ニュース

フォルクスワーゲン、136PS/290Nmのモーターで301km走行可能な新型EV「e-Golf」日本初導入

満充電で45kmをEV走行可能な新型PHEV「Golf GTE」と同時に受注開始

2017年10月19日 発売

e-Golf:499万円

Golf GTE:469万円

フォルクスワーゲン、136PS/290Nmのモーターで301km走行可能な新型EV「e-Golf」日本初導入 日本初導入の新型EV「e-Golf」
日本初導入の新型EV「e-Golf」

 フォルクスワーゲン グループ ジャパンは10月19日、EV(電気自動車)の新型「e-Golf(イー ゴルフ)」とPHEV(プラグインハイブリッド車)の新型「Golf GTE(ゴルフ ジーティーイー)」の受注を開始した。価格はe-Golfが499万円、Golf GTEが469万円。EVの新型e-Golfについては、インターネット専用サイトから10月19日~12月25日の期間にオプションのテクノロジーパッケージ装着車(17万2800円高)のみ申し込みを受け付け、2017年末から納車を開始する。e-Golfの標準仕様車は2018年に受注を開始する予定。

e-Golf
モデル駆動方式価格
e-Golf2WD(FF)4,990,000円
Golf GTE
モデルエンジン変速機駆動方式価格
Golf GTE直列4気筒DOHC インタークーラー付ターボ+モーター6速DSG2WD(FF)4,690,000円
フォルクスワーゲン、136PS/290Nmのモーターで301km走行可能な新型EV「e-Golf」日本初導入 新型PHEV「Golf GTE」
新型PHEV「Golf GTE」

 両モデル共通となる安全装備については、レーンキープアシストシステム「Lane Assist」とアクティブクルーズコントロール「ACC」(全車速追従機能付)のほか、渋滞時追従支援システム「Traffic Assist」とプリクラッシュブレーキシステム「Front Assist」(歩行者検知対応シティエマージェンシーブレーキ機能付)を搭載。

フォルクスワーゲン、136PS/290Nmのモーターで301km走行可能な新型EV「e-Golf」日本初導入 テレマティクス機能「Guide&Inform」の充電ステーション検索の画面イメージ
テレマティクス機能「Guide&Inform」の充電ステーション検索の画面イメージ

 また、「Volkswagen Car-Net」による各種モバイルオンラインサービスも両モデル共通で受けることが可能。スマートフォンとインフォテイメントシステムの接続を簡単にする「App-Connect」はApple CarPlayやAndroid Autoなどに対応。テレマティクス機能「Guide&Inform」の利用で、オンライン充電ステーション検索など最新の情報に基づくナビゲーション案内が受けられるほか、予約充電なども行なえるEV/PHEV専用サービス「e-Remote」に対応している。

フォルクスワーゲン、136PS/290Nmのモーターで301km走行可能な新型EV「e-Golf」日本初導入 純正インフォテイメントシステム「Discover Pro」のe-mobility専用メニュー レンジモニター、エネルギーフローインジケーター、eマネージャーの画面イメージ
フォルクスワーゲン、136PS/290Nmのモーターで301km走行可能な新型EV「e-Golf」日本初導入 純正インフォテイメントシステム「Discover Pro」のe-mobility専用メニュー レンジモニター、エネルギーフローインジケーター、eマネージャーの画面イメージ
フォルクスワーゲン、136PS/290Nmのモーターで301km走行可能な新型EV「e-Golf」日本初導入 純正インフォテイメントシステム「Discover Pro」のe-mobility専用メニュー レンジモニター、エネルギーフローインジケーター、eマネージャーの画面イメージ
純正インフォテイメントシステム「Discover Pro」のe-mobility専用メニュー レンジモニター、エネルギーフローインジケーター、eマネージャーの画面イメージ

e-Golf

フォルクスワーゲン、136PS/290Nmのモーターで301km走行可能な新型EV「e-Golf」日本初導入 e-Golf
e-Golf

 e-Golfは、新型「Golf」と同じ最新の生産モジュールの「MQB」を用いたGolf初のゼロエミッションビークル。総電力量35.8kW/hの駆動用バッテリーを搭載して、モーターは最高出力100kW(136PS)/3300-11750rpm、最大トルク290Nm(29.5kgm)/0-3300rpmを発生し、1回の満充電で301km走行可能。駆動用バッテリーの充電は200Vの普通充電(3kW/6kW)と急速充電規格「CHAdeMO」の双方に対応している。

