ニュース

日産、「プロパイロット」採用車種拡大。米国向け「ローグスポーツ」などに2018年後半から搭載

米国で今後発売される新型「アルティマ」にも

2018年5月14日 発表

高速道路同一車線自動運転技術「プロパイロット」の搭載車種を拡大していくことを発表。青いスイッチでプロパイロットのON/OFFが行なえる

 日産自動車は5月14日、2018年後半から米国で「ローグスポーツ」、カナダで「キャシュカイ」に高速道路同一車線自動運転技術「プロパイロット」を搭載すると発表した。これまでに同技術を搭載した車両は12万台以上を販売しており、今後、同社はプロパイロットの採用車種をさらに拡大していく構え。

 プロパイロットは、日本では2016年に発売した新型「セレナ」に初搭載し、2017年には「エクストレイル」「リーフ」にも搭載して発売。米国では「ローグ」と新型リーフに搭載されており、今後発売される予定の新型「アルティマ」にも搭載することが明かされた。同社の中期計画「日産M.O.V.E to 2022」では、「プロパイロット」を20車種に搭載し、20の市場に投入する計画を発表している。

 今回の発表について、日産自動車のチーフ・プランニング・オフィサーであるフィリップ・クラン氏は、「『プロパイロット』は、クルマがエネルギーをどのように使い、どのように走るのか、そして社会とどのようにつながっていくのかということを再定義することで、日産車をより魅力的なクルマにするアプローチ『ニッサン インテリジェント モビリティ』を具現化した技術です。この技術がお客さまからこれほど力強く受け容れられていることを嬉しく思います。今後もアルティマやエクストレイル、ローグスポーツなど、各市場における主要モデルへこの技術を搭載していきます」と述べている。