ニュース
三菱自動車、“オールブラックス”が乗った「デリカD:5」を動画視聴者にプレゼント
「デリカD:5」「アウトランダーPHEV」に設定した限定車「ALL BLACKS Edition」発表会
2019年10月17日 21:26
- 2019年10月17日 発表
三菱自動車工業は10月17日、東京 銀座にあるブランド発信拠点「MI-Garden GINZA(マイガーデンギンザ)」で同日に発表した「デリカD:5」の限定車「ALL BLACKS Edition」の実車を展示し、“オールブラックス”の愛称で知られるラグビー ニュージーランド代表チームとコラボレーションして行なっているキャンペーンについて紹介する記者発表会を開催した。
オールラウンドミニバンのデリカD:5とプラグインハイブリッドEV「アウトランダーPHEV」に設定される限定車のALL BLACKS Editionは、ブラックマイカ、またはルビーブラックパールのボディに加え、フロントグリルや前後のスキッドプレートなどをブラックカラーで塗装し、外観を“オールブラック”テイストでまとめた特別仕様車。
さらに専用パッケージとして、オールブラックスの象徴である「シルバーファーン」(シダの葉)デザインのデカールやブラックカラーの車名のエンジンフードエンブレムなどをセットにしてディーラーオプション設定している。このほか限定車の詳細は、関連記事の「三菱自動車、ラグビーニュージーランド代表公認の『デリカD:5』『アウトランダーPHEV』限定車『ALL BLACKS Edition』」を参照していただきたい。
どちらも“AMBITION(野心)”を持っていることで共感
発表会ではALL BLACKS Editionの仕様解説のほか、9月に発表された三菱自動車とオールブラックスのパートナーシップ契約について説明された。
2019年4月~2021年12月の契約期間となる両者のパートナーシップでは、三菱自動車が日本国内における車両パートナーとなり、今回の来日に際してはサポートカーとして5台のデリカD:5、1台のアウトランダーPHEVをチームに提供している。
パートナーシップが結ばれた理由としては、タフさや力強さといったイメージが共通していることに加え、世界初や世界一の技術に取り組んでいる三菱自動車と、ラグビーで常に世界一になることを目指しているオールブラックスがどちらも“AMBITION(野心)”を持っていることで共感したことだと解説。また、三菱自動車のブランドカラーと、オールブラックスのチームウェアがどちらもブラックであることも共通点だとしている。
ラグビーワールドカップ2019日本大会の決勝トーナメントがまもなくスタートするタイミングで限定車の発売が発表されたことに加え、三菱自動車のWebサイトではALL BLACKS SeriesスペシャルWebサイトを開設。合わせて三菱自動車とオールブラックスの共通点をイメージしたコンセプトムービーなどが制作され、同スペシャルWebサイトで公開されている。
スペシャルサイトではコンセプトムービーやオールブラックスの選手たちがチームに提供されたサポートカーに乗って感想などを語る試乗ムービーが用意されているほか、10月1日からスタートしているプレゼントキャンペーンについても紹介。
このキャンペーンでは、スペシャルWebサイトでコンセプトムービーを視聴した人に、オールブラックスのサポートカーとして使われたデリカD:5の1台をプレゼントする「サポートカープレゼント」のほか、三菱自動車の販売店で試乗(対象は全車種)をしてアンケートに回答し、メールアドレスの登録などを行なった人にアウトドアレジャー向けの寝袋(UDD キルト 350)やダッチオーブン(SL ダッチオーブン 10inch・ディープ)といったグッズが当たる試乗キャンペーンが行なわれている。
それぞれ締切は12月31日となり、試乗キャンペーンでは4種類のプレゼントが抽選で毎月200人、合計600人に贈られる。また、サポートカープレゼントでは車両に加え、オールブラックスの選抜選手のサインが入った特製ジャージもセットでプレゼントされる。このほか、両キャンペーンの詳細については、上記のスペシャルWebサイトを参照していただきたい。