今回試乗したのは7月に発売された「E 200 アバンギャルド スポーツ」。直列4気筒 2.0リッター直噴ターボに9速AT「9G-TRONIC」を組み合わせ、価格は727万円。ステレオマルチパーパスカメラとレーダーセンサーにより高速走行時などに追従&完全停止を行なうほか、ドライバーがウインカーを2秒以上点滅させると自動で車線変更(作動速度範囲は約80km/h~180km/h)したり、ドライバーが一定時間ステアリング操作をしない場合に必要に応じて緩やかに減速して停止するなど、先進の安全運転支援システムを搭載することで話題になっている。ボディサイズは4950×1850×1455mm(全長×全幅×全高)、ホイールベース2940mm

今回試乗したのは7月に発売された「E 200 アバンギャルド スポーツ」。直列4気筒 2.0リッター直噴ターボに9速AT「9G-TRONIC」を組み合わせ、価格は727万円。ステレオマルチパーパスカメラとレーダーセンサーにより高速走行時などに追従&完全停止を行なうほか、ドライバーがウインカーを2秒以上点滅させると自動で車線変更(作動速度範囲は約80km/h~180km/h)したり、ドライバーが一定時間ステアリング操作をしない場合に必要に応じて緩やかに減速して停止するなど、先進の安全運転支援システムを搭載することで話題になっている。ボディサイズは4950×1850×1455mm(全長×全幅×全高)、ホイールベース2940mm