トピック

ゆきぴゅーのパナソニック大画面カーナビ「ストラーダF1X」を付けたジムニーでお出かけしたら想像を超えた快適性が待っていましたの!の巻

軽自動車のコクピットにパナソニックの大画面カーナビ「ストラーダF1X」を装着

 Car Watch読者の皆さまこんにちは。イラストライターのゆきぴゅーです。ふだんは姉妹誌トラベルWatchの取材で国内外をあちこち飛び回っておりますが、意味もなく高速道路の渋滞情報をチェックするほどクルマの運転も大好きです。

 今回、Car Watch編集部から久しぶりにお声がかかって、パナソニックのカーナビ「ストラーダF1X」を付けたスズキのジムニーでドライブを楽しんできました。向かったのは、前から気になっていたお出かけスポット「深谷テラスパーク」と「道の駅まえばし赤城」。埼玉・群馬エリアに地場野菜や特産品を買いに行く日帰り旅ですの~!

今回乗ったのはこちらのジムニー。ジムニーと言えば「宇宙刑事シリーズ」ですわね

 装着されていたナビは、有機ELディスプレイ搭載のフラッグシップモデル「CN-F1X10BGD」。軽自動車に10V型の大画面カーナビが付いているってところがイイですわよね! クルマを買った時から付いていたかのようなしっくり感は、さすが国産車500車種以上に取り付け可能なストラーダの懐の深さ。コンパクトな車内にとってもフィットしています。

ジムニーに装着されたストラーダ「CN-F1X10BGD」。存在感抜群の“映えナビ”です!

道路が複雑に入り込む都心を抜けて東京ビッグサイトへ

 この日は、編集部のある神保町から運転スタート! 最初の目的地は「東京ビッグサイト」です。なぜならこの日はちょうど「COSME Week 2024 TOKYO」という展示会が開催されていたから! 最新コスメ情報をゲットして女子力アップさせますのよ。まずは用意していたポケットWi-Fiをつなげて、声で検索して目的地を設定。

この音声認識ボタンを押してしゃべるだけ。ボイスサーチはやっぱり便利

「ここに行く」をタップ後、約10km先の「東京ビッグサイト」が目的地に設定されると、「標準」「有料優先」「一般優先」「eco」「距離優先」の5ルートが一瞬で表示されました。速っ! まずはストラーダの大きなウリである高速レスポンスを実感です。

 ちなみに目的地を「京都駅」に設定してもほぼ変わらない速さを誇るストラーダ。地図や文字もキレイで見やすいし、全方向にスムーズにスクロールできる快適な操作性が気に入りましたわ~! 初めて通る道や、行ったことがない場所に向かう時ってちょっと不安ですが、これなら運転に集中できます。

同時に5ルートを素早く探索

 神保町から有明まで、ストラーダが案内してくれたのは、環状第2号線の「築地虎ノ門トンネル」。2022年12月に全線開通したわりと新しいトンネルで、私は今回初めて通りました。都心のド真ん中を信号なしで走れる時短トンネルと、スマートなナビゲーションのおかげで、あっという間に東京ビッグサイトに到着しました。

初めて通った築地虎ノ門トンネル、めちゃくちゃ空いていました

 ストラーダには自分の好みに合わせて設定をカスタマイズできるストラーダチューン機能があります。「ルートチューン」は、有料道路優先や道幅優先、渋滞回避など、ルート探索時の条件設定ができるというもの。例えばジムニーのように小回りのきくクルマの場合は、道幅優先の条件を「狭」にするというテも。ストラーダオーナーなら、自分好みにいろいろチューニングしておかないともったいない!

