【オート上海2011
中国国産メーカーはピュアEV、PHVなど環境対応車を多数出展



 数年前の上海や北京のモーターショーと言えば、日本車や欧州車などのデザインを模倣した車両が多く出展されていた。しかし今年の上海ショーでは、一部をモチーフとしているようなモデルは見受けられたものの、完全コピーといったクルマは少なくなった。また、コンセプトカーも環境性能を求めた車両が増えており、今後予想されるであろう海外ブランドとのシェア争いに備え、技術力やブランド力を磨いているのかもしれない。

吉利汽車(Geely Automobile)
 ボルボを買収したことでも知られる吉利汽車は、ピュアEVやプラグインハイブリッド、福祉車両のコンセプトカーを展示。その他の車種バリエーションも豊富で、コンパクトカーからSUV、次世代環境車など全方位で開発を行っているようだ。

ハッチバックスタイルの「McCAR」は、リアに電動の車いすのような乗り物が搭載される。車両から降ろすときはバンパーが下がりバリアフリーとなる
GlegleブランドのIGはピュアEVのコンセプトカー。ボディーサイズは3160×1700×1496mm(全長×全幅×全高)で、3+1の4人乗車が可能。55Ahのリチウムイオンバッテリーが積まれ、航続距離は120km。モーター出力は70kwとなっている
EMGRANDブランドの「EC7」はプラグインハイブリッドのコンセプトカー。2012年には市販化される予定と言う。1リッターのガソリンエンジンは52kW、モーターは70kWの出力を発生する。航続距離は350kmで、50kmのEV走行もできる。バッテリー容量は40Ah

南京汽車(MG MORRIS GARAGES)
 2007年にMGから経営権を取得し、英国の工場で生産を行っている南京汽車。現在は、上海汽車に買収されてグループ企業として稼動している。

「MG3」はMGのラインアップの中でもっともコンパクトな5ドアハッチバック。イギリスで作られたボディースタイルは、中国ブランドのハッチバックとは一線を画すデザイン。ボディーサイズは3999×1728×1517mm(全長×全幅×全高)。エンジンはガソリンで、1.3リッターと可変バルブが付いた1.5リッターの2種類がある
MG3のレース仕様車
こちらは5ドアハッチバックのコンセプトカー

比亜迪汽車(BYD)
 欧州や北米のモーターショーにも積極的に出展し、電池メーカーでもある強みを活かしたリチウムイオンバッテリーの技術に注目する自動車メーカーも多い。世界的にはEVカーに目が行くが、BYDは大型バスも生産する総合的な自動車メーカーでもある。

「G6」はBYDの中核的なプレミアムセグメントのセダン。ボディーサイズは4860×1825×1463mm(全長×全幅×全高)。直列4気筒 2リッターエンジンを搭載し、最高出力は103kW、最大トルクは186Nmを発生。最高速は185km/hという

蓮花汽車(LOTUS)
 マレーシアの自動車メーカー「プロトン」と提携をしている蓮華汽車。全てのクルマに「engineered by LOTUS」のバッヂが付く。

 その蓮華汽車のブースに展示された「ARTIGAコンセプト」はどこかで見たことあるクルマだと思ったら、今年から日本にも輸入されているプロトン「サトリアネオ」をベースにしたマシンと言う。エンジンは1.6リッターのままだが、スーパーチャージャーをセットして最大出力180HP、最大トルク200Nmまで高めている。最高速は235km/h、0-100km/h加速は7.6秒を記録する。

 エクステリアに専用開発したカーボン部材を採用して軽量化を実施。サスペンションもオーリンズ「DFV」を装備し、ブレーキもAP製のキャリパー&ローターに変更するなど、コンセプトカーというよりもコンプリートカーといった印象だった。

海南汽車(HAIMA)
 マツダの合弁先でもある海南汽車。中国国内では販売していない初代アテンザだが、「FAMILY」という名前でラインアップしている。展示車は現在CTCC(中国ツーリングカー選手権)にエントリー中のモデル。

中国一汽(FAW)
 中国自動車工業の大規模集団である第一汽車のグループに属しているメーカー。トヨタやGM、フォルクスワーゲンとの合弁などを行っている。

 「GO」はスタイリッシュなクーペフォルムを持つ4ドアセダン。ボディーサイズは4520×1710×1400mm(全長×全幅×全高)。エンジンは直列4気筒の1.5リッターと1.4リッターターボの2種類がある。1.4リッターターボは最高出力90kW、最大トルク200Nm。環境性能も意識していて6.7L/100kmという省燃費なクルマでもある。

 コンセプトカーの「X」は中国一汽が提案するSUV。グリルやバンパーダクトなど押し出し感のあるフロントフェイスはSUVにマッチする。ボディーサイズは4592×1880×1800mm(全長×全幅×全高)。ホイールベースが2675mmとなっている。

意柯那 上海(ICONA Shanghai)
 イタリアの企業が母体となっているICONA Shanghai。ヨーロッパのデザインやエンジニアリング技術を取り入れ斬新なクルマを作り出している。

 「Fuseloge」は大きなガルウイングドアを採用し、デザインだけでなく室内へのアクセスを考慮した機能性を持つ。室内には独立した4シーターが収まる。エアロダイナミックスを追求したボディーはCd値0.26を実現し、斬新なスタイリングとともに空力面も意識している。

 ボディーのデザインも注目だが、ZEV(ゼロ・エミッション・ビークル)という技術面も注目で、出力100kWのモーターが生み出す0-100km/h加速はわずか4.5秒。最高速は200km/h。航続距離も220kmを実現すると言う。

奇瑞汽車(CHERY)
 民族系自動車メーカーの代表格でもある奇瑞汽車。バリエーション豊富な車種ラインアップの中にプラグインハイブリッド車があった。

 「G3 PLUG-IN」は5人乗りのセダンタイプ。30Ahのバッテリーを搭載しモーターは20kWと115Nmの出力を持っている。家庭用電源からの充電が可能で充電時間は約4時間。エンジンは直列4気筒 1279ccで、最高出力は65kW、最大トルクは120Nm。

 SUVの中でもオフロードよりの「X5」のボディーサイズは4697×1878×1836mm(全長×全幅×全高)。1.9リッターのディーゼルエンジンを搭載し、最大出力は93kW、最大トルクは271Nm。X5をベースにしたラリーレイド車両も展示していた。

X5
ラリーレイド車両

長城汽車(GREAT WALL)
 「HAVAL IF」はBMWの5シリーズGTの車高を高くしたようなスタイルを持ち、SUVとしてもステーションワゴンしても使える用途の広さが魅力。5030×1931×1840mm(全長×全幅×全高)という立派な3サイズを持つ。最低地上高は210mmで、ホイールベースは3075mm。

(真鍋裕行)
2011年 4月 25日