ニュース

ホンダ、「アシストスリッパークラッチ」採用の新型「CB1300 SUPER FOUR」「CB1300 スーパーボルドール」

全車で「別体式ETC車載器」「アクセサリーソケット」などを標準装備

2017年10月20日 発売

CB1300 SUPER FOUR:144万7200円

CB1300 スーパーボルドール:155万5200円

ホンダ、「アシストスリッパークラッチ」採用の新型「CB1300 SUPER FOUR」「CB1300 スーパーボルドール」 CB1300 SUPER FOUR(パールサンビームホワイト)
CB1300 SUPER FOUR(パールサンビームホワイト)
ホンダ、「アシストスリッパークラッチ」採用の新型「CB1300 SUPER FOUR」「CB1300 スーパーボルドール」 CB1300 SUPER FOURのリアビュー
CB1300 SUPER FOURのリアビュー

 本田技研工業は、平成28年度排出ガス規制の法規対応を施した新型「CB1300 SUPER FOUR」「CB1300 SUPER BOL D'OR(スーパーボルドール)」を10月20日に発売する。価格はCB1300 SUPER FOURが144万7200円、CB1300 スーパーボルドールが155万5200円。

ホンダ、「アシストスリッパークラッチ」採用の新型「CB1300 SUPER FOUR」「CB1300 スーパーボルドール」 CB1300 スーパーボルドール(パールサンビームホワイト)
ホンダ、「アシストスリッパークラッチ」採用の新型「CB1300 SUPER FOUR」「CB1300 スーパーボルドール」 CB1300 スーパーボルドール(パールサンビームホワイト)
CB1300 スーパーボルドール(パールサンビームホワイト)

 新型のCB1300 SUPER FOURとCB1300 スーパーボルドールでは、小型2室構造マフラーの採用によって直列4気筒エンジンらしい吹け上がり感と重厚な排気サウンドを実現。エンジンでは最高出力を従来モデルから7kW向上の81kWとした。

 パワートレーンではこのほか、シフトダウンしたときの急激なエンジンブレーキで「後輪ホッピング」が発生することを抑制し、クラッチレバーの操作荷重を軽減させる「アシストスリッパークラッチ」を採用している。

 足まわりでは前後サスペンションのチューニングを変更してニュートラルなハンドリング特性を実現。フロントブレーキのキャリパーでピストン径を最適化してブレーキ効力を向上させた。また、前後のホイールにL字型エアバルブを採用して空気圧調整の利便性を高めた。

ホンダ、「アシストスリッパークラッチ」採用の新型「CB1300 SUPER FOUR」「CB1300 スーパーボルドール」 重厚な排気サウンドを実現する小型2室構造マフラー
重厚な排気サウンドを実現する小型2室構造マフラー
ホンダ、「アシストスリッパークラッチ」採用の新型「CB1300 SUPER FOUR」「CB1300 スーパーボルドール」 直列4気筒DOHC 1.3リッターの「SC54E」型エンジン。最高出力81Kw(110PS)/7250rpm、最大トルク118Nm(12.0kgm)/5500rpmを発生
直列4気筒DOHC 1.3リッターの「SC54E」型エンジン。最高出力81Kw(110PS)/7250rpm、最大トルク118Nm(12.0kgm)/5500rpmを発生
ホンダ、「アシストスリッパークラッチ」採用の新型「CB1300 SUPER FOUR」「CB1300 スーパーボルドール」 前後サスペンションのチューニングを変更。タイヤサイズはフロントが120/70 ZR17、リアが180/55 ZR17
ホンダ、「アシストスリッパークラッチ」採用の新型「CB1300 SUPER FOUR」「CB1300 スーパーボルドール」 前後サスペンションのチューニングを変更。タイヤサイズはフロントが120/70 ZR17、リアが180/55 ZR17
ホンダ、「アシストスリッパークラッチ」採用の新型「CB1300 SUPER FOUR」「CB1300 スーパーボルドール」 前後サスペンションのチューニングを変更。タイヤサイズはフロントが120/70 ZR17、リアが180/55 ZR17
前後サスペンションのチューニングを変更。タイヤサイズはフロントが120/70 ZR17、リアが180/55 ZR17

