ニュース

「人とくるまのテクノロジー展 2015」リポート(自動車、バイクメーカー編)

「ロードスター」「S660」などを運転できる試乗会も実施

2015年5月20日~22日開催

入場無料(登録制)

 自動車技術展 人とくるまのテクノロジー展 2015(自動車技術会主催)が神奈川県横浜市のパシフィコ横浜で開幕した。会期は5月20日~22日で入場は無料(登録制)。

 この展示会は自動車に関連するエンジニアに向けて開催されており、自動車メーカーをはじめ、部品、検査、研究開発支援などの企業がブースを出展。数々の最新技術が披露された。

 自動車メーカーでは、マツダ「ロードスター」、ホンダ「ステップワゴン」といった注目の車種も展示されたが、完成車そのものの展示に加え、それらの車種に採用されている技術の紹介をメインとした展示も実施。カットモデルやユニット単位の展示も多くあり、採用技術についてよく分かるようになっていた。本記事では、そんな自動車メーカーのブースを中心にお届けしていく。

トヨタ自動車

 トヨタ自動車のブースでは、燃料電池車(FCV)「MIRAI(ミライ)」のカットモデルをブース中央に配置したほか、新しいエンジンラインアップの中から、注目の1.5リッターアトキンソン(2NR-FKE)、1.2リッターターボ(8NR-FTS)、2.0リッターターボ(8AR-FTS)の3種類を展示した。ミライは特別企画展示コーナーに1台置かれているほか、試乗コーナーにも試乗車が用意されていた。

特別企画展示コーナーに配置されたトヨタ ミライ
ブース中央にミライのカットモデルを展示。パワートレーンなどのレイアウトなどがよく分かるようになっていた
新エンジンラインアップも展示。これはカローラなどに搭載されている1.5リッターアトキンソンサイクルエンジンの「2NR-FKE」
オーリスに搭載される1.2リッターターボの「8NR-FTS」
レクサス NXに搭載される2.0リッターターボの「8AR-FTS」

日産自動車

 リーフがベースとなる自動運転車両を展示した日産自動車ブース。自動運転技術を公開するとともに、超小型モビリティの「日産ニューモビリティコンセプト」を展示した。特別企画展示コーナーに横浜マラソンのカラーリングを施した商用EV(電気自動車)「e-NV200」が置かれ、試乗コーナーでもe-NV200が走行した。

日産は自動運転のリーフを展示
日産ニューモビリティコンセプト
特別企画展示コーナーにあるe-NV200 横浜マラソン仕様
自動運転車両のまわりでは、「自動運転のある世界」と題する映像紹介、自動運転技術を支える技術についてのパネル展示などを実施

本田技研工業

 発売されたばかりの新型「ステップワゴン」を展示するホンダブース。注目のテールゲート「わくわくゲート」を実際に試せることから人気を集めた。また、搭載している1.5リッターの“VTECターボ”エンジンなども展示。そのほか、先進安全運転支援システムの「Honda SENSING」、小型スクーター用の新エンジンラインアップなどを展示した。

新型ステップワゴンを実車展示
縦横どちらにも開閉可能で、車両後方からの乗降を実現する「わくわくゲート」
150PS/203Nmを発生するL15B型1.5リッターターボエンジン
ミリ波レーダーと単眼カメラを組み合わせ、衝突軽減ブレーキなどを働かせる先進安全運転支援システム「Honda SENSING」
小型スクーター用のエンジンも展示

マツダ

 マツダブースでは、5月21日から正式発売されると発表されたばかりの「ロードスター」を中央に展示。誰でも乗り込むことが可能で、ルーフの開閉も試すことができた。また、パワートレーンや足まわりなどのメカニズムについても展示された。

実際に乗り込むことも可能なロードスターの実車展示は人だかりが絶えないほどの人気
ロードスターに搭載する1.5リッター直噴ガソリンエンジン、6速MT、前後の足まわりなどを紹介する展示品

スバル(富士重工業)

 5ドアハッチバック車の「インプレッサ スポーツ」を展示し、アイサイトの技術紹介を行った。現段階で最新バージョンとなるver.3に加え、初代アイサイト、ver.2のそれぞれをヒストリー形式で紹介し、機能の進化が紹介された。

2014年11月の大幅改良でアイサイトを最新バージョンのver.3に進化させたインプレッサ スポーツを配置。ブース外周ではアイサイトについて説明している
「ぶつからないクルマ!?」として脚光を浴びたアイサイトの開発の歴史を紹介

三菱自動車工業

「アウトランダーPHEV」のカットモデルを展示し、採用されているメカニズムやバッテリーなどがよく分かるように展示された。また、参考出品として「CarPlay」と「Android Auto」の車載システムを展示した。搭載時期は未定。

