016年モデル価格を発表した。現状のラインアップにある「エリーゼ クラブレーサー」「エリーゼ S クラブレーサー」「エヴォーラ S」「エヴォーラ S スポーツレーサー」の5モデルは生産終了となり、在庫限りの販売となる。エヴォーラは現行モデルがすべて終了となるが、3月に開催されたジュネーブショーで初公開された「エヴォーラ 400」の国内導入が予告される内容となっている。

モデルエンジン変速機駆動方式価格
エリーゼ直列4気筒DOHC 1.6リッター6速MT2WD(MR)6,048,000円
エリーゼ S直列4気筒DOHC 1.8リッタースーパーチャージャー7,236,000円
モデルエンジン変速機駆動方式価格
エキシージ SV型6気筒DOHC 3.5リッタースーパーチャージャー6速MT2WD(MR)9,936,000円
6速AT10,443,600円
エキシージ S ロードスター6速MT10,098,000円
6速AT10,605,600円
エキシージ S クラブレーサー6速MT10,800,000円
6速AT11,307,600円
モデル価格
エヴォーラ 400価格未定

(編集部:佐久間 秀)