 外装では小型バータイプでシャープなデザインのLEDウインカーを標準装備し、CB1300 SUPER FOURでは丸形LEDヘッドライトを採用。燃料タンク上面に「PROJECT BIG-1誕生25周年記念専用マーク」が与えられている。

 装備では高速道路などの利用時に便利な「別体式ETC車載器」、冷寒時の快適性を高める「スポーツグリップヒーター」、電装品を充電できるようになる「アクセサリーソケット」、シートカウル左側の「ヘルメットホルダー(プッシュタイプ)」などを標準装備して利便性を高めている。

ホンダ、「アシストスリッパークラッチ」採用の新型「CB1300 SUPER FOUR」「CB1300 スーパーボルドール」 スーパーボルドールは角形ヘッドライトを採用。ウインカーは小型バータイプのLEDウインカーとなった
ホンダ、「アシストスリッパークラッチ」採用の新型「CB1300 SUPER FOUR」「CB1300 スーパーボルドール」 スーパーボルドールは角形ヘッドライトを採用。ウインカーは小型バータイプのLEDウインカーとなった
スーパーボルドールは角形ヘッドライトを採用。ウインカーは小型バータイプのLEDウインカーとなった
ホンダ、「アシストスリッパークラッチ」採用の新型「CB1300 SUPER FOUR」「CB1300 スーパーボルドール」 テールランプもLEDとなる
テールランプもLEDとなる
ホンダ、「アシストスリッパークラッチ」採用の新型「CB1300 SUPER FOUR」「CB1300 スーパーボルドール」 CB1300 SUPER FOURが装着する丸形LEDヘッドライトの点灯パターン
ホンダ、「アシストスリッパークラッチ」採用の新型「CB1300 SUPER FOUR」「CB1300 スーパーボルドール」 CB1300 SUPER FOURが装着する丸形LEDヘッドライトの点灯パターン
ホンダ、「アシストスリッパークラッチ」採用の新型「CB1300 SUPER FOUR」「CB1300 スーパーボルドール」 CB1300 SUPER FOURが装着する丸形LEDヘッドライトの点灯パターン
CB1300 SUPER FOURが装着する丸形LEDヘッドライトの点灯パターン
ホンダ、「アシストスリッパークラッチ」採用の新型「CB1300 SUPER FOUR」「CB1300 スーパーボルドール」 燃料タンク上面に「PROJECT BIG-1誕生25周年記念専用マーク」を装着
ホンダ、「アシストスリッパークラッチ」採用の新型「CB1300 SUPER FOUR」「CB1300 スーパーボルドール」 燃料タンク上面に「PROJECT BIG-1誕生25周年記念専用マーク」を装着
燃料タンク上面に「PROJECT BIG-1誕生25周年記念専用マーク」を装着
ホンダ、「アシストスリッパークラッチ」採用の新型「CB1300 SUPER FOUR」「CB1300 スーパーボルドール」 シート下の前方側に「別体式ETC車載器」、後方側に「アクセサリーソケット」を設定
ホンダ、「アシストスリッパークラッチ」採用の新型「CB1300 SUPER FOUR」「CB1300 スーパーボルドール」 シート下の前方側に「別体式ETC車載器」、後方側に「アクセサリーソケット」を設定
ホンダ、「アシストスリッパークラッチ」採用の新型「CB1300 SUPER FOUR」「CB1300 スーパーボルドール」 シート下の前方側に「別体式ETC車載器」、後方側に「アクセサリーソケット」を設定
シート下の前方側に「別体式ETC車載器」、後方側に「アクセサリーソケット」を設定
ホンダ、「アシストスリッパークラッチ」採用の新型「CB1300 SUPER FOUR」「CB1300 スーパーボルドール」 5段階の温度調節が可能なグリップヒーター
5段階の温度調節が可能なグリップヒーター
ホンダ、「アシストスリッパークラッチ」採用の新型「CB1300 SUPER FOUR」「CB1300 スーパーボルドール」 タコメーター下側にETCのインジケーターをレイアウト
タコメーター下側にETCのインジケーターをレイアウト