 また、前後のバランスを考慮して重量物のバッテリーを床下に搭載。低重心で安定感のあるEVらしい走りに加え、ドライビングプロファイル機能を搭載。航続距離の調整などのためにモーターの出力とエアコンの制御を「ノーマル」「エコ」「エコ+」の3つのモードから選択して走行できるほか、走行状況に応じて回生ブレーキの強さを変えることでアクティブなドライビングを楽しむことができる。

フォルクスワーゲン、136PS/290Nmのモーターで301km走行可能な新型EV「e-Golf」日本初導入 バッテリーのイメージ
バッテリーのイメージ
フォルクスワーゲン、136PS/290Nmのモーターで301km走行可能な新型EV「e-Golf」日本初導入 パワートレーンのイメージ
パワートレーンのイメージ
フォルクスワーゲン、136PS/290Nmのモーターで301km走行可能な新型EV「e-Golf」日本初導入 「CHAdeMO」方式の急速充電イメージ
フォルクスワーゲン、136PS/290Nmのモーターで301km走行可能な新型EV「e-Golf」日本初導入 「CHAdeMO」方式の急速充電イメージ
「CHAdeMO」方式の急速充電イメージ
フォルクスワーゲン、136PS/290Nmのモーターで301km走行可能な新型EV「e-Golf」日本初導入 普通充電のイメージ
フォルクスワーゲン、136PS/290Nmのモーターで301km走行可能な新型EV「e-Golf」日本初導入 普通充電のイメージ
フォルクスワーゲン、136PS/290Nmのモーターで301km走行可能な新型EV「e-Golf」日本初導入 普通充電のイメージ
普通充電のイメージ
フォルクスワーゲン、136PS/290Nmのモーターで301km走行可能な新型EV「e-Golf」日本初導入 回生ブレーキレベル選択イメージ
回生ブレーキレベル選択イメージ

 加えて、4段階の調整ができるブレーキエネルギー回生システムを採用。通常のDレンジでは抵抗を減らすコースティング(滑走)走行となるが、シフトレバーを左に倒して「D1」「D2」「D3」の順にシフトすると回生ブレーキを強くして積極的に充電を行ない、シフトレバーを「B」にすると回生ブレーキの利きは最大となる。

 デザインには、ブルーの挿し色やフロントにC字型LEDポジショニングランプを採用することでフォルクスワーゲンの“e-Mobility”ファミリーであることを主張。消費電力の少ないLEDヘッドライトを標準装備している。ボディーカラーは「ピュアホワイト」のみを設定。

フォルクスワーゲン、136PS/290Nmのモーターで301km走行可能な新型EV「e-Golf」日本初導入 ボディサイズは4265×1800×1480mm(全長×全幅×全高)
フォルクスワーゲン、136PS/290Nmのモーターで301km走行可能な新型EV「e-Golf」日本初導入 ボディサイズは4265×1800×1480mm(全長×全幅×全高)
ボディサイズは4265×1800×1480mm(全長×全幅×全高)
フォルクスワーゲン、136PS/290Nmのモーターで301km走行可能な新型EV「e-Golf」日本初導入 LEDヘッドライト
LEDヘッドライト
フォルクスワーゲン、136PS/290Nmのモーターで301km走行可能な新型EV「e-Golf」日本初導入 LEDテールランプ(オプション設定のダイナミックターンインジケーター付)
LEDテールランプ(オプション設定のダイナミックターンインジケーター付)
フォルクスワーゲン、136PS/290Nmのモーターで301km走行可能な新型EV「e-Golf」日本初導入 専用16インチアルミホイール+専用タイヤ。タイヤサイズは205/55 R16
専用16インチアルミホイール+専用タイヤ。タイヤサイズは205/55 R16
フォルクスワーゲン、136PS/290Nmのモーターで301km走行可能な新型EV「e-Golf」日本初導入 e-Golfのインテリアイメージ
フォルクスワーゲン、136PS/290Nmのモーターで301km走行可能な新型EV「e-Golf」日本初導入 e-Golfのインテリアイメージ
e-Golfのインテリアイメージ
フォルクスワーゲン、136PS/290Nmのモーターで301km走行可能な新型EV「e-Golf」日本初導入 省電力暖房システムのヒートポンプシステムのイメージ
省電力暖房システムのヒートポンプシステムのイメージ
フォルクスワーゲン、136PS/290Nmのモーターで301km走行可能な新型EV「e-Golf」日本初導入 オプション設定のデジタルメータークラスター「Active Info Display」
オプション設定のデジタルメータークラスター「Active Info Display」

