2015ジュネーブショー
ホンダ、ジュネーブショー前夜祭で新型「シビック TYPE-R」を一足早くお披露目
ゲストで登場したジェイソン・バトン選手は「チームが前へ進んでいるのを感じている」
(2015/3/3 13:20)
- 2015年3月5日~15日(現地時間)
- スイス ジュネーブ
- GENEVA PALEXPO
3月3日(プレスデー。一般公開は5日から)から始まる「第85回ジュネーブ国際モーターショー」の前夜に、本田技研工業はプレビューイベントをジュネーブ市街で開催した。
この前夜祭ともいえるイベントで公開されたのは、翌日のプレスカンファレンスでワールドプレミアされる新型「シビック TYPE-R」と「NSX」に加え、今シーズンからマクラーレンとタッグを組みF1に参戦することになったF1マシン「MP4-30」の3台になる。
公開されたシビック TYPE-Rのエクステリアデザインは、コンセプトモデルの方向性を引き継ぐもので、細部の形状に手が加えられているように見える。パワートレーンや制御系がついに公開されたのが最大のトピックになる。2.0リッター直噴ターボの「VTEC TURBO」エンジンは最高出力310PS、最大トルク400Nmを発生。0-100km/h加速は5.7秒、最高速は270km/hをマークする。
ニュルブルクリンクのノルドシュライフェで開発を行ってきた新型シビック TYPE-Rは、同クラス最速タイムを出すことが目標として掲げられており、これはコンセプトモデルの公開前から公言されていた。そのタイムだが、ジュネーブショーのプレスカンファレンスで発表するとのことだった。関係者は自信を見せていたので、驚愕のタイムがマークされていることに違いないはずだ。新型シビック TYPE-Rの詳報や開発主査のインタビューは追ってリポートしたい。
また、プレビューイベントのゲストとした登場したのはマクラーレン・ホンダのステアリングを握るジェンソン・バトン選手。シーズン前の事前テストではトラブルも多く発生し、順風満帆なスタートとはいかなかった。だが、前日まで行われていたバルセロナでのテストでは周回数を重ねることもでき、チームが前へ進んでいるのを感じているという。難しい状況にはあるが、何事も始めるときには苦労するもので、シーズン開幕のオーストラリアグランプリではよい状況になっているはずと語っていた。