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フォルクスワーゲン、136PS/290Nmのモーターで301km走行可能な新型EV「e-Golf」日本初導入
満充電で45kmをEV走行可能な新型PHEV「Golf GTE」と同時に受注開始
2017年10月19日 23:33
- 2017年10月19日 発売
- e-Golf:499万円
- Golf GTE:469万円
フォルクスワーゲン グループ ジャパンは10月19日、EV(電気自動車)の新型「e-Golf(イー ゴルフ)」とPHEV(プラグインハイブリッド車)の新型「Golf GTE(ゴルフ ジーティーイー)」の受注を開始した。価格はe-Golfが499万円、Golf GTEが469万円。EVの新型e-Golfについては、インターネット専用サイトから10月19日~12月25日の期間にオプションのテクノロジーパッケージ装着車(17万2800円高)のみ申し込みを受け付け、2017年末から納車を開始する。e-Golfの標準仕様車は2018年に受注を開始する予定。
e-Golf
モデル | 駆動方式 | 価格 |
---|---|---|
e-Golf | 2WD(FF) | 4,990,000円 |
Golf GTE
モデル | エンジン | 変速機 | 駆動方式 | 価格 |
---|---|---|---|---|
Golf GTE | 直列4気筒DOHC インタークーラー付ターボ+モーター | 6速DSG | 2WD(FF) | 4,690,000円 |
両モデル共通となる安全装備については、レーンキープアシストシステム「Lane Assist」とアクティブクルーズコントロール「ACC」(全車速追従機能付)のほか、渋滞時追従支援システム「Traffic Assist」とプリクラッシュブレーキシステム「Front Assist」(歩行者検知対応シティエマージェンシーブレーキ機能付)を搭載。
また、「Volkswagen Car-Net」による各種モバイルオンラインサービスも両モデル共通で受けることが可能。スマートフォンとインフォテイメントシステムの接続を簡単にする「App-Connect」はApple CarPlayやAndroid Autoなどに対応。テレマティクス機能「Guide&Inform」の利用で、オンライン充電ステーション検索など最新の情報に基づくナビゲーション案内が受けられるほか、予約充電なども行なえるEV/PHEV専用サービス「e-Remote」に対応している。
e-Golf
e-Golfは、新型「Golf」と同じ最新の生産モジュールの「MQB」を用いたGolf初のゼロエミッションビークル。総電力量35.8kW/hの駆動用バッテリーを搭載して、モーターは最高出力100kW(136PS)/3300-11750rpm、最大トルク290Nm(29.5kgm)/0-3300rpmを発生し、1回の満充電で301km走行可能。駆動用バッテリーの充電は200Vの普通充電(3kW/6kW)と急速充電規格「CHAdeMO」の双方に対応している。
また、前後のバランスを考慮して重量物のバッテリーを床下に搭載。低重心で安定感のあるEVらしい走りに加え、ドライビングプロファイル機能を搭載。航続距離の調整などのためにモーターの出力とエアコンの制御を「ノーマル」「エコ」「エコ+」の3つのモードから選択して走行できるほか、走行状況に応じて回生ブレーキの強さを変えることでアクティブなドライビングを楽しむことができる。
加えて、4段階の調整ができるブレーキエネルギー回生システムを採用。通常のDレンジでは抵抗を減らすコースティング(滑走)走行となるが、シフトレバーを左に倒して「D1」「D2」「D3」の順にシフトすると回生ブレーキを強くして積極的に充電を行ない、シフトレバーを「B」にすると回生ブレーキの利きは最大となる。
デザインには、ブルーの挿し色やフロントにC字型LEDポジショニングランプを採用することでフォルクスワーゲンの“e-Mobility”ファミリーであることを主張。消費電力の少ないLEDヘッドライトを標準装備している。ボディーカラーは「ピュアホワイト」のみを設定。
Golf GTE
Golf GTEは、ゴルフをベースにしたPHEVモデル。最高出力110kW(150PS)/5000-6000rpm、最大トルク250Nm(25.5kgm)/1500-3500rpmを発生する直列4気筒DOHC 1.4リッターターボエンジンと最高出力80kW(109PS)、最大トルク330Nm(33.6kgm)を発生するモーターを組み合わせ、トランスミッションに6速DSGを採用。1回の満充電で45kmのEV走行ができ、駆動用バッテリーの充電がなくなるとシステムが速やかにエンジン走行モードに切り替わり長距離走行を可能にしている。JC08モード燃費は19.9km/L。
