イベントレポート

三菱ふそう、新型「スーパーグレート」世界初公開 年内に国内発売へ

一般公開日:10月28日~11月5日

入場料:1500円~4000円

新型「スーパーグレート」

 三菱ふそうトラック・バス(MFTBC)は「ジャパンモビリティショー2023」(一般公開日:2023年10月28日~11月5日、場所:東京ビッグサイト)において、大型トラック「スーパーグレート」の新型モデル(プロトタイプ)を初公開した。さらに、車両では電気小型トラックeキャンターを複数展示し、バッテリ交換ステーションなどを実演した。

ふそうブラックベルトデザインの新型「スーパーグレート」

「スーパーグレート」新型モデルと三菱ふそうトラック・バス株式会社代表取締役社長CEOのカール・デッペン氏(左)、取締役副社長 国内販売・カスタマーサービス本部長の林春樹氏(右)

 プレスカンファレンスでは、大型トラック「スーパーグレート」の新型モデルを発表した。説明にあたった取締役副社長 国内販売・カスタマーサービス本部長の林春樹氏は「2017年以来のフルモデルチェンジで、年内に国内で発売開始する」と述べた。

 新型の特徴は、外観ではキャブのデザインを一新し、フロントのデザインを「ふそうブラックベルト」のデザインとしたほか、排気量12.8リッターの6R30エンジンを追加投入した。

三菱ふそうトラック・バス株式会社取締役副社長 国内販売・カスタマーサービス本部長の林春樹氏

 林氏は「経済性、 安全性、快適性、さらに操作性をさらに向上させることを開発のコンセプトとした」と説明するとともに、「パワフルな走りと低燃費を両立させており、最適化されたシフトタイミングで力強くスムースな走りを実現する」「同時に静寂性を向上させたことによって、ドライバーのみなさんの疲労軽減が期待できる」と6R30エンジンのメリットを強調した。

 新型では障害物の検出機能を改善した衝突被害軽減ブレーキ「アクティブ・ブレーキ・アシスト6:ABA6」を新たに搭載。さらに搭載した「アクティブ・サイドガード・アシスト2.0」では、これまでの左折時に加えて右折時にも自転車や歩行者を検出した場合に警告を行なうものとし、カーブの走行時の危険回避をサポートする。

 また、2025年度 重量車燃費基準(JH25モード)に対応したほか、新しくなったキャビンでは室内空間を拡大したスーパーハイルーフを新たに追加。同時に荷箱前面の空力改善を可能にしている。操作性ではFUSOイージーアクセスキーや、電動パーキングブレーキの全車標準装備などを行なった。

ジャパンモビリティショーで外せないブース

 ブース全体の説明は代表取締役社長CEOのカール・デッペン氏が行ない、「ジャパンモビリティショーで外せないブースが1つあれば、まさにこのブース」とし、その理由として「どなたも楽しめるから。お子さん、大人のみなさん、プロのドライバー、乗り物ファン、そしてお客さまに未来の移動をお見せする」と強調した。

三菱ふそうトラック・バス株式会社代表取締役社長CEOのカール・デッペン氏

 ブースでは電気小型トラックeキャンター新型モデルも展示。ごみ収集車やダンプ、そしてバッテリ交換式としたeキャンター、交換ステーションも展示し、5分で自動的にバッテリを交換する様子も実演した。

バッテリー交換式としたeキャンター

 バッテリ交換ステーションはアメリカのAmple Inc.によるもの。バッテリ交換ステーションに入庫した想定の展示では、ロボットが床下側から自動でバッテリを交換する仕組みを見ることができる。今冬に国内での試験車両の走行を実施するという。

 また、eキャンターは架装としてダンプやごみ収集車を展示した。トラックとしては不可欠なパワーを取り出す装備、PTOを電動車向きにした「ePTO」を装備し、ダンプなどの荷台を動かしているもの。今回はPTO向けに別モーターを搭載したものとなり、従来ながらの油圧で動作するダンプの装置をそのまま搭載したものとなる。

eキャンターのごみ収集車仕様
eキャンターのダンプ仕様
ePTOはキャビン下に装備したモーターから回転として架装に力を供給する

 なお、ダンプの荷台ではブロックを積んで作品を作る子供むけのアトラクションを用意。積んだ白いブロックからAIがデザインを施したトラックとして画面上を走り、トラックの様子もプリントアウトして持ち帰ることができるものとなっている。

荷台にはブロックがあり、自由に積み重ねるとそれをもとにAIがデザインしてくれる
デザインはプリントアウトしてくれる
地図上にデザインしたトラックが走る
eキャンターに装備可能な非接触充電のユニット(ダイヘン製)

 そのほか、ブースではEVトラックの導入・運用を包括的にサポートするソリューションプログラム「FUSO eモビリティソリューションズ」のなかから「eCanter」専用のリース商品「FUSOグリーンリース」や車両管理のテレマティクスサービス「Truckonnect」などを展示。また、eキャンターに装備可能な非接触充電のユニット(ダイヘン製)の展示も行なわれた。

正田拓也