ニュース

フォルクスワーゲン、「ゴルフ」「ゴルフ ヴァリアント」をマイナーチェンジ。“デジタルメーター”など最新装備採用

ゴルフ GTIは10PS、ゴルフ Rは30PS向上

2017年5月29日 発売

249万9000円~569万9000円

「ゴルフ」「ゴルフ ヴァリアント」をマイナーチェンジ(写真はゴルフ TSI ハイライン)

 フォルクスワーゲン グループ ジャパンは、「ゴルフ」「ゴルフ ヴァリアント」をマイナーチェンジして5月29日に発売する。価格は249万9000円~569万9000円。

 今回の一部改良で、GTIとRについては最高出力が向上。GTIでは従来の162kW(220PS)から169kW(230PS)に、Rでは206kW(280PS)から228kW(310PS)となった。合わせてRのトランスミッションは6速DSGから7速DSGに変更されている。

モデルエンジン変速機駆動方式価格
ゴルフ TSI トレンドライン直列4気筒DOHC 1.2リッターターボ(105PS/175Nm)7速DSG2WD(FF)2,499,000円
ゴルフ TSI コンフォートライン7速DSG2,799,000円
ゴルフ TSI ハイライン直列4気筒DOHC 1.4リッターターボ(140PS/250Nm)7速DSG3,259,000円
ゴルフ GTI直列4気筒DOHC 2.0リッターターボ(230PS/350Nm)6速MT3,899,000円
6速DSG3,999,000円
ゴルフ R直列4気筒DOHC 2.0リッターターボ(310PS/380Nm)6速MT4WD5,499,000円
直列4気筒DOHC 2.0リッターターボ(310PS/400Nm)7速DSG5,599,000円
ゴルフ ヴァリアント TSI コンフォートライン直列4気筒DOHC 1.2リッターターボ7速DSG2WD(FF)2,939,000円
ゴルフ ヴァリアント TSI ハイライン直列4気筒DOHC 1.4リッターターボ(140PS/250Nm)7速DSG3,399,000円
ゴルフ ヴァリアント TSI R-Line7速DSG3,599,000円
ゴルフ R ヴァリアント直列4気筒DOHC 2.0リッターターボ(310PS/400Nm)7速DSG4WD5,699,000円
ゴルフ オールトラック 4MOTION直列4気筒DOHC 1.8リッターターボ(180PS/280Nm)6速DSG3,599,000円
ゴルフ
ゴルフ GTI
ゴルフ R
ゴルフ ヴァリアント
ゴルフ R ヴァリアント
ゴルフ オールトラック
ゴルフ TSI ハイラインのボディサイズはこれまで通りとなる4265×1800×1480mm(全長×全幅×全高)、ホイールベース2635mm。エクステリアでは全車でフロント/リアバンパーの意匠変更を行なうとともに、新造形のLEDヘッドライトを一部グレードに標準装備。ボディカラーはターメリックイエローメタリック

 今回の改良では、全車でフロント/リアバンパーの意匠変更を行なうとともに、新造形のLEDヘッドライトをTSI ハイライン、GTI、Rに標準装備(TSI コンフォートラインはオプション)。また、ゴルフ/ゴルフ ヴァリアントともにLEDのテールランプを標準装備し、ゴルフではウインカーが流れるように光る「ダイナミックターンインジケーター」をフォルクスワーゲンとして初採用。Rに標準装備、TSI ハイライン以上にオプション設定している。

 ヘッドライトについてはフロントカメラで車両前方の光源をモニタリングし、対向車・先行車の位置と距離を算出して光の照射角度を変え、適切な照射エリアを細かく調整する「ダイナミックライトアシスト」をRに標準装備。TSI ハイライン、GTI、TSI R-Lineにオプション設定した。

 ボディカラーでは「ターメリックイエローメタリック」「アトランティックブルーメタリック」「ホワイトシルバーメタリック」の3色を新設定し、全9色のラインアップになっている。

ゴルフ ヴァリアント TSI ハイラインもボディサイズは従来と同様で、4575×1800×1485mm(全長×全幅×全高)になる。ボディカラーはピュアホワイト

 一方、インテリアではTSI ハイラインのシート表皮を従来のアルカンターラ&ファブリックからマイクロフリースに変更。また、12.3インチの大型ディスプレイを用いたデジタルメータークラスター「Active info Display」をRに標準装備(TSI ハイライン、GTI、TSI R-Lineにオプション設定)。数種類のモードから選択したグラフィックを表示させることができ、ナビゲーションモードを選択すると左右のタコメーター/スピードメーターが小さくなり、さらに脇に移動してマップを大きく表示させることが可能になっている。加えてジャスチャーコントロール機能を搭載した純正インフォテイメントシステム「Discover Pro」をRに標準装備(TSI トレンドラインをのぞく全車にオプション設定)した。

 そのほか安全装備については、レーンキープアシストシステム「Lane Assist」と全車速追従機能付ACC(アダプティブクルーズコントロール)を組み合わせた渋滞時追従支援システム「Traffic Assist」を、TSI トレンドラインをのぞくAT車全グレードに標準装備。また、歩行者検知機能を追加したプリクラッシュブレーキシステム「Front Assist」、事故が起きる可能性を予測し、必要に応じてシートベルトのテンションを高めたりウィンドウを閉じたりして衝突に備える「プロアクティブ・オキュパント・プロテクション」を全グレードに標準装備して安全性を高めるとともに、グレード別でセンサーにより障害物などを感知してディスプレイと警告音で知らせる「オプティカルパーキングシステム」、後退時に警告を行なうとともに衝突の危険を察知した場合に自動的にブレーキを作動させる「リヤトラフィックアラート」などを装備した。

TSI ハイラインのシート表皮は従来のアルカンターラ&ファブリックからマイクロフリースに変更された
フォルクスワーゲンとして「パサート GTE」に初採用した12.3インチの大型ディスプレイを備えるデジタルメータークラスター「Active info Display」はRに標準装備、TSI ハイライン/GTI/TSI R-Lineにオプション設定
ジャスチャーコントロール機能を搭載する純正インフォテイメントシステム「Discover Pro」では、同日リリースされたスマートフォン向けアプリ「Volkswagen Media Control」に対応。アプリ側から目的地設定が行なえるほか、スマホで車両情報などを確認できる