ニュース

F1とディズニーがコラボレーション 2026年から本格始動

2025年5月19日(現地時間) 発表
F1とディズニーが2026年からコラボレーション

 フォーミュラ1とディズニーは5月19日(現地時間)、新たなコラボレーションを2026年から開始すると発表した。

 ディズニーのミッキーマウスはいつの時代にも愛され、もっともよく知られているキャラクター。ファンは、ミッキー&フレンズがF1のハイスピードな世界を通じた体験やコンテンツ、グッズを世界中で楽しめるとのこと。

 新たな関係は、創造性、エンターテインメント、革新性という2つのブランドの共通の親和性によって加速され、忘れられない唯一無二の体験を通じて世界中のファンを交流させるという。詳細は、今後数か月のうちに発表される予定としている。

F1とディズニーのコラボレーションを示すロゴ

 フォーミュラ1のチーフ・コマーシャル・オフィサーであるエミリー・プラツァー氏は「ディズニーとのコラボレーションは、ミッキー&フレンズの世界をわれわれのファンに紹介し、またその逆もしかりとなり、素晴らしいものになるだろう。これはスポーツの世界を飛び出し、より幅広い消費者市場に参入するというわれわれの戦略に完璧に合致しており、その見返りとして、われわれは世界中の8億2000万人のファンにディズニーを紹介することになる。両ブランドは境界を押し広げ、何百万人もの人々にエンターテインメントと興奮をもたらすことで知られているので、素晴らしい組み合わせです。それぞれがサーキット内外でどのような成果を上げてくれるのか、今から楽しみでなりません」とコメント。

 ディズニー・コンシューマー・プロダクツ社長のテイジア・フィリッパトス氏は「ミッキーマウス&フレンズの誕生から約1世紀を迎えるにあたり、F1とのコラボレーションは、2つの強力なエンターテインメント資産を結びつけ、ファンに愛される製品を生み出すまたとない機会となります。このエキサイティングなコラボレーションは、ディズニーファンにもF1ファンにも忘れられないコンテンツと体験を提供し、世界的な舞台で展開される予定です」とコメントしている。

左からディズニー・コンシューマー・プロダクツ社長 テイジア・フィリッパトス氏、ミッキーマウス、フォーミュラ1 チーフ・コマーシャル・オフィサー エミリー・プラツァー氏、ロマン・グロージャン選手