Golf GTE

フォルクスワーゲン、136PS/290Nmのモーターで301km走行可能な新型EV「e-Golf」日本初導入 Golf GTE
Golf GTE

 Golf GTEは、ゴルフをベースにしたPHEVモデル。最高出力110kW(150PS)/5000-6000rpm、最大トルク250Nm(25.5kgm)/1500-3500rpmを発生する直列4気筒DOHC 1.4リッターターボエンジンと最高出力80kW(109PS)、最大トルク330Nm(33.6kgm)を発生するモーターを組み合わせ、トランスミッションに6速DSGを採用。1回の満充電で45kmのEV走行ができ、駆動用バッテリーの充電がなくなるとシステムが速やかにエンジン走行モードに切り替わり長距離走行を可能にしている。JC08モード燃費は19.9km/L。

フォルクスワーゲン、136PS/290Nmのモーターで301km走行可能な新型EV「e-Golf」日本初導入 直列4気筒DOHC 1.4リッターターボエンジン+電気モーターのイメージ
直列4気筒DOHC 1.4リッターターボエンジン+電気モーターのイメージ
フォルクスワーゲン、136PS/290Nmのモーターで301km走行可能な新型EV「e-Golf」日本初導入 総電圧352Vのリチウムイオンバッテリーを搭載
総電圧352Vのリチウムイオンバッテリーを搭載
フォルクスワーゲン、136PS/290Nmのモーターで301km走行可能な新型EV「e-Golf」日本初導入 バッテリーチャージのイメージ
バッテリーチャージのイメージ

 走行モードは、EVモーターで走行する「Eモード」、エンジンと電気モーターを使用する「ハイブリッド」、駆動用バッテリー充電量を一定に保つために再充電しながら走行する「バッテリーホールド」、駆動用バッテリーを優先的に充電する「バッテリーチャージ」、アクセル反応や変速ポイントなどがスポーティになり、エンジンとモーターを同時に作動させてシステム最大出力を発生する「GTEモード」の5つを設定。

フォルクスワーゲン、136PS/290Nmのモーターで301km走行可能な新型EV「e-Golf」日本初導入 Eモードのイメージ
Eモードのイメージ
フォルクスワーゲン、136PS/290Nmのモーターで301km走行可能な新型EV「e-Golf」日本初導入 ハイブリッドのイメージ
ハイブリッドのイメージ
フォルクスワーゲン、136PS/290Nmのモーターで301km走行可能な新型EV「e-Golf」日本初導入 バッテリーホールド/バッテリーチャージのイメージ
バッテリーホールド/バッテリーチャージのイメージ
フォルクスワーゲン、136PS/290Nmのモーターで301km走行可能な新型EV「e-Golf」日本初導入 GTEモードのイメージ
GTEモードのイメージ

 デザインでは、フロントバンパーを新型「ゴルフ GTI」と同形状にするとともに、C字型のLEDポジショニングランプを装着。内外装にブルーの挿し色を入れるなど統一感を持たせた。

 ボディカラーはピュアホワイトのほか、「ホワイトシルバーメタリック」「アトランティックブルーメタリック」「ダークアイアンブルーメタリック」「ディープブラックパールエフェクト」「オリックスホワイト マザーオブパールエフェクト」(有償オプションカラー)を設定している。

