ニュース

トヨタ、船舶向けに初の燃料電池システムを開発。仏「エナジー・オブザーバー号」に搭載

世界一周の航海を燃料電池技術がサポート

2020年2月3日 発表

エナジー・オブザーバー号

 トヨタ自動車とトヨタの欧州事業を統括するToyota Motor Europe(TME)は2月3日、燃料電池(Fuel Cell)技術を初めて船舶向けに応用し、再生可能エネルギーで世界一周航海を目指しているフランスの「エナジー・オブザーバー号」向けのFCシステムを開発したと発表した。

 TMEテクニカルセンターが燃料電池自動車「MIRAI」の搭載部品を用いて、船舶用のコンパクトなFCシステムを開発し、エナジー・オブザーバー号に搭載。従来のエナジー・オブザーバー号と比べ、高出力、高効率、高信頼性を実現したという。

 エナジー・オブザーバー号は、太陽光や風力の再生可能エネルギーや海水から生成した水素を用いた燃料電池を動力とする、世界で初めての自立エネルギー型燃料電池船。2017年6月に母港であるフランス北部のサン・マロ港を出発し、6年かけて50か国、101の港に立ち寄りながら世界一周航海に挑戦している。2019年末には停泊中のエナジー・オブザーバー号でトヨタのFCシステムの搭載試験を実施し、現在、2020年ツアーの出航を控え、海上で最終試験を行なっている。トヨタのFCシステムを搭載したエナジー・オブザーバー号は2月にサン・マロ港を出港し、大西洋と太平洋を横断する予定。

 トヨタのFCシステムは、走行中にCO2を一切排出しないゼロ・エミッション車としてMIRAIで長年その利点を実証してきたが、近年はバスやトラックなどにも応用しており、リリースでは「船舶へのFC利用は、水素社会の実現に向けたさらなる一歩です」と述べられている。

トヨタのFCシステムを搭載したエナジー・オブザーバー号は2月にサン・マロ港を出港し、大西洋と太平洋を横断する予定