北京モーターショーを通して中国を知る!?(前編)
2年前に初めて中国を訪れたのが、北京で行われた「Auto China」。隔年で上海と交互に開催されるこのショーを、再び北京で見てきました。
広大な中国のマーケットを、一言で語るのは難しいと思います。アメリカのようにクルマ文化が成熟した国でも、土地によってクルマに求める価値観が違うと感じているからです。
例えば小排気量でもボディーが大きいセダンが売れる都市部。アウディ「A4」とかBMW「3シリーズ」のロングボディーなどが中国専用モデルとして存在することに、2年前はカルチャーショックを受けました。
一方で安価な小型車でも、初めての自動車を手に入れることに憧れる人も何百万といるマーケットです。中国の自動車マーケットは短期間で拡大しつつも、まだまだこれから。そこにはまだ私の知らない、独自のマーケットもあるでしょう。
卵と鶏の話ではないけれど、クルマが先か人のニーズが先か……モデル展開はさておき、環境対策についてはクルマが先に行う必要がありそうです。北京市内の渋滞は相変わらず深刻であり、大気汚染から目を逸らすことは政府も許さない状況だと聞いています。
ところで海外の国際ショーは、クルマのみならずその国のクルマ文化(傾向)を知ったり、日本にはないスケールやセンスを持つ展示などを見る楽しみがあると思うのです。これまで欧米のショーでは「さすが~」と驚くことが多い一方、前回の北京ではまだまだ苦笑する場面も少なくはなかったのですが、今年は大きな進化と洗練が感じられました。注目の車種はすでに紹介されていると思われるので、私は雑感をお伝えしたいと思います。
今年の北京モーターショーに出展したメーカーは2000社とも聞いており、1125車種が展示され、うち120台が世界初登場だったそうです。それだけの展示を行った会場の面積は22万m2。これはアジア地区のみならず、世界最大規模のモーターショーと言われています。会場に足を踏み入れると、そこはまるで初めて訪れた巨大アウトレットモール状態。地図を片手にクタクタになるほど歩きまわった2日間でした。
まず、先にも述べたように会場全体の印象が2年前に比べさらに洗練され、まさに国際ショーらしき雰囲気へと変わっていました。例えば2年前までのショーで話題の1つにもなっていた「着ぐるみ」たちの姿が減り、会場の雰囲気は他国のショーと変わらぬ様子です。
中国らしさが感じられたのは、ブースに龍のモチーフが採用されていたり、普段なら陶磁器などに絵付けされるような中国テイストの絵や模様がクルマのボディーに描かれていたりしたところです。特に今年は辰年であり、また中国で龍はおめでたいキャラクターゆえ好まれるようですが、ビジターにとってはオリエンタルな雰囲気に足が止まることも少なくありませんでした。
Auto Chinaらしさが感じられるクルマやブース。赤い「スマート」のモデル名は「Dragon Edition」でした |
誰がどう見てもコピーとしか思えず、苦笑するしかなかったモデルは、今年は激減していたように感じました。「このクルマの雰囲気はあのメーカーのあのクルマに似ている?」と思うようなモデルも見受けられましたが、その程度ならどこの国のクルマでもある話。デザイン面では明らかに洗練され、個性が感じられるモデルが増えていました。
そんな背景には、例えばピニンファリーナのような企業が直接携わっていたり、周囲に刺激を与えているのでしょう。2年ほど前には中国メーカーによる買収の噂も飛び交ったピニンファリーナですが、今回のショーではコンセプトカーを発表し、その存在をアピールしていました。
また中国系メーカー(欧米や日本車以外)の展示車の、遠目に見ても造りがイマイチと思うモデルも、今回はほとんどなかったような……自社開発のエンジンやトランスミッション、高い安全性能をアピールする展示も増えていたように感じ、各社の技術の進化と自信が感じられました。
また、中国のショーは販売第一、お客様が一番。プレスデーとは名ばかりで、一般の方と思しき方々もジャンジャンと来場します。とくにプレスデーの2日目には、会場の展示はすっかり模様替えされ、台上のモデル以外の平地に置かれたモデルの横にはセールスマンらしき説明員が立ち、お客様の対応に追われていました。
そんな中で私が感心したのは接客態度。事前に私がプレスであることをジェスチャーで説明したにもかかわらず、笑顔で「どうぞ」と応えてくれたばかりか、私がクルマに乗りこもうとした際には私の頭がドア開口部にぶつからないよう、頭上にさりげなく手を差し入れてくれたのです。このさり気なさが絶妙。日本でもリムジンや一部タクシーでは行われているこの気配り、ちょっと新鮮でした。中国でこのような接客をスタッフに教育していること、またこのような接客のセンスを持っているという点に少々驚かされました。
帰りの飛行機から眺めると、中国の小さな町(村)では道路整備もこれからという風景を見ることもできます。中国はやっぱりスケールが違う。眼下に見える一見のどかな村でクルマのない暮らしをしている人々にまであえてクルマの所有を望んだりはしないけれど、こういう土地にまでクルマやクルマ文化が浸透するのは、まだ先のことなのだろうか……なんてことを考えながら、クルマ社会が成熟した国、日本に戻ったのでした。
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(飯田裕子 )
2012年 5月 10日