写真で見るアウディ「A5スポーツバック」 |
ワゴンのように荷物をたくさん積めて、セダンのように快適で、スポーツカーのようにカッコよくて、よく走るクルマ。それがアウディ「A5スポーツバック」だ。クルマに限らず、あれもこれもと欲張った製品は、どっちつかずになりがちなものだがA5スポーツバックは、スタイル、実用性、性能のすべてを揃えることに成功してしまった。本国ではアウディ100周年記念式典で、日本では2010年最初の新車として披露されたことからも、このクルマにかけるアウディの熱意と自信が感じられる。
A5スポーツバックは、同じDセグメントに属するセダン「A4」と似たディメンションを持つが、A4よりも5mm長く、30mm広く、50mm低い。ワイド&ローの安定感のあるプロポーションに、後方へ向かってなだらかに下がるルーフラインと、ファストバックのリアセクションを組み合わせ、スポーティかつエレガントなスタイルを実現している。
一方で、パッセンジャールームに入っても、低くなったルーフの影響は感じられない。天地方向に押しつぶされたサイドウィンドーを見て、やっとこのクルマの車高について思い出すといった具合だ。A4と同じように、4人が快適に移動できる空間が確保されている。さらにラゲッジルームは開口部の大きなリアハッチを得て使い勝手がよくなり、容量は通常で480L、リアシートをたためば980Lに及ぶ。
日本に導入されるのは、2リッター 直列4気筒 DOHC 直噴ターボエンジンと7速デュアルクラッチトランスミッション「Sトロニック」、4WDシステム「クワトロ」を組み合わせた「2.0 TFSI quattro」のみ。A4、A5クーペでも定評のあるパワフルで扱い易いパワートレーンだ。
価格は575万円。
ボディー前半だけを見るとA4のようだが、後方へなだらかに下がっていくルーフラインがA5 スポーツバックのアイデンティティ。撮影車両のボディーカラーはアイビスホワイト |
こちらはS-lineパッケージ装着車。専用の前後バンパーとサイドシル、スポーツサスペンション、18インチホイール、本革内装、マットアルミニウムのトリムパネルなどを備える。ボディーカラーはガーネットレッド・パールエフェクト |
エンジンルーム。2リッターの直列4気筒直噴ターボエンジンをフロントアクスル上に縦置きする |
「バング&オルフセンサウンドシステム」は15万円のオプション |
リアシートは2人掛け。収納式のアームレストにはカップホルダーが内蔵されている。センターコンソール後部にエアコンの吹き出し口とアクセサリーソケットを備える。ラゲッジスペースの詳細は後述 |
シフトレバーの後ろにあるMMIのコントローラー。カーナビ、オーディオなどを統合したMMIは標準装備される | ||
MMIではカーナビやオーディオのコントロールだけでなく、細かい車両設定ができる | ||
Bluetoothによるハンズフリー通話システムも搭載。携帯電話内の電話帳にもアクセスできる |
ラゲッジスペースのトノカバーは、ボディー側とハッチ側で構成される2分割式。どちらも外すことができる | ||
リアシートは4:6の分割可倒式。座面をはね上げないシングルフォールディングタイプだが、シートバックを倒しただけでほぼフラットになる | ||
ラゲッジスペース下のテンパータイヤ | 地上デジタルチューナーなどはラゲッジスペース脇に搭載 |
【お詫びと訂正】記事初出時、リアシートは3人掛けという表現がありましたが、正しくは2人掛けで定員は4名でした。お詫びして訂正させていただきます。
(安田 剛 / Photo:編集部:田中真一郎)
2010年 2月 22日