ニュース

メルセデス・ベンツ、「Eクラス」にプラグインハイブリッドセダン「E 350 e アバンギャルド スポーツ」追加

セダンとステーションワゴンに「メルセデス ミー コネクト」標準装備など仕様変更

2017年8月24日 発売

Eクラス セダン:682万円~1785万円

Eクラス ステーションワゴン:719万円~1176万円

Eクラス セダンに新しく追加されたプラグインハイブリッド「E 350 e アバンギャルド スポーツ」

 メルセデス・ベンツ日本は8月24日、「Eクラス」のセダンにプラグインハイブリッドモデルの「E 350 e アバンギャルド スポーツ」を追加するとともに、セダンとステーションワゴンの装備内容を変更して発売した。価格はセダンが682万円~1785万円、ステーションワゴンが719万円~1176万円。メルセデスAMGモデルは9月以降に順次納車の予定。

Eクラス セダン
モデルエンジンステアリング位置価格
E 200 アバンギャルド直列4気筒 2.0リッター直噴ターボ6,820,000円
E 200 4MATIC アバンギャルド7,050,000円
E 220 d アバンギャルド直列4気筒 2.0リッター直噴ディーゼルターボ7,050,000円
E 200 アバンギャルド スポーツ直列4気筒 2.0リッター直噴ターボ7,340,000円
E 220 d アバンギャルド スポーツ直列4気筒 2.0リッター直噴ディーゼルターボ7,570,000円
E 250 アバンギャルド スポーツ直列4気筒 2.0リッター直噴ターボ7,750,000円
E 350 e アバンギャルド スポーツ直列4気筒 2.0リッター直噴ターボ+電気モーター7,980,000円
E 400 4MATIC エクスクルーシブV型6気筒 3.5リッター直噴ツインターボ左/右10,140,000円
メルセデス AMG E 43 4MATICV型6気筒 3.0リッター直噴ツインターボ11,390,000円
メルセデスAMG E 63 S 4MATIC+V型8気筒 4.0リッター直噴ツインターボ17,850,000円
Eクラス ステーションワゴン
モデルエンジンステアリング位置価格
E 200 ステーションワゴン アバンギャルド直列4気筒 2.0リッター直噴ターボ7,190,000円
E 200 4MATIC ステーションワゴン アバンギャルド7,420,000円
E 220 d ステーションワゴン アバンギャルド直列4気筒 2.0リッター直噴ディーゼルターボ7,420,000円
E 200 ステーションワゴン アバンギャルド スポーツ直列4気筒 2.0リッター直噴ターボ7,710,000円
E 200 ステーションワゴン アバンギャルド スポーツ(本革仕様)8,160,000円
E 220 d ステーションワゴン アバンギャルド スポーツ直列4気筒 2.0リッター直噴ディーゼルターボ7,940,000円
E 220 d ステーションワゴン アバンギャルド スポーツ(本革仕様)8,390,000円
E 250 ステーションワゴン アバンギャルド スポーツ直列4気筒 2.0リッター直噴ターボ8,120,000円
E 250 ステーションワゴン アバンギャルド スポーツ(本革仕様)8,520,000円
E 400 4MATIC ステーションワゴン エクスクルーシブV型6気筒 3.5リッター直噴ツインターボ左/右10,760,000円
メルセデスAMG E 43 4MATIC ステーションワゴンV型6気筒 3.0リッター直噴ツインターボ11,760,000円
Eクラス セダンとステーションワゴン

 E 350 e アバンギャルド スポーツは、最高出力155kW(211PS)、最大トルク350Nmの直列4気筒2.0リッター直噴ターボエンジンに最高出力65kW(88PS)、最大トルク450Nmを発生する高出力電気モーターを組み合わせ、システム全体では最高出力210kW(286PS)、最大トルク550Nmを発生。最高130km/hまでの幅広い速度域でモーター走行が可能で、JC08モード燃費は15.7km/L。

 ハイブリッドシステムは、走行環境やバッテリーの残量に合わせてエンジンと電気モーターを併用する「HYBRID」、市街地から高速道路まで電気モーターのみで走行する「E-MODE」、バッテリーの充電レベルを維持する「E-SAVE」、走行しながらバッテリーを充電する「CHARGE」の4つのモードを搭載。ガソリンエンジンと電気モーターを状況に応じて使い分けることでガソリンエンジンモデル、EV、ハイブリッドの特長を生かしたハイパフォーマンスを発揮。リチウムイオンバッテリーの充電時間は、満充電までCHARGEモードの走行で1時間以内(道路状況や運転の仕方により異なる)、AC200V電源の使用では約4時間以内としている。

 また、テレマティクスサービス「メルセデス ミー コネクト」と連動して、スマートフォンでバッテリーの充電状況や航続可能距離が確認できる「リモート車両確認」、出発前にエアコンの作動などが行なえる「プレエアコンディショニング」、出発時間に合わせて充電開始時間をセットできる「充電時間設定機能」といった利便性と快適性を高める専用機能も追加される。

E 350 e アバンギャルド スポーツ
E 350 e アバンギャルド スポーツのインテリア
ハイブリッドシステムは4つのモードを備える
「メルセデス ミー コネクト」の画面イメージ

 なお、Eクラスではセダンとステーションワゴンともに、メルセデス ミー コネクトを全モデルで標準装備としたほか、下記の変更を行なっている。

Eクラス セダンの主な変更点

「E 200 アバンギャルド スポーツ」「E 220 d アバンギャルド スポーツ」

・オプション設定のレザーパッケージにヘッドアップディスプレイを追加

「E 250 アバンギャルド スポーツ」

・ヘッドアップディスプレイを標準装備
・センタートリムをインテリアトリムと同素材の木目調のデザインに変更

「E 400 4MATIC エクスクルーシブ」

・放射状に広がる18インチマルチスポークアルミホイールを新設定
・インテリアトリムとセンターコンソールを木目調のデザインに変更
・ヘッドアップディスプレイを標準装備
・オプション設定しているエクスクルーシブパッケージにシートベンチレーターを追加

「Mercedes-AMG E 43 4MATIC」

・前席にシートベンチレーター、アクティブマルチコントロールシートバックで構成される「エクスクルーシブパッケージ」をパッケージオプションとして新設定

Eクラス ステーションワゴンの主な変更点

「E 250 ステーションワゴン アバンギャルド スポーツ」「E 250 ステーションワゴン アバンギャルド スポーツ(本革仕様)」

・センタートリムを木目調のデザインに変更

「E 400 4MATIC ステーションワゴン エクスクルーシブ」

・放射状に広がる18インチマルチスポークアルミホイールを新設定
・インテリアトリムとセンターコンソールを木目調のデザインに変更
・シートベンチレーターを標準装備

「Mercedes-AMG E 43 4MATIC ステーションワゴン」

・前席にシートベンチレーター、アクティブマルチコントロールシートバックで構成される「エクスクルーシブパッケージ」をパッケージオプションとして新設定