まるも亜希子の「寄り道日和」

祝連載200回! 会いたかった人に会えた2021年でした

オートバイ、自転車、クルマであちこち駆け抜ける旅エッセイストとして活躍している国井律子さん(右)。この日は対談企画でしたが、まさかの洋服がブルーかぶり。初対面なのに気の合う2人でした(笑)。私はバイクの免許は持っていないのですが、国井さんの話を聞いていると、取りたくなってくるからヤバイ!? 『進化する私の旅スタイル』など国井さんの著書、面白いです

 2021年もあと2日となったところで、皆さまに心から感謝の気持ちをお伝えします。当コラムは今回でめでたく、200回! 自分でもビックリする回数を重ねてくることができたのも、いつも読んでくださっている皆さまのおかげです。本当にありがとうございます。これからも気の向くまま、風に吹かれるままに寄り道をして、感じたことを綴っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 ということで暮れてゆく2021年。皆さんはどんな1年でしたでしょうか。漢字一文字で表すと……というのを毎年ニュースで見ますが、今年の漢字は「金」でしたよね。自動車業界の流れを見ていて感じたことをひと文字で表すなら、私は「力」(チカラ)だったかなと思います。日本カー・オブ・ザ・イヤー2021-2022の大賞を獲得した日産「ノート e-POWER」の大旋風。水素をパワーに変えて走る燃料電池車の「MIRAI」も、とても魅力的なクルマに生まれ変わりました。また、より大きなパワーを手に入れて熟成されたトヨタ「GR86」/スバル「BRZ」もスポーツカーファンを熱くさせてくれましたね。そんな、いろんなチカラが入り乱れ、自動車業界を盛り上げてくれた1年だったなぁと感じています。

 そして私個人的にこの1年を振り返ると、会いたかった人に会えた場面が強く印象に残っています。仕事では、長いことお互いに名前も活躍も知っているのに、なぜか一緒になる機会がないまま何年も経っていた人と、ようやく対面できたり。コロナ禍になる前までは、しょっちゅう一緒に仕事をしていたのに、転職したり環境が変わったりでなかなか会えなくなっていた人と、久しぶりに楽しい時間を過ごせたり。プライベートでは、何年も不妊治療をして子供を待ち望んでいた友人夫婦がついに赤ちゃんを授かり、コロナ対策に気をつけつつ念願の面会が叶いました。

 特にうれしかったのは、2輪業界で素晴らしい活躍をされている国井律子さんと、ようやく一緒にお仕事ができたこと。それこそ、20代でまだ私が編集者をしていたころから国井さんの活躍は目にしていて、大型バイクをさらりと乗りこなす感じとか、エッセイストとして旅を語る文章とか、すごくすてきだなと思っていた女性でした。同じメディアでそれぞれ仕事をしていることも多いのに、なぜか今まで一度も一緒になったことがなく、いつかお会いしてみたいなぁと思っていたのです。

 それがようやく叶い、今ではお互いにママになって仕事を続けていることもあって、のっけからいろんな話で大盛り上がり! 初対面なのにどこか懐かしいような、ずっと昔から知っていたような、不思議な感覚を覚えたのでした。アクティブな国井さんとは、今後も何かでつながっていけそうな予感があって、ワクワクしています。

 そんなわけで、あらためて人とのご縁、つながりに感謝し、より大切に感じた2021年。この想いを財産に、2022年も私らしい活動ができたらいいなと思っています。皆さんも、コロナに気をつけつつ、どうぞよいお年をお迎えください!

こちらもずっと会いたかった女子2人と、ようやく一緒に仕事することができました。2人ともかわいいのにマスク姿なのが残念ですが、1人は私がスカウトしてこの業界に引っ張り込んでしまった(笑)、深山幸代ちゃん(右)。モデルとして活躍していて、クルマが大好きだというので現在はモータージャーナリスト見習い中として頑張っています。そしてもう1人は、イベントなどのMCとしても活躍している矢田部明子ちゃん(中央)。高校のころの夢はガンダムを作ることだった、という面白いキャラと視点を生かしたレポートで、目下売出し中の自動車ライターさんです。なかなか若手が入らないこの業界で、貴重な存在の女子たち。皆さまどうか、応援よろしくお願いします
まるも亜希子

まるも亜希子/カーライフ・ジャーナリスト。 映画声優、自動車雑誌編集者を経て、2003年に独立。雑誌、ラジオ、TV、トークショーなどメディア出演のほか、エコ&安全運転インストラクターなども務める。海外モーターショー、ドライブ取材も多数。2004年、2005年にはサハラ砂漠ラリーに参戦、完走。日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員。2006年より日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。ジャーナリストで結成したレーシングチーム「TOKYO NEXT SPEED」代表として、耐久レースにも参戦。また、女性視点でクルマを楽しみ、クルマ社会を元気にする「クルマ業界女子部」を吉田由美さんと共同主宰。現在YouTube「クルマ業界女子部チャンネル」でさまざまなカーライフ情報を発信中。過去に乗り継いだ愛車はVWビートル、フィアット・124スパイダー、三菱自動車ギャランVR4、フォード・マスタング、ポルシェ・968、ホンダ・CR-Zなど。 現在は新型のスバル・レヴォーグとメルセデス・ベンツVクラス。