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【ITS東京2013】車両との協調制御をアピールする自動車メーカー

路車間、車車間通信を使った安全運転支援が展示の中心

2013年10月14日~18日開催

 10月14日、20回目を迎える「ITS世界会議東京2013」が開幕した。会期は18日まで。この会議はITS(Intelligent Transport Systems:高度道路交通システム)を利用して、「安全・安心」「環境・効率」「快適・利便」といった世界共通の交通に関する課題の解決を模索するもの。

 メイン会場となる東京ビッグサイトでは、産官学の出展ブースによる展示会が開催されている。ここではその展示内容から自動車メーカーのブースを紹介していこう。

トヨタ自動車

トヨタブースでは4つのテーマをわかりやすく展示

「協調型ITS」「次世代都市交通システム」「エネルギーマネジメント」「次世代テレマティクス」の4テーマでの取り組みを紹介するトヨタブース。協調型ITSではシミュレーターを使って「DSSS」などの次世代サービスを体験できるコーナーを設けたほか、道路、クルマ、歩行者用の機器などを展示。次世代都市交通システムとしては、パーソナルモビリティを実現するコンセプトカー「i-ROAD」、超小型EV「コムス」などの展示を行った。

協調型ITSを体験できるシミュレーター
信号連携のイメージ。左下に残り待ち時間が表示されている
路車間・車車間通信や道路に設置されたセンサーを活用し、見えない位置からクルマが合流してくることをドライバーに警告
道路側センサーなどの実物展示も
歩行者用センサーのプロトタイプ
車車間通信などに使われる700MHz帯車載器のプロトタイプ
2人乗りのコミューター「i-ROAD」。リチウムイオン電池を採用し、フル充電で約50kmの走行が可能。最高速度は45km/h
前後2人乗りとなるため全幅はわずか850mm
インパネまわりはシンプルでメーターも必要最低限

日産自動車

実車展示メインの日産ブース

 先日開催されたCEATEC JAPAN 2013では、自動運転技術を搭載したリーフによるデモンストレーションを実施して話題を呼んだ日産自動車。今回は同リーフをブース内で展示するとともに、「踏み間違い衝突防止アシスト(駐車枠検知機能付)」搭載のエルグランドなど、実車4台をメインに据えたブースを展開した。

自動運転技術を搭載したリーフ。フロント、サイド、リアとセンサーを数多く搭載していることが分かる

本田技研工業

 ホンダブースでは「通信技術を利用した、人とクルマ相互のコミュニケーションによる安心・安全でインテリジェントな交通支援システム」を中心に紹介。クルマ、バイクそれぞれにシミュレーターを用意し、分かりやすく体験できるようになっていた。そのほか「City-Break Active System」を搭載した新型フィット、DSSSなどを搭載したアコードハイブリッドのデモカー展示なども行われていた。

2台のシミュレータが目を惹くホンダブース
安全運転支援システムの体験が可能な4輪車のドライビングシミュレーター
こちらは2輪車タイプのシミュレーター
欧州で実験中という2輪車用の安全運転支援システム。モニター表示とメーター上部のLEDが発光して危険を知らせてくれる
センサーや通信機器をフロントとリアのカウルに内蔵
スマホで使える「インターナビポケット」に、新たに採用される「安全運転コーチング」。運転中や降車後に運転状況を判断して結果を教えてくれる
City-Break Active Systemを搭載する新型フィット

スバル

 スバル(富士重工業)のブースでは協調型安全運転支援システムを搭載したインプレッサ XVを展示。このシステムは現行のアイサイト(Ver2)をベースに車車間通信を加えたもので、「左折時衝突防止支援システム」などの機能を搭載している。また、早ければ来年度に登場する新型車から搭載されるとアナウンスされた「次世代アイサイト」の試験映像も公開していた。次世代アイサイトはカメラのカラー化や高解像度化などにより、レーンキープアシスト、AT誤発進抑制制御、危険回避アシストの追加に加え、プリクラッシュブレーキや全車速追従機能付きクルーズコントロールの高性能化、ブレーキ認識制御などが追加されるという。

バツグンの存在感を放つオレンジ色のインプレッサ XVが置かれたスバルブース
実車の前にスクリーンを置いて協調型安全運転支援システムを体験
情報はダッシュボード中央のマルチファンクションディスプレイに表示。これは緊急車両情報提供システムの表示例
右左折時の衝突防止支援システム表示
左折時衝突防止支援システムの表示
車車間通信により最適な車間距離を保つアダプティブクルーズコントロールの表示
次世代アイサイトの試験映像も紹介

マツダ

 国土交通省が進めているASVプロジェクト参画用の「アテンザASV-5」をブース中央に展示。同車はGPSによる自車位置の特定をベースに。カメラやミリ波レーダー、車車間および歩車間通信などを組み合わせた安全運転システムを搭載したもの。2013年9月に広島市内で実証実験を行っている。

アテンザASV-5がメインとなるマツダブース
ボディーグラフィック以外は外観で普通のアテンザと見分けがつきにくい

三菱自動車工業/三菱重工

 三菱自動車工業は三菱重工と共同でブースを出展。三菱自動車ブースではi-MiEVを使った「スマートチャージングシステム」やASV&DSSSへの取り組みをパネルで展示。一方の三菱重工ブースでは、同社が車載器だけでなくインフラ整備まで手がけるシンガポールの電子道路課金制度(ERP)のシステムを紹介。そのほか、衛星による位置測定や携帯電話のネットワークを利用する次世代型の料金収受システムも展示している。

三菱自動車は三菱重工の共同ブース
次世代型の料金収受システムのモックアップ
シンガポールで採用されているERPの車載器。こちらは実物

ダイハツ工業

 低速域衝突回避支援ブレーキなどの機能を持つ「スマートアシスト」を搭載するムーヴカスタムとミライースを展示したダイハツ工業ブース。軽自動車で初搭載となった自社の安全機能をアピールしていた。

実車展示メインのダイハツブース
スマートアシストの構成機器

スズキ

 スズキのブースでは、ワゴンRと電動スクーターの「e-Let's」をベース車両に使ったASV-5実験車両をブース中央に展示。どちらも車車間通信による安全運転支援機能を搭載するが、システムの搭載&積載スペースに制限のあるe-Let'sでは、表示装置などをシンプルにまとめたHMI(Human Machine Interface)を採用しているのが特長だ。

ASV-5実験車両が置かれるスズキブース
ワゴンRとe-Let'sを使ったASV-5実験車両
ワゴンRの安全運転支援機能は情報をナビディスプレイ上に表示。表示内容は緊急度によって赤、黄、緑などに色分けされている
右側が車車間通信用のアンテナ
e-Let'sの表示部。表示部を簡素化することで小型化し、後付けも可能なシステムとなっている
最適なタイミングで俯瞰映像に自動で切り替えてくれる「自動俯瞰機能付バックカメラ」のデモ

ヤマハ発動機

 ヤマハブースでは、路車間、車車間通信による運転支援をメインに2輪車ならではの「情報提供型スリップ抑止システム」「2輪車の走行状況を分析・評価するスマホ用アプリ」などを紹介。

ヤマハブース
後輪のスリップを検知するとアクセルに反力を与えて危険を知らせるシステム
路車間、車車間通信による運転支援を体験できるシミュレータ
ヤマハのASV-5では、メーター間に設置したディスプレイに各種情報が表示される

(安田 剛)