フォルクスワーゲン、136PS/290Nmのモーターで301km走行可能な新型EV「e-Golf」日本初導入 LEDヘッドライト
LEDヘッドライト
フォルクスワーゲン、136PS/290Nmのモーターで301km走行可能な新型EV「e-Golf」日本初導入 LEDテールランプ(オプション設定のダイナミックターンインジケーター付)
LEDテールランプ(オプション設定のダイナミックターンインジケーター付)
フォルクスワーゲン、136PS/290Nmのモーターで301km走行可能な新型EV「e-Golf」日本初導入 C型LEDランプ
C型LEDランプ
フォルクスワーゲン、136PS/290Nmのモーターで301km走行可能な新型EV「e-Golf」日本初導入 17インチアルミホイール
17インチアルミホイール
フォルクスワーゲン、136PS/290Nmのモーターで301km走行可能な新型EV「e-Golf」日本初導入 インテリアのイメージ
フォルクスワーゲン、136PS/290Nmのモーターで301km走行可能な新型EV「e-Golf」日本初導入 インテリアのイメージ
インテリアのイメージ
フォルクスワーゲン、136PS/290Nmのモーターで301km走行可能な新型EV「e-Golf」日本初導入 オプション設定となるActive Info Display
オプション設定となるActive Info Display
フォルクスワーゲン、136PS/290Nmのモーターで301km走行可能な新型EV「e-Golf」日本初導入 Active Info Displayの「Eモード」時
Active Info Displayの「Eモード」時
フォルクスワーゲン、136PS/290Nmのモーターで301km走行可能な新型EV「e-Golf」日本初導入 Active Info Displayの「ハイブリッド」
Active Info Displayの「ハイブリッド」
フォルクスワーゲン、136PS/290Nmのモーターで301km走行可能な新型EV「e-Golf」日本初導入 Active Info Displayの「ハイブリッド」
Active Info Displayの「GTEモード」
フォルクスワーゲン、136PS/290Nmのモーターで301km走行可能な新型EV「e-Golf」日本初導入 ピュアホワイト
ピュアホワイト
フォルクスワーゲン、136PS/290Nmのモーターで301km走行可能な新型EV「e-Golf」日本初導入 ホワイトシルバーメタリック
ホワイトシルバーメタリック
フォルクスワーゲン、136PS/290Nmのモーターで301km走行可能な新型EV「e-Golf」日本初導入 アトランティックブルーメタリック
アトランティックブルーメタリック
フォルクスワーゲン、136PS/290Nmのモーターで301km走行可能な新型EV「e-Golf」日本初導入 ダークアイアンブルーメタリック
ダークアイアンブルーメタリック
フォルクスワーゲン、136PS/290Nmのモーターで301km走行可能な新型EV「e-Golf」日本初導入 ディープブラックパールエフェクト
ディープブラックパールエフェクト
フォルクスワーゲン、136PS/290Nmのモーターで301km走行可能な新型EV「e-Golf」日本初導入 オリックスホワイト マザーオブパールエフェクト
オリックスホワイト マザーオブパールエフェクト
フォルクスワーゲン、136PS/290Nmのモーターで301km走行可能な新型EV「e-Golf」日本初導入

 なお、e-GolfとGolf GTEには、それぞれ下記のオプションパッケージを設定している。

e-Golf、Golf GTE共通

・テクノロジーパッケージ(17万2800円高)
デジタルメータークラスター“Active Info Display”
ダイナミックコーナリングライト
ダイナミックライトアシスト
ダークテールランプ
LEDテールランプ(ダイナミックターンインジケーター付)

Golf GTEのみ

・レザーシートパッケージ(27万円高)
レザーシート
電動格納式リモコンドアミラー(ヒーター、メモリー、リバース連動機能[助手席]付)
パワーシート(運転席[前後/高さ/角度/リクライニング]、メモリー付)
パワーランバーサポート(運転席)
シートヒーター(運転席/助手席)
シートアンダートレー(助手席)

・DCCパッケージ(21万6000円高)
アダプティブシャシーコントロール「DCC」
225/40 R18タイヤ+7.5J×18アルミホイール(5ダブルスポーク)

・電動パノラマスライディングルーフ(12万9600円高)

・オリックスホワイト マザーオブパールエフェクト(6万4800円高)

主要諸元
モデルe-GolfGolf GTE
ボディサイズ(全長×全幅×全高[mm])4,265×1,800×1,480
ホイールベース(mm)2,635
トレッド(前/後[mm])1,545/1,5151,535/1,510
最低地上高(mm)140
エンジン直列4気筒DOHC インタークーラー付ターボ
総排気量(cc)1,394
最高出力(kW[PS]/rpm)110(150)/5,000-6,000
最大トルク(Nm[kgm]/rpm)250(25.5)/1,500-3,500
電気モーター交流同期電動機
定格出力(kW)10055
最高出力(kW/PS)100(136)/3,300-11,75080(109)
最大トルク(Nm/kgm)290(29.5)/0-3,300330(33.6)
駆動用バッテリーリチウムイオン電池
総電圧(V)323352
総電力量(kWh)35.88.7
トランスミッション1段固定式6速DSG
駆動方式2WD(FF)
車両重量(kg)1,5901,580
乗車定員(名)5
最小回転半径(m)5.2
JC08モード燃費(km/L)19.9
充電電力使用時走行距離(km)45.0
電力消費率(km/kWh)5.32
1充電消費電力量(kWh/回)8.45
1充電走行距離(km)301
交流電力量消費率(Wh/km)124
サスペンション(フロント/リア)マクファーソンストラット(スタビライザー付)/4リンク(スタビライザー付)
ブレーキ(フロント/リア)ベンチレーテッドディスク/ディスク
タイヤサイズ205/55 R16225/45 R17