自分好みに設定をカスタマイズできちゃう
地図データに道幅情報も含まれているので、道幅優先を「狭」に設定しておけば、狭い道路もルート案内しやすくなる

 美しい高精細HD画質のストラーダの地図は、別名「HD美次元マップ」と呼ばれています。“異次元”ではなく“美次元”とはうまく言ったものですわ~! と思いましたが、実際使ってみると、そのリアルさに感動します。そして、2本指でスワイプすることで、平面の2D地図から3D地図にシームレスに表示されるのがすごい! 3D地図にした時の街のランドマークとなる建物を見るのも楽しいです。

地図好きがそそられる3D立体表示。思わず目の前の建物と画面とを見比べてしまいます
日本最大級の展示会「COSME Week 2024 TOKYO」。スキンケアやメイクアップ用品はもちろん、原料や容器、美容ドリンクやサプリメントなど“美”があふれた会場でした

アウトレットも近くにある新スポット「深谷テラスパーク」

埼玉県深谷市花園114にある「深谷テラスパーク」は、隣接する「ヤサイな仲間たちファーム」共用で138台の無料駐車場を完備

 とにかく広い「COSME Week 2024 TOKYO」会場で最新コスメ情報を収穫したら、次なる目的地、埼玉県深谷市にある「深谷テラスパーク」へ向かいました。

新しいスポットも検索結果に出てきます
アウトレットのすぐ近くなんですのね~
ポップアップ表示の交差点の画像が、目の前のリアル風景とそっくりだから分かりやすい!

 まずは臨海副都心の入口から首都高に入って、東京港トンネルを大井方面に走行。ところが私としたら、ここでドジをやらかしてしまいましたの。うっかり先に左車線に寄ってしまい、そのまま側道の一般道に出てしまったのです。(し、しまったですわ~!)と焦りまくりましたが、ストラーダくんは瞬時に本領発揮。道路の傾斜や自車位置を認識して、すぐにリルートしてくれました。頼りになるナビでよかった!

本当はこのルートを行くはずだったのですが……
リアル3D交差点の拡大図で分かりやすい!

 ということで、首都高の中央環状線C2ルートを走る予定を変更して、5号池袋線を進むことになりましたが、心配していたほどの渋滞はなく、ジムニーは無事に関越自動車道へ。一路、花園インターを目指します。

交差点の表示に注目! 緑色が直進する次の交差点、オレンジが直進する2つ目の交差点、青が曲がる交差点です。便利ですわ~
これから入る高速入口の表示が分かりやすい!
ETCレーンなど、いろいろな情報をポップアップで教えてくれるから助かる!

 花園インターを下りたら10分ほどで「深谷テラスパーク」に到着。ここは深谷市の農業と観光の魅力を発信する場として2022年5月にオープンしたそうです。大型遊具があったり、イベント広場があったり、冬期はやっていませんが手ぶらで楽しめるバーベキューなどもある複合施設です。

ヤサイな仲間たちファームの建物
おしゃれなマルシェは野菜の食べ方などのヒントがいっぱい

 隣接する「ヤサイな仲間たちファーム」には、収穫体験のできる農園のほか、館内にはレストラン、色とりどりの野菜にが並ぶマルシェが入っています。農園には下仁田ねぎや白菜、芽キャベツ、カラフルにんじんなどの冬野菜が植えられていました。今回はおしゃれなマルシェで「深谷ねぎごはんセット」などをお買い上げ。特産物直売所ってなんでこんなに楽しいのでしょうか♪ また、「ふかや花園 プレミアム・アウトレット」が隣接しているのでぜひセットで訪れてみてはいかがでしょう。

後日、つやつやの深谷ねぎを使ってレシピ通りに作ったらとっても美味しい炊き込みごはんができました

eBikeレンタルもある最新プレミアムな「道の駅まえばし赤城」

「道の駅まえばし赤城」も旬の野菜のお買い物が楽しい!

 さて、次なる目的地は群馬県前橋市にある「道の駅 まえばし赤城」です。埼玉で野菜を買ったのに、さらに群馬に行ってまた買うんかいっ! というツッコミはさておき、再び関越自動車道に乗って小一時間のドライブです。

またしても素早く表示された5ルート。時間が押してしまったので一番早く着ける「有料優先」を選びました

 最新モデルのストラーダを買えば、2024年度版の新地図が搭載されています(※2024年11月メーカー出荷分より)。新しく開通した道路やオープンしたばかりの施設なども収録されているので、2023年3月オープンの「道の駅まえばし赤城」もバッチリ出てきました!

