ニュース

クボタ、NVIDIAと農業機械の自動運転分野において戦略的パートナーシップを締結

「エッジAI」での画像認識技術の開発スピードを加速

2020年10月6日 発表

1月に公開された、クボタの未来の完全無人トラクターのコンセプトモデル「X tractor(クロス トラクタ)」

 クボタは10月6日、米NVIDIAと農業機械の自動運転分野において戦略的パートナーシップを締結したと発表した。

 日本国内の農業は高齢化に伴う離農が増える一方で、農作業の委託、経営効率化のための農地集積などにより営農規模の拡大が進んでおり、自動運転農機の普及が期待されている。

 クボタでは、これまでもGPSを活用した有人監視下での無人運転が可能なトラクタを発売するなど自動運転農機の開発を進めてきたが、今後さらに天候や生育状況などのデータから適切な農作業を判断し、適時に実行に移すことまでできる次世代の完全無人農機を実現すべく研究を進めている。

 この次世代型無人農機の実現には、周囲の状況を正確に把握する「目」と、瞬時かつ高度に次の動作を判断する知能化が必要であり、それには車載型で遅延のない「エッジAI」での画像認識が欠かせないという。

 同社はこれまで高い計算処理能力を持つGPUとそれを用いたAI開発プラットフォームを提供しているNVIDIAと連携して「エッジAI」の技術を高めてきたが、今般の戦略的パートナーシップ締結により連携を強化し、さらなる開発のスピードアップを図っていく。