ニュース

日産、新世代店舗デザインコンセプト「ニッサン・リテール・コンセプト」を日本で順次導入

グローバルで9000店舗以上へ導入へ

2018年4月20日 発表

ニッサン・リテール・コンセプト

 日産自動車は4月20日、新世代店舗デザインコンセプトNRC(ニッサン・リテール・コンセプト)を全世界のニッサンブランドの販売店舗に順次導入する計画を発表。現在、北米、欧州、中国などの店舗が既にNRCを採用しており、日本国内でも2018年度より順次導入を進めていく。

 今後、販売網の最適化と並行してNRCの導入を全世界で進め、販売環境の改善を図るとしている。NRCについては現在30カ国以上で400店舗超が既に導入。2022年度末までに全世界170カ国9000か所以上の店舗での導入を目標としている。

 NRCは、赤いニッサンタブレットを基調とした外観や、ワクワクの瞬間を演出する専用の納車エリアなどの店舗デザインのほか、クルマを画面上でカスタマイズできるデジタルコンフィギュレーターや店舗スタッフのタブレット端末によるわかりやすいサービスなどの新しいユーザー体験を特徴とした。また、NRC導入店舗ではニッサン・インテリジェント・モビリティ、電気自動車、小型商用車やNISMOなど、日産が提供する商品やサービスに触れることができる。

 同社のグローバルマーケティング&セールスを担当する副社長 ダニエレ・スキラッチ氏は「よりデジタル化され、よりカスタマイズされた体験をお客さまが望むようになった現在、販売店とお客さまの関係は大きく変化しています。今回発表するコンセプトは、全世界で多様なお客さまのニーズに応えつつ、わくわくするような体験をお約束するためのものです。ニッサン・リテール・コンセプトの導入により、ニッサンブランドの販売店にお客さまが足を踏み入れた瞬間から納車までのあらゆる体験を向上していきたいと考えています。」とコメントしている。

ニッサン・リテール・コンセプトを導入した販売店(米国ジョージア州 アトランタ)
ニッサン・リテール・コンセプトを導入した販売店(中国 重慶)
ニッサン・リテール・コンセプトを導入した販売店(ドミニカ共和国 サントドミンゴ)