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BMW、7月上旬オープン予定のブランド体験型販売拠点の名称を「BMW GROUP Tokyo Bay」と発表
次の100年を見据えた「新・都市戦略」。カーボンフレームを修理できる「木場サービスセンター」も新規オープン
(2016/4/15 00:00)
- 2016年7月上旬 オープン予定
ビー・エム・ダブリューは4月14日、7月上旬にグランドオープンを予定するBMW/MINIのブランド体験型販売拠点の名称を「BMW GROUP Tokyo Bay」と発表。また、サブブランドとして運営しているBMW iの「i3」「i8」などのモデルで採用されているカーボンフレームの修理が日本国内で唯一行なえる同社サービス拠点「木場サービス・センター」が4月15日から営業を開始することも合わせて発表された。
“小さな島を1つ購入できる”約43億円を「BMW GROUP Tokyo Bay」に投資
翌日に営業開始を控えた木場サービス・センターで行なわれた発表会は「BMW Group 都市圏投資案件について」と題され、大きなプロジェクトであるBMW GROUP Tokyo Bayや木場サービス・センターの新設のほか、3月に迎えたBMWグループの創業100周年を念頭に置いて“今後の100年”に向け、今後のグローバル展開や国内戦略などについて紹介された。
プレゼンテーションを行なったビー・エム・ダブリュー 代表取締役社長のペーター・クロンシュナーブル氏は、この木場サービス・センターを「2015年から続けてきた大規模な投資案件で、最も新しく完成した施設」と紹介し、「弊社がお台場に大規模なブランド体験施設を造っていることはみなさんもご存じかと思います。しかし、それだけはありません。本日は都市圏で行なう主要な施設投資についてご紹介します」と語って説明をスタートした。
クロンシュナーブル氏は、3月に迎えたBMWグループの100周年に関連してこれまでの歴史を簡潔に紹介。さらに日本に関しては、1981年に初めて自社で輸入販売会社を設立した海外メーカーであることをアピール。35年にわたってさまざまな点で市場をリードしてきたと語る。また、“今後の100年”に向けた多岐に渡る戦略のうち、とくに日本市場と関連の大きい重要な分野について解説を実施。
製品と技術の分野では、新しい形の自動運転機能とデジタルコネクティビティを、“新世代のエレクトリックモビリティ”や軽量構造、先駆的なインテリアデザインと合わせて実現する「BMW iNEXT」について触れ、さらにプラグインハイブリッドカーについてはすでに第3世代と呼ばれる製品に進化。続く第4世代では電気による航続距離が伸び、すでに第5世代の開発もスタートしているという。
自動運転についてイニシアチブを取る「Project i 2.0」では、高解像度のデジタルマップ、センサー技術、クラウド技術、AI(人工知能)にフォーカスしていくという。また、7シリーズに投入した先進的な自動化技術について、今後はほかのモデルでの展開も行なうと明かした。
日本市場での戦略では、ブランドとデザイン、カスタマーエクスペリエンス、サービスに重点を置いており、新たに発表した2つの施設投資は、まさにこの重点に資する「メトロポリタン・オフェンシブ(都市戦略)」と呼ぶものであると説明した。日本市場においてBMWとMINIは6年連続で販売台数を伸ばしており、MINIブランドは初めて年間2万台を超える販売を達成する勢いを見せている。この状況をさらに伸長させる余地があり、そのために、ラグジュアリーブランドにふさわしい“特別なおもてなし”を保証すること、自分たちのブランドに興味を持ってくれる人とつながるための新しい手法を提供することが必要だと解説された。
このために、東京、名古屋、大阪という3大都市圏がとくに重要で、ここでは周辺からの人口の流入があり、日本国内でも大都市圏では人口が増加傾向にあるという。この3大都市圏でより多くの顧客を確保していくことが重要で、投資も拡大しているとの分析を紹介し、同社でも都市部でのプレゼンスを高めるべく、すでに数十億円規模の設備投資を積極的に展開しており、一例として虎ノ門ヒルズ近くにある「BMW i Megacity Studio」を紹介。このほかにも3大都市圏で規模の大きな投資を複数行なっており、「これらの活動が都市部での最高の顧客体験につながることを確信している」とクロンシュナーブル氏は語った。
こうした施設投資のなかで「最大規模の投資」と評されるのが、7月上旬にグランドオープンを予定する新しいブランド体験型販売拠点。東京 お台場の2万7000m2以上の敷地を利用するこの新施設は、この発表会で名称がBMW GROUP Tokyo Bayであると明らかにされたほか、投資総額が約43億円となり、クロンシュナーブル氏はこの金額について「小さな島を1つ購入できるほどの額」と表現した。
この新施設については、1月に開催された「330e」「225xe アクティブ ツアラー」発表会の席で概要については紹介が行なわれており、BMWとMINIを販売するディーラーとしての機能を持つほか、車両展示、敷地内で試乗やドライバートレーニングといったプログラムが実施されることがアナウンスされていた。今回の発表では、敷地内に100台を収容可能な来場者用駐車場、ネスレのエスプレッソマシン「ネスプレッソ」と特別タイアップしたカフェ、ライフスタイルショップなどが設置され、試乗などを行なうドライビング・エリアにはスキッドパッド、ウェット路面再現、ブレーキング&レーンチェンジなどのゾーンが用意されるといった詳細が公開された。
また、4月15日にオープンする木場サービス・センターも施設投資によるカスタマーサービス部門の充実を図るもので、最新のサービス・センターを東京都内に設置。今後も増加していくBMW/MINIモデルに対応し、さらに最新モデルに導入されているCFRP(炭素繊維強化プラスチック)や電動パワートレーンを取り扱えることも大きなアピールポイントとなっている。駐車場は360台を収容可能で、1階は車検、プログラミング変更などを行なうワークショップ、2階はフレーム修正なども可能な板金エリア、3階は塗装やボディコーティングなどを行なうエリアとなっており、2階では日本国内にあるサービス・センターで唯一CFRPの修理が可能なワークショップとなっている。
最後にクロンシュナーブル氏は、「日本での3大都市圏における施設投資、グローバルでの“ストラテジー ナンバーワン ネクスト”の展開により、私たちは今後の継続的な成長に対して大きな期待を寄せています」と口にしてプレゼンテーションを締めくくった。
7月上旬グランドオープン予定のBMW GROUP Tokyo Bay
発表会の終了後、BMW GROUP Tokyo Bayと木場サービス・センターの施設見学ツアーが実施された。
東京 お台場のBMW GROUP Tokyo Bayは、住所としては東京都江東区青海2丁目79番12となり、周囲にはトヨタ自動車のアミューズメント施設である「メガウェブ」、新車発表会などでもたびたび登場する「日本科学未来館」などがあり、この週末に迫った「モータースポーツジャパン 2016 フェスティバル イン お台場」などのイベント会場となるエリアも近く、クルマに興味がある人にとってはなじみ深いエリアとなっている。
今回は7月上旬グランドオープンに向けて建設作業が続けられているということから、周囲の道路を移動しながらポイントを解説される形式での見学となった。現在の完成度は「96%」とのこと。土地は東京都から12年の定期借地の契約で借りているが、近在のメガウェブも当初の契約期間を延長して利用が続いていることを例に挙げ、「我々も20年、30年と使い続けられるような構造にしている」と解説された。