【2011ジュネーブショー】 スバル、FRスポーツの技術コンセプトモデル「ボクサー スポーツカー アーキテクチャ」 「ハンドリングはゴーカートのような感覚です」 |
プレスカンファレンスに登壇した、富士重工業 代表取締役社長 森郁夫氏 |
スバル(富士重工業)のカンファレンスステージを飾ったのは、トヨタ自動車と共同開発を行なっているFRスポーツカーの技術コンセプトモデル「ボクサー スポーツカー アーキテクチャ」と、昨年のロサンゼルスオートショーで公開された「インプレッサ コンセプト」の2台。
トヨタと共同開発しているFRスポーツカー(トヨタの名称は「FT-86」)は、これまで外観のお披露目こそあったが、パワートレインが正式に公開されたのは初めてとなる。
搭載されるエンジンは、水平対向4気筒のボクサーエンジン。昨年から市販車への搭載が開始されたの第3世代の「FB型」がベースとなる。水平対向エンジンは、低重心なレイアウトとなり、ブロック剛性も強いため、軽量素材が使える。素性としてはスポーツカーにうってつけのエンジンといえる。
排気量は2000ccで、自然吸気を採用。開発担当者は「ターボ化などでパワーを上げるよりも、シンプルでクルマの素性が分かる状態で乗ってもらいたい。ハンドリングはゴーカートのような感覚です」と言い、自然吸気で登場することになったようだ。
ボクサー スポーツカー アーキテクチャ |
シャシーは、スバルの技術が詰まったSIシャシーのノウハウを使っている。FRレイアウトなので、4WDを前提に作られたインプレッサやレガシィなどのシャシーがそのまま使えるわけではない。そのため、多くの部分が新規に開発された。ただ、SIシャシーがウリとしている、操縦安定性やしなやかな乗り味、後輪の接地性といった特性を備えるはずだ。
展示されていた技術コンセプトモデルは、スケルトンでの展示となっていたため、エンジン搭載位置の低さが見て取れる。水平対向エンジンを4WDと組み合わせたこれまでのレイアウトでは、エンジンの搭載位置がフロントアクスルの上になってしまい、低くレイアウトすることが難しかった。だが、FR専用設計としたことでその問題を解決し、現行のインプレッサに比べてかなり後方に、そして低くマウントされている。
公表されたボディーサイズは4200×1770×1270mm(全長×全幅×全高)、ホイールベースは2570mm、タイヤサイズは215/45 R17。トヨタブースに展示されていたFT86Ⅱコンセプトと異なるのは全長、全幅、タイヤサイズで、それぞれ小さな値となっている。
これまでのスバルの4WD車よりも、より低く、より後方に搭載されたエンジン | リアサスペンションまわり | タイヤサイズは215/45 R17 |
一方のインプレッサ コンセプトは、欧州での公開は初。スバルの新しいブランドステートメント「Confidence in Motion」を表現したモデルで、「確かなクルマづくり」の姿勢と「安心と愉しさ」をユーザーに約束するものだ。
スバルのブランドステートメントを象徴する「インプレッサ コンセプト」 |
そのほか、WRC(世界ラリー選手権)の元チャンピオン、トミ・マキネン氏がニュルブルクリンクでタイムアタックをした「インプレッサ WRX STI」や欧州市場に投入されることとなった「トレジア」などが注目の展示となっていた。
ニュルブルクリンクで、7分55秒のタイムを記録した「インプレッサ WRX STI」 | ||
欧州での販売を行なう「トレジア」 | 初代の水平対向エンジンから最新の第3世代までが並んで展示されていた |
http://car.watch.impress.co.jp/backno/event_repo/index_c270s1157.html
(真鍋裕行)
2011年 3月 7日