 また、ストラーダをすでに使っているという場合でも、最新の地図データを無料で更新可能です。利用開始から期間内(最大で3年間)であれば、年間6回の部分地図データ更新と1回の全地図更新がインターネット経由でできるそうですよ。便利な時代ですわ~(※更新期限は2027年12月まで。無料地図更新は機種により条件がことなります)。

箱根町にある動物園「だっこして!ZOO!」など追加で収録された施設も多数
2023年3月開業の東京ミッドタウン八重洲
羽田エアポートガーデンは2023年1月31日にグランドオープン
2022年7月24日に開通した富士吉田忍野スマートIC
音のプロがチューニングを手がけた「音の匠」によって、車内でも臨場感ある高音質サウンドが楽しめます

 ところで、私が密かに気に入った地味な(?)機能が、サービスエリアやパーキングエリアの情報です。例えば今回利用した駒寄スマートICのある「駒寄PA」を見ると、焼きまんじゅうや水沢うどんなどのお土産情報が。レストランや売店のおすすめメニューもチェックすることができちゃいます。

ありがたいSAやPAの情報!見るとついつい立ち寄りたくなるのが玉にキズ!?

 駒寄スマートICを下りて10分ほどで到着した「道の駅まえばし赤城」は、駐車場が499台分もある、思っていた以上に大きな施設でした。ここは「買う」「食べる」「遊ぶ」「リラックス」ができるプレミアムな道の駅。観光案内所も入っているので、地元のおすすめスポットや季節の花の開花情報なども案内してもらえます。

観光案内所は電動アシスト付きスポーツ自転車「e-Bike」のレンタルなどを受け付けるサイクルステーションも併設

 ラーメンやうどん、イタリアンなど、ジャンルに富んだ飲食店のほか、私の大好きな農産物直売所、遊具のある芝生広場にドッグランも。さらに「まえばし赤城の湯」という日帰り温浴施設もあります。無料W-Fiが利用できる電源コンセントを備えたフリースペースではPCを広げることもできちゃいますのよ~。

 ここでビックリだったのは、バナナのビニールハウスがあったこと(笑)。なんでもバナナを前橋名産フルーツにするべく頑張っているのだとか。とにかく丸一日いられそうな「道の駅まえばし赤城」。ここを目的地に来てもいいくらいの充実っぷりでした。

収穫されたバナナは農産物直売所「Akaki FarmLife」で販売中。前橋生まれのバナナは1本600円前後と、人生史上一番の高級バナナでした
上州ご当地グルメと言えば「ソースカツ丼」。畜産でも知られる前橋の豚肉は素材がいいから美味しいのです
人気のパン屋さんでは「下仁田ねぎみそパン」や「下仁田ねぎカレーパン」をお土産に購入
懐かしい番台風の受け付け。浴場の背景画は富士山ではなく地元群馬の赤城山!
2月29日までは「MAEBASHI AKAGI ILLUMINATION 2023 ~光のテラス~」を開催中

日が暮れたので東京へ。帰りもストラーダが運転を快適にサポート

夜モードの3D地図。目を凝らしたところでまったく分かりませんが、有機EL特有の焼き付きを抑えるため、空の雲などは微妙に動いているんですって

「道の駅まえばし赤城」を出るころには、すっかり日も落ちて、あたりは暗くなっていました。遊び疲れた帰り道は、気が緩んでクルマの運転がうっかりしがち。そんな時もストラーダの安全・安心運転サポート機能が役立ちます。

合流案内や一時停止案内、事故多発地点案内などのサポート情報を、地図上にポップアップして表示し、音声でも知らせてくれるので助かります

 丸一日ストラーダのフラッグシップ「CN-F1X10BGD」を装着したジムニーでドライブをしましたが、くっきり見やすい高精細な地図はドライブの快適さが格段にアップしますわね!地図をスクロールした時のレスポンスがスマホの操作性と近い感覚なことと、素早いルート探索が特に気に入ったポイントでした。

ジムニーの後ろはイルミネーションに彩られた前橋バナナのビニールハウス、そして背景は赤城山。楽しいお出かけでした

 クルマは大切な移動空間。“行きたい場所に行く”ために、安全・安心をサポートして、そして快適に案内してくれるストラーダを、ぜひとも皆さまも体感してみてくださいませね!

Photo:高橋 学