ニュース

クボタとマイクロソフトが戦略的提携。AIを活用した食料・水・環境事業のソリューション開発など

技術者育成に向けた「AI Machine Learning Labプロジェクト」を立ち上げ

2020年3月17日 発表

食料・水・環境分野において事業展開するクボタ

 クボタとマイクロソフト コーポレーションは3月17日、ITインフラストラクチャの最新化や新たなイノベーションの創出などに向けて、複数年にわたる戦略的提携を発表した。

 ITインフラストラクチャの最新化では、提携を通してクボタはITインフラやSAPなどの基幹システムを「Microsoft Azure」をベースとしたクラウドプラットフォームに移行する。Microsoft Azureを標準基盤にすることで、クボタは業務を合理化し、イノベーションを加速するとともに、ソリューション提供型のビジネスへの移行を目指す。

マイクロソフトのクラウドプラットフォーム「Microsoft Azure」(イメージ写真)

 新たなイノベーションの創出では、両社はAI(人工知能)をベースとした新たなソリューションを開発して、食料・水・環境の事業分野での展開を目指す。

 具体的には、クボタはマイクロソフトと協力して新たに「AI Machine Learning Labプロジェクト」を立ち上げる。同プロジェクトで、クボタはAIソリューションを開発する新たな技術者の育成や社内の業務革新、食料・水・環境分野における新サービスの構築を目指す。

 マイクロソフトは、Azure Machine Learningで提供する広範な知識と先端技術を活用して、クボタのAIへの取り組みを支援。さらに、両社は将来に向けて、持続可能な未来の実現を目指すために、お互いの取り組みに基づいたテクノロジーを活用する革新的なプロジェクトを積極的に模索していくとしている。

 クボタの代表取締役社長 北尾裕一氏は「For Earth, For Lifeを標榜するクボタは食料・水・環境分野において、事業を通じて課題解決に挑戦する企業です。地球規模で広がる課題に対応するにはデジタルトランスフォーメーションが不可欠であり、本提携はその大きな一歩です。マイクロソフトとともに、イノベーションの創出と、新たなソリューションとバリューを社会に提供していくことを目指します」とコメント。

 マイクロソフト コーポレーションのエグゼクティブバイスプレジデント ジャドソン・アルソフ氏は「クボタは、環境に適合した農業および農業機器のリーダーとして認識されています。クボタの業界での深い経験とMicrosoft AzureのパワーとそのAI機能を組み合わせることで、地球上に食料を供給し、きれいな水へのアクセスを確保し、全体的な持続可能性を促進する新しいイノベーションを実現できます」とコメントしている。