ニュース

ダイハツとトヨタ、GRシリーズ初の軽2シーターオープン「コペン GR SPORT」。238万円から

TOYOTA GAZOO Racingのノウハウを活かしつつ、ダイハツが開発主導

2019年10月15日 発売

238万円(7速CVT)

243万5000円(5速MT)

「コペン GR SPORT」を10月15日に発売

 ダイハツ工業とトヨタ自動車は10月15日、トヨタが展開するスポーツカーシリーズ「GR」初の軽2シーターオープンモデルとなる「コペン GR SPORT」を発売した。ダイハツ、トヨタの販売店で購入可能で、価格は7速CVT車が238万円、5速MT車が243万5000円。

 ダイハツとトヨタは2019年の東京オートサロンで「コペン GR SPORT コンセプト」を発表しており、今回のモデルはそのプロダクションモデル。2014年6月にダイハツが発売した「ローブ」、その後デビューした「エクスプレイ」「セロ」に続く“第4のコペン”に位置付けられ、TOYOTA GAZOO Racingがモータースポーツ活動で培ったノウハウを活かしつつダイハツが開発を進めたモデルになる。

“第4のコペン”に位置付けられるコペン GR SPORT。ボディサイズは3395×1475×1280mm、ホイールベースは2230mm。車両重量はCVT車が870kg、5速MT車が850kg
モデルエンジン変速機駆動方式価格
コペン GR SPORT直列3気筒DOHC 0.66リッターターボ7速スーパーアクティブシフト付きCVT2WD(FF)2,380,000円
5速MT2,435,000円

 コペン GR SPORTでは、既存モデルに対してさらにボディ剛性を高めるべく、アンダーボディにフロントブレース(補強材)の追加やセンターブレースの形状変更などを実施。これによりボディのねじれを抑制して安定感のあるフラットな乗り心地を実現した。

 また、スプリングやショックアブソーバーを最適化するなどサスペンションを刷新し、路面の入力に対して足まわりがしなやかに動いて追従し、路面との接地感を高めた。さらに専用チューニングされた電動パワーステアリングの採用などによって、ステアリングの中立位置の明確さとクルマの動きの一体感が向上したという。

 空力性能においては、車両側面に整流効果を持たせたフロント&リアバンパーや、フロントバンパーエアアウトレット、床下スパッツを採用して車両側面と下面の風の流れを整流化。ローブと比較して、車体にかかる揚力を約10%抑制することに成功するとともに、直進安定性や路面との接地感が向上したとのこと。

フロア下にボディ剛性向上アイテム、空力性能向上アイテムが与えられる

 エクステリアではGRシリーズの一部モデルで採用する「Functional MATRIX」グリルを採用したほか、フロント/リアともにブラックアウト化したランプをブラックラインでつないだ水平基調の構成を強調するデザインとし、スポーツカーらしいワイド&ロースタイルを実現。専用のBBS製鍛造16インチアルミホイール(タイヤはブリヂストン「POTENZA RE050A」:165/50R16)も標準装備した。

コペン GR SPORTでは電動開閉式ルーフ「アクティブトップ」を標準装備
直列3気筒DOHC 0.66リッターターボ「KF」型エンジン
足まわりではコイルスプリングに赤塗装を施した専用チューニングショックアブソーバーを装着
5速MTモデルのみフロントスーパーLSDを標準装備

 ボディカラーはローブと同様にパールホワイトIII、ブライトシルバーメタリック、リキッドシルバーメタリック、ブラックマイカメタリック、マタドールレッドパール、トニコオレンジ、ジョーヌイエロー、クリアブルークリスタルメタリックの計8色を設定。オプションとして電動開閉式ルーフの素材感・色を変えてより個性的に仕上げることができる「D WRAPPING」(シルバー、ワインレッド、ブラック)を5万5000円で用意する。

ボディカラーは計8色を設定
パールホワイトIII
ブライトシルバーメタリック
リキッドシルバーメタリック
ブラックマイカメタリック
マタドールレッドパール
トニコオレンジ
ジョーヌイエロー
クリアブルークリスタルメタリック
電動開閉式ルーフの素材感・色を変えてより個性的に仕上げることができる「D WRAPPING」。左からシルバー、ワインレッド、ブラック

 インテリアではスポーツカーとしての機能性を追求した専用アイテムや、大人の上質感を演出する専用加飾としてGR SPORT専用のピアノブラック調加飾ドアグリップ/センタークラスター、カードキー、レカロシート、MOMO製革巻ステアリングホイール、自発光式3眼メーターなどを採用した。

コペン GR SPORTのインテリアカラーはブラックのみの設定
5速MT車のインテリア
CVT車のインテリア
GRロゴが入る自発光式3眼メーター
トランクスペースの使用イメージ

 なお、コペン GR SPORTではダイハツ純正用品とともにTRD(トヨタカスタマイジング&ディベロップメント)がリリースするディーラーオプションを設定。TRDパーツとしては「GRフロントスポイラー」(5万1700円)、「GRサイドスカート」(6万6000円)、「GRリヤサイドスポイラー」(4万7300円)、「GRフロントコーナースポイラー」(4万4000円)、「GRリヤトランクスポイラー」(2万2000円)を設定している。

主な装備

エクステリア

・専用フロントバンパー&専用ラジエーターグリル(Functional MATRIX グリル)
・専用リアバンパー(ディフューザー形状)
・BBS製専用鍛造アルミホイール(専用色マットグレイ塗装)
・専用LEDヘッドライト+ブラックエクステンション加飾
・専用LEDリアコンビネーションランプ+ブラック加飾
・専用LEDフォグランプ/フォグランプベゼル
・GR SPORTエンブレム(フロント/サイド/リア)

インテリア

・専用レカロシート(GR刺繍ロゴ)
・MOMO製専用革巻ステアリングホイール(GRエンブレム+スポーク部ガンメタリック加飾)
・専用ピアノブラック調加飾(センタークラスター/ドアグリップ)

足まわり

・専用チューニングショックアブソーバー(コイルスプリング赤塗装)

操舵系

・専用チューニング電動式パワーステアリング

ボディ剛性

・専用フロントブレース追加
・専用センターブレース形状変更(専用床下スパッツ付)

駆動系

・フロントスーパーLSD(MT車標準)

コペン GR SPORT主要諸元(抜粋)

CVT5速MT
全長×全幅×全高3,395×1,475×1,280mm
ホイールベース2,230mm
トレッド1,310/1,295mm(前後)
最低地上高110mm
車両重量870kg850kg
エンジン直列3気筒DOHC 0.66リッターターボ「KF」型
最高出力47kW(64PS)/6,400rpm
最大トルク92Nm(9.4kgfm)/3,200rpm
WLTCモード燃費19.2km/L18.6km/L
サスペンション前:マクファーソンストラット式、後:トーションビーム式
ブレーキ前:ベンチレーテッドディスク、後:リーディング・トレーリング
駆動方式2WD(FF)