ニュース

ダイハツの新型コンパクトSUV「ロッキー」、六本木ヒルズで発売記念イベント。11月9日のみ展示中

クルマ好き俳優の窪田正孝さんが“車レポ”

2019年11月9日 実施

ダイハツ工業の新型コンパクトSUV「ロッキー」発売記念イベントに窪田正孝さんが登場

 ダイハツ工業は11月9日、東京都港区の六本木ヒルズ 大屋根プラザで新型「ロッキー」発売記念イベントを開催。クルマ好き俳優の窪田正孝さんが登場してロッキーの“車レポ(しゃレポ)”を行なった。

 ロッキーは11月5日に発売されたコンパクトSUV。ダイハツの新世代のクルマづくりとなる「DNGA(Daihatsu New Global Architecture)」技術を採用する第2弾モデルとなり、レジャーから買い物などの日常生活まで幅広いシーンで活躍できる“良品廉価”な新商品を目指して開発された。

ダイハツ ロッキー

 3995×1695×1620mm(全長×全幅×全高)、ホイールベースは2525mmというコンパクトなサイズでありながら、カップルディスタンスを900mm確保する広い室内空間と、最大室内長755mm、最大容量369Lの大容量ラゲージ+80Lの大容量アンダーラゲージを実現。

 パワートレーンは最高出力72kW(98PS)/6000rpm、最大トルク140Nm(14.3kgfm)/2400-4000rpmを発生する直列3気筒DOHC 1.0リッターターボ「1KR-VET」型エンジンを搭載し、トランスミッションにはCVTを組み合わせる。

 また、4WDシステムには電子制御式カップリングを用いた「ダイナミックトルクコントロール4WD」を採用。ダイハツ独自の制御ECUを搭載することで、スタンバイ4WDでありながらも滑りやすい路面での安定性を高めている。

 このほか、価格や装備についての詳細は「ダイハツ、5ナンバーサイズの新型コンパクトSUV『ロッキー』」を、採用技術についての詳細は「ダイハツ『ロッキー』とトヨタ『ライズ』の細部を解説! 2台並んで展示された説明会レポート」を参照いただきたい。

ダイハツ ロッキー

“車レポ”をした窪田正孝さん。「洗車道具も入る」

“車レポ”をする窪田さん

 ロッキー発売イベントでは、CMキャラクターを務める俳優の窪田さんが登場してロッキーのテーマでもある「新自由」についてトークショーを実施。窪田さんは未知の惑星に1人だけで探索に行くというストーリーのCMについて「未知の惑星の中で自分だけが地球人で、ロボットを初めてクルマに乗せるという、ワクワクしたとても面白い設定でした。ロッキーのよさをふんだんに取り入れて、爽快感があって楽しかったです」と語った。

ロッキーのCM撮影などについて話した窪田さん
TVCM ロッキー「未知の惑星」篇(30秒)

 続けて、“食レポ”ならぬ“車レポ”を行なった窪田さん。ダイハツのオリジナルボディカラーの「コンパーノレッド」について「光が当たらない場所では鮮やかな赤なのですが、光が当たるとゴールドパールが光り朱色に輝きます。動くことで色が変わり、気分も上がり、暮らしもアクティブになって飽きさせない。めちゃめちゃいい色です。クルマ好きの僕でも今まで見たことのない新しいカッコイイ色です」とレポート。

窪田さんは“車レポ”をすることになると「めっちゃ緊張する。手汗をかいてきた」と言いつつも、しっかりとロッキーのよさをアピール

 さらに「ボディはコンパクトで雰囲気もワイルド、デザインもカッコイイ。直線的で都会的なんだけど、ゴツくて顔がしっかりしている。街にもフィールドにマッチする。大きなタイヤと力強いホイールのデザインが、その車体を支えている。これが、ロッキーです!」と力強く紹介した。

 また、荷室が広いので「たくさん持っている洗車道具もしっかり入る」と話し、会場の笑いを誘った。

 トークショーでは、スマホをかざすとロッキーを紹介する専用ムービーが見られたり、ARで原寸大のロッキーを表示したりできる、会場内に設けられたARスポットについても紹介。なお、六本木ヒルズ大屋根プラザで行なわれるイベントは11月9日13時30分~20時のみとなるが、ARなどの体験はダイハツ販売店などでも可能となる。

会場内にロッキーの紹介ムービーが見られるスポットを設置
項目ごとに見られるムービーが異なる
「(紹介ムービーは)いろんな種類を撮影したので、楽しんでみてください」と窪田さん
ARで原寸大のロッキーを表示して、自宅の車庫に入れてみることもできるという。窪田さんは「ハイテクすぎてついていけない!(笑)」と話していた
CMに登場するキャラクターと一緒に記念撮影ができるバックバナーもある
トークショーの最後に「たくさんの人にロッキーを知っていただけたらいいなと思います。自分もロッキーの素晴らしさを伝えていきたいと思っています」と思いを述べた窪田さん

ロッキー発売記念キャンペーン「DISCOVER TOUR CAMPAIGN」

 また、イベントではCMソングを提供する布袋寅泰さんとコラボレーションした「GUITARHYTHM」デザインのロッキーをアンベール。ロッキー発売記念キャンペーン「DISCOVER TOUR CAMPAIGN」も紹介された。

布袋寅泰さんとコラボレーションした「GUITARHYTHM」デザインのロッキーをアンベール
布袋寅泰さんとロッキーがコラボレーション
GUITARHYTHMデザインのロッキー

 このキャンペーンは、11月9日10時~12月10日23時59分の期間中にTwitterまたは応募フォームから応募すると、布袋さんが12月28日に神戸ワールド記念ホールで開催するライブ「HOTEI GUITARHYTHM VI TOUR 2019“REPRISE”by ひかりTV」に抽選で25組50名を招待するというもの。

 抽選に外れてもWチャンスとして、CM楽曲のミュージックビデオや布袋さんのインタビュー、メイキング映像などを収録したスペシャルDVDを1000名にプレゼント。さらに、TwitterでARアプリ「picPOP」のAR動画・画像を「@daihatsu_cp」とハッシュタグ「#ロッキー発見」を付けて投稿すると、Wチャンスの当選確率が5倍にアップする。

 そのほか、詳しくはキャンペーンサイトを参照いただきたい。

「DISCOVER TOUR CAMPAIGN」について