新型SLでは量産車として世界初となる「エレクトリック・エグゾーストガス・ターボチャージャー」を採用した直列4気筒2.0リッターターボ「M139」型エンジンを搭載。エレクトリック・エグゾーストガス・ターボチャージャーの電気モーターは厚さ約4cmで排気側のタービンホイールと吸気側のコンプレッサーホイールの間のターボチャージャーの軸に直接一体化される。このモーターが電子制御でターボチャージャーの軸を直接駆動し、コンプレッサーホイールを加速。この加速はコンプレッサーホイールが通常のターボチャージャーと同じく、排気の流れによって駆動されるようになるまで行なわれるという。エンジンの最高出力は280kW(381PS)/6750rpm、最大トルクは480Nm(48.9kgfm)/3250-5000rpmを発生し、WLTCモード燃費は10.8km/L。0-100km/h加速は4.9秒、最高速は275km/h

新型SLでは量産車として世界初となる「エレクトリック・エグゾーストガス・ターボチャージャー」を採用した直列4気筒2.0リッターターボ「M139」型エンジンを搭載。エレクトリック・エグゾーストガス・ターボチャージャーの電気モーターは厚さ約4cmで排気側のタービンホイールと吸気側のコンプレッサーホイールの間のターボチャージャーの軸に直接一体化される。このモーターが電子制御でターボチャージャーの軸を直接駆動し、コンプレッサーホイールを加速。この加速はコンプレッサーホイールが通常のターボチャージャーと同じく、排気の流れによって駆動されるようになるまで行なわれるという。エンジンの最高出力は280kW(381PS)/6750rpm、最大トルクは480Nm(48.9kgfm)/3250-5000rpmを発生し、WLTCモード燃費は10.8km/L。0-100km/h加速は4.9秒、最高速は275km/h