走行モードは、EVモーターで走行する「Eモード」、エンジンと電気モーターを使用する「ハイブリッド」、駆動用バッテリー充電量を一定に保つために再充電しながら走行する「バッテリーホールド」、駆動用バッテリーを優先的に充電する「バッテリーチャージ」、アクセル反応や変速ポイントなどがスポーティになり、エンジンとモーターを同時に作動させてシステム最大出力を発生する「GTEモード」の5つを設定。
デザインでは、フロントバンパーを新型「ゴルフ GTI」と同形状にするとともに、C字型のLEDポジショニングランプを装着。内外装にブルーの挿し色を入れるなど統一感を持たせた。
ボディカラーはピュアホワイトのほか、「ホワイトシルバーメタリック」「アトランティックブルーメタリック」「ダークアイアンブルーメタリック」「ディープブラックパールエフェクト」「オリックスホワイト マザーオブパールエフェクト」(有償オプションカラー)を設定している。
なお、e-GolfとGolf GTEには、それぞれ下記のオプションパッケージを設定している。
e-Golf、Golf GTE共通
・テクノロジーパッケージ(17万2800円高)
デジタルメータークラスター“Active Info Display”
ダイナミックコーナリングライト
ダイナミックライトアシスト
ダークテールランプ
LEDテールランプ(ダイナミックターンインジケーター付)
Golf GTEのみ
・レザーシートパッケージ(27万円高)
レザーシート
電動格納式リモコンドアミラー(ヒーター、メモリー、リバース連動機能[助手席]付)
パワーシート(運転席[前後/高さ/角度/リクライニング]、メモリー付)
パワーランバーサポート(運転席)
シートヒーター(運転席/助手席)
シートアンダートレー(助手席)
・DCCパッケージ(21万6000円高)
アダプティブシャシーコントロール「DCC」
225/40 R18タイヤ+7.5J×18アルミホイール(5ダブルスポーク)
・電動パノラマスライディングルーフ(12万9600円高)
・オリックスホワイト マザーオブパールエフェクト(6万4800円高)
主要諸元
モデル | e-Golf | Golf GTE |
---|---|---|
ボディサイズ(全長×全幅×全高[mm]) | 4,265×1,800×1,480 | |
ホイールベース(mm) | 2,635 | |
トレッド(前/後[mm]) | 1,545/1,515 | 1,535/1,510 |
最低地上高(mm) | 140 | |
エンジン | ー | 直列4気筒DOHC インタークーラー付ターボ |
総排気量(cc) | ー | 1,394 |
最高出力(kW[PS]/rpm) | ー | 110(150)/5,000-6,000 |
最大トルク(Nm[kgm]/rpm) | ー | 250(25.5)/1,500-3,500 |
電気モーター | 交流同期電動機 | |
定格出力(kW) | 100 | 55 |
最高出力(kW/PS) | 100(136)/3,300-11,750 | 80(109) |
最大トルク(Nm/kgm) | 290(29.5)/0-3,300 | 330(33.6) |
駆動用バッテリー | リチウムイオン電池 | |
総電圧(V) | 323 | 352 |
総電力量(kWh) | 35.8 | 8.7 |
トランスミッション | 1段固定式 | 6速DSG |
駆動方式 | 2WD(FF) | |
車両重量(kg) | 1,590 | 1,580 |
乗車定員(名) | 5 | |
最小回転半径(m) | 5.2 | |
JC08モード燃費(km/L) | ー | 19.9 |
充電電力使用時走行距離(km) | ー | 45.0 |
電力消費率(km/kWh) | ー | 5.32 |
1充電消費電力量(kWh/回) | ー | 8.45 |
1充電走行距離(km) | 301 | ー |
交流電力量消費率(Wh/km) | 124 | ー |
サスペンション(フロント/リア) | マクファーソンストラット(スタビライザー付)/4リンク(スタビライザー付) | |
ブレーキ(フロント/リア) | ベンチレーテッドディスク/ディスク | |
タイヤサイズ | 205/55 R16 | 225/45 R17 |