ニュース

ホンダ、直噴ガソリンターボエンジン「VTEC TURBO」を3機種開発

直4 2.0リッター、直4 1.5リッター、直3 1.0リッターをラインアップ

2013年11月19日発表

 本田技研工業は11月19日、走りと燃費を高次元で両立するという新世代パワートレーン技術「EARTH DREAMS TECHNOLOGY(アース・ドリームス・テクノロジー)」の1つとして、小型車および中型車に最適な直噴ガソリンターボエンジン「VTEC TURBO」を3機種開発したと発表した。

 この3機種のエンジンは、「VTEC」をはじめとした可変動弁機構を採用し、高流動燃焼を用いた直噴ターボ過給による出力向上で排気量をダウンサイジング。徹底的なフリクション低減を行っているという。

直列4気筒 2.0リッター直噴ガソリンターボエンジン

 VTEC、高出力型ターボ、直噴、高性能冷却システムにより高出力、高レスポンスを実現。最高出力は280馬力以上、欧州の排ガス規制「EURO6」適合としている。

直列4気筒 2.0リッター直噴ガソリンターボエンジン

直列4気筒 1.5リッター直噴ガソリンターボエンジン/直列3気筒 1.0リッター直噴ガソリンターボエンジン

 VTECをはじめとした可変動弁機構を採用。徹底した低フリクション化を図ったエンジンをベースに、低イナーシャ高応答ターボチャージャーと直噴技術で、従来の自然吸気エンジンをしのぐ高出力・高トルクと低燃費を優れたバランスで両立した。

直列4気筒 1.5リッター直噴ガソリンターボエンジン
直列3気筒 1.0リッター直噴ガソリンターボエンジン
排気量 最高出力 最大トルク
2.0リッター直噴ターボ 206kW以上 400Nm
1.5リッター直噴ターボ 150kW 260Nm
1.0リッター直噴ターボ 95kW 200Nm

(編集部:谷川 潔)