アウトランダーPHEVのカットモデル。運転席側の半分はボディーを残して元の車両のイメージが分かりやすいようにして、逆側をカットしてプラグインハイブリッド(PHEV)のメカニズムが分かりやすいように展示
フロア下に搭載する駆動用バッテリーパック。80セルのリチウムイオン電池で構成されている
ブースの端で「CarPlay」と「Android Auto」の車載システムを展示。参考展示で搭載時期は未定
CarPlayと接続したiPhone
Android Autoと接続したAndroidスマートフォン

ダイハツ工業

 ガソリンエンジンで燃費を追究するために進めている軽量化技術の紹介としてカットボディーを展示するダイハツブース。超高張力鋼板を使うことによる軽量化の効果をアピールしていた。

軽量化技術をアピールするダイハツブース。軽量化の効果を場所ごとに具体的な数値で示した
2014年12月にリリースした新型「ムーヴ カスタム」も展示

スズキ

 スズキブースではアルト ターボRSを展示。さらに改良型となる「R06A」エンジンと注目の「オートギヤシフト(AGS)」についての展示を行った。

アルト ターボRS。こちらも注目の新型車
R06A型エンジンと新トランスミッションの「オートギヤシフト(AGS)」
エンジンとトランスミッションについて、それぞれパネルを使って詳細に技術解説
アルトシリーズ全般の技術要素を解説するパネル

ヤマハ発動機

 同社がフラグシップモデルとして販売しているスーパースポーツ「YZF-R1」、MotoGP参戦マシンのホモロゲーションモデルという位置づけの「YZF-R1M」を展示。どちらも自由にまたがることができた。

 また、展示としては軽量化技術について紹介し、アルミ燃料タンクやマグネシウムホイールなどを展示した。マグネシウムホイールを採用すると車両重量自体が減少することのほか、軽量化によって慣性の力が弱まるため、コーナーリング時のハンドリングの影響が減るとしている。実際にホイールを回してみることも可能で、その差を感じることができた。

YZF-R1(左)とYZF-R1M(右)の2台は、どちらもまたがり体験OKとなっていた
特別企画展示コーナーには、電動アシスト自転車の「PAS」を展示
軽量化技術としてアルミ燃料タンクを展示。半分にカットした展示品もあり、内部構造を確認できる
マグネシウムホイールも展示
手前の右側がマグネシウム、奥の左側がアルミのホイールで、単体の重さに加え、回したときの慣性の力によるステアリングにかかる力の違いも体感できた。

日野自動車

 日野自動車にブースでは、低回転高トルクの大型車用ディーゼルエンジン「A09C」、新興国向け車両にも搭載する中型車用ディーゼルエンジン「J08E」という2基の商用車用エンジンを展示した。

「プロフィア」「セレガ」に搭載するダウンサイジングターボディーゼルエンジンの「A09C」
国内向けの「レンジャー」のほか、海外で販売する「HINO500シリーズ」に搭載されている「J08E」エンジン

いすゞ自動車

 実車展示された「エルフ HYBRID」は、パワートレーンをスケルトン状態にしてエンジンやモーターのレイアウトが分かるようになっていた。エルフ HYBRIDはモーターだけで走る「EVモード」も備えるディーゼルハイブリッドトラックで、走行モードの特徴などもパネル展示した。

エルフ HYBRID
トランスミッションやモーターなどの位置関係が分かるようなスタイルで展示された
エルフ HYBRIDの特徴をパネル展示

UDトラックス

 最新エンジンの「GH11」や電子制御トランスミッション「ESCOT-V(エスコット-ファイブ)」のほか、1960年代のエンジンで、同社の社名の由来ともなっているUDエンジンの初期モデル「UD33N」エンジンをレストアし、世界初公開している。

直列6気筒の11リッターディーゼルエンジン「GH11TC」
直列4気筒の4.7リッターディーゼルエンジン「GH5TA」
High/Low付6段の電子制御トランスミッション「ESCOT-V」
歴史的展示として、1966~1970年に製造されていた直列3気筒の2サイクルディーゼルエンジン「UD33N」を展示

試乗体験コーナーも設置

 人とくるまのテクノロジー展 2015では試乗会も行われた。話題の車種が勢揃いし、トヨタのミライ、マツダのロードスター、ホンダのS660など話題の市販車10車種のほか、超小型モビリティ3車種も用意され、会場周辺の一般道や会場内に用意されたコースを実際にステアリングを握って運転できる。

 試乗会は大変な人気で、事前のWeb予約、当日予約とも早々に試乗枠が埋まっている状態だった。

試乗体験コーナーでは、最新技術によって生み出されたニューモデルの実力を自分で運転して体感できる

(正田拓也)