ニュース
ダイハツとトヨタ、GRシリーズ初の軽2シーターオープン「コペン GR SPORT」。238万円から
TOYOTA GAZOO Racingのノウハウを活かしつつ、ダイハツが開発主導
2019年10月15日 13:30
- 2019年10月15日 発売
- 238万円(7速CVT)
- 243万5000円(5速MT)
ダイハツ工業とトヨタ自動車は10月15日、トヨタが展開するスポーツカーシリーズ「GR」初の軽2シーターオープンモデルとなる「コペン GR SPORT」を発売した。ダイハツ、トヨタの販売店で購入可能で、価格は7速CVT車が238万円、5速MT車が243万5000円。
ダイハツとトヨタは2019年の東京オートサロンで「コペン GR SPORT コンセプト」を発表しており、今回のモデルはそのプロダクションモデル。2014年6月にダイハツが発売した「ローブ」、その後デビューした「エクスプレイ」「セロ」に続く“第4のコペン”に位置付けられ、TOYOTA GAZOO Racingがモータースポーツ活動で培ったノウハウを活かしつつダイハツが開発を進めたモデルになる。
モデル | エンジン | 変速機 | 駆動方式 | 価格 |
---|---|---|---|---|
コペン GR SPORT | 直列3気筒DOHC 0.66リッターターボ | 7速スーパーアクティブシフト付きCVT | 2WD(FF) | 2,380,000円 |
5速MT | 2,435,000円 |
コペン GR SPORTでは、既存モデルに対してさらにボディ剛性を高めるべく、アンダーボディにフロントブレース(補強材)の追加やセンターブレースの形状変更などを実施。これによりボディのねじれを抑制して安定感のあるフラットな乗り心地を実現した。
また、スプリングやショックアブソーバーを最適化するなどサスペンションを刷新し、路面の入力に対して足まわりがしなやかに動いて追従し、路面との接地感を高めた。さらに専用チューニングされた電動パワーステアリングの採用などによって、ステアリングの中立位置の明確さとクルマの動きの一体感が向上したという。
空力性能においては、車両側面に整流効果を持たせたフロント&リアバンパーや、フロントバンパーエアアウトレット、床下スパッツを採用して車両側面と下面の風の流れを整流化。ローブと比較して、車体にかかる揚力を約10%抑制することに成功するとともに、直進安定性や路面との接地感が向上したとのこと。
エクステリアではGRシリーズの一部モデルで採用する「Functional MATRIX」グリルを採用したほか、フロント/リアともにブラックアウト化したランプをブラックラインでつないだ水平基調の構成を強調するデザインとし、スポーツカーらしいワイド&ロースタイルを実現。専用のBBS製鍛造16インチアルミホイール(タイヤはブリヂストン「POTENZA RE050A」:165/50R16)も標準装備した。
ボディカラーはローブと同様にパールホワイトIII、ブライトシルバーメタリック、リキッドシルバーメタリック、ブラックマイカメタリック、マタドールレッドパール、トニコオレンジ、ジョーヌイエロー、クリアブルークリスタルメタリックの計8色を設定。オプションとして電動開閉式ルーフの素材感・色を変えてより個性的に仕上げることができる「D WRAPPING」(シルバー、ワインレッド、ブラック)を5万5000円で用意する。
インテリアではスポーツカーとしての機能性を追求した専用アイテムや、大人の上質感を演出する専用加飾としてGR SPORT専用のピアノブラック調加飾ドアグリップ/センタークラスター、カードキー、レカロシート、MOMO製革巻ステアリングホイール、自発光式3眼メーターなどを採用した。
なお、コペン GR SPORTではダイハツ純正用品とともにTRD(トヨタカスタマイジング&ディベロップメント)がリリースするディーラーオプションを設定。TRDパーツとしては「GRフロントスポイラー」(5万1700円)、「GRサイドスカート」(6万6000円)、「GRリヤサイドスポイラー」(4万7300円)、「GRフロントコーナースポイラー」(4万4000円)、「GRリヤトランクスポイラー」(2万2000円)を設定している。
主な装備
エクステリア
・専用フロントバンパー&専用ラジエーターグリル(Functional MATRIX グリル)
・専用リアバンパー(ディフューザー形状)
・BBS製専用鍛造アルミホイール(専用色マットグレイ塗装)
・専用LEDヘッドライト+ブラックエクステンション加飾
・専用LEDリアコンビネーションランプ+ブラック加飾
・専用LEDフォグランプ/フォグランプベゼル
・GR SPORTエンブレム(フロント/サイド/リア)
インテリア
・専用レカロシート(GR刺繍ロゴ)
・MOMO製専用革巻ステアリングホイール(GRエンブレム+スポーク部ガンメタリック加飾)
・専用ピアノブラック調加飾(センタークラスター/ドアグリップ)
足まわり
・専用チューニングショックアブソーバー(コイルスプリング赤塗装)
操舵系
・専用チューニング電動式パワーステアリング
ボディ剛性
・専用フロントブレース追加
・専用センターブレース形状変更(専用床下スパッツ付)
駆動系
・フロントスーパーLSD(MT車標準)
コペン GR SPORT主要諸元(抜粋)
CVT | 5速MT | |
---|---|---|
全長×全幅×全高 | 3,395×1,475×1,280mm | |
ホイールベース | 2,230mm | |
トレッド | 1,310/1,295mm(前後) | |
最低地上高 | 110mm | |
車両重量 | 870kg | 850kg |
エンジン | 直列3気筒DOHC 0.66リッターターボ「KF」型 | |
最高出力 | 47kW(64PS)/6,400rpm | |
最大トルク | 92Nm(9.4kgfm)/3,200rpm | |
WLTCモード燃費 | 19.2km/L | 18.6km/L |
サスペンション | 前:マクファーソンストラット式、後:トーションビーム式 | |
ブレーキ | 前:ベンチレーテッドディスク、後:リーディング・トレーリング | |
駆動方式 | 2WD(FF) |