ニュース

【メディア4耐】レーシングウェア「スタンド21」やオイルメーカー「ガルフ」が出展するパドック

「MZ Racing」はマツダ関連グッズが人気

2015年9月5日 開催

メディア4耐をウェア面からサポートするスタンド21。FIA規格に合致したレーシングスーツを販売しており、実店舗は東京にある

 筑波サーキット(茨城県下妻市)で「第26回メディア対抗ロードスター4時間耐久レース」(以下、メディア4耐)が開催されている。決勝レースは16時からスタートするが、筑波サーキットのパドックでは、いくつかの店舗が出店。サーキットへの来場者は、それらの店舗を巡りながら、ショッピングを楽しむ人もいたようだ。

 レーシングウェアなどを販売する「スタンド21」は、昨シーズンから新たに投入した軽量レーシングスーツなどを展示。レースで使用するレーシングスーツは不燃性などが求められるほか、FIAの規格に合致している必要がある。そのため、どうしても不燃性の糸などを使いしっかりしたスーツとなることが多かった。この軽量スーツでは、FIAの基準に合致しながら軽量化に成功。自分の好きなロゴプリントを注文することもできる。

 そのほか、肘の部分などに柔軟性の高い素材を使ったレーシングスーツも展示。より動きやすいレーシングスーツとなっている。

 スタンド21は、このメディア対抗4時間耐久で装着が必須となったHANS(Head and Neck Support」も販売しており、カーボン製の軽量なHANSが販売されていた。

FIA規格に合致していることを示す刺繍
新作の革製カバン。刺繍を入れることができる。レーシングスーツを運ぶのに便利
HANSも各種取りそろえている。直接購入することもできる

 オイルメーカーの「ガルフ」のブースでは、ロードスター専用オイルなどを販売。先代、NC型までのロードスターに適合するオイルで、エンジンからのラッシュアジャスター音を低減する。ガルフはメディア4耐のサポートメーカーでもあり、4時間をサーキットスピードで走りきるメディア4耐車は、すべてガルフのオイルが入っている。グレードは、0W-30のGT30とのことで、毎年このグレードでトラブルなく完走している。

ガルフのブース
NC型までのロードスター専用オイル
メディア4耐で使用されているオイル
各種グッズも売っている

 「MZ Racing」のブースでは、マツダに関連する各種グッズを販売。手頃な価格で購入できることから、いつも多くの人で賑わっていた。

MZ Racingのブース
マツダ関連のグッズが多数売られている

(編集部:谷川 潔)