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トヨタ、燃料電池車「MIRAI」の次期型開発最終段階「MIRAI Concept」初公開。航続距離3割アップ、5名乗車でエモーショナルスタイリング

2020年末発売予定、FUTURE EXPOに展示

2019年10月11日 発表

次期型「MIRAI(ミライ)」の開発最終段階「MIRAI Concept」。2020年末発売予定

 トヨタ自動車は10月11日、次期型「MIRAI(ミライ)」の開発最終段階「MIRAI Concept」を「第46回 東京モーターショー 2019」のMEGA WEB会場で開催される「FUTURE EXPO」で初公開する。東京モーターショーの会期は、プレスデー:10月23日~24日、特別招待日:10月24日、一般公開日:10月25日~11月4日。

 MIRAIは2014年12月に発売された、量産タイプの燃料電池車(Fuel Cell Vehicle、FCV)。水素を燃料として搭載し、燃料電池スタック(FCスタック)により空気中の酸素と搭載した水素の化学反応で発電。その電気を利用して走行する電気自動車(EV)になる。一般的なバッテリーEVとの大きな違いは、FCスタックによる発電で走行するため、一充填走行距離は現行のMIRAIで約650km。一回あたり水素充填時間は3分程度と、高速に充填し、長距離を走行できること。化学反応による発電のため水しか発生せず、走行時のCO2排出量もゼロで、これはEVと同様だ。

 現行の初期型のMIRAIは、4人乗りセダンとして登場したが、次期型のMIRAIはスポーティでエレガントな5人乗りのクルマとして2020年末に登場する。ボディサイズは4975×1885×1470mm(全長×全幅×全高)と、全長を85mm拡大するとともに、全高を65mm抑えて、伸びやかなスタイリングを実現。ホイールベースも、140mm長い2920mmとして、別ジャンルのクルマになっている。駆動方式は前輪駆動から後輪駆動へ変更され、航続距離は30%延長。従来型のMIRAIが650kmと発表されているので、単純計算では845km。ただ、WLTPなど電費表記の変更があるため、単純計算どおりとはならないが、従来よりも遠くまで行けるようになるのは間違いない。

伸びやかなプロポーション。現行のMIRAIとは異なるジャンルのクルマに
空気を取り入れるという化学反応をイメージした難しいコンセプトのフロントデザインから、素直でスタイリッシュなフロントデザインへ。初代のFCVとは役割が違うということだろう
ボディカラーも新規に開発。複層工程により鮮やかさと深み感を強調した「フォースブルー マルチプルレイヤーズ」
ホイールサイズは20インチ。タイヤサイズは245/45 R20。ブリヂストンのトランザを装着
エクステリアの各部写真
乗車定員は4名から5名へと増加した
上質になったインテリア

 この次期型MIRAIについて、チーフエンジニアの田中義和氏は、「エモーショナルで魅力的なデザイン、乗っているだけで笑顔になれるダイナミックで意のままの走り。ずっと走っていたくなる、そんなクルマを目指して開発してきました。燃料電池車(FCV)だから選んだのではなく、こんなクルマが欲しかった、それがFCV MIRAIだったと言っていただけるクルマに仕上げ、そして、水素エネルギー社会の実現をこのクルマがけん引していければと思います。是非、東京モーターショーへ足を運んでいただき、会場で実車をご覧いただければと思います。」とコメント。スタイリングだけでなく、実際の走りも新感覚の走りを感じられるものになっているという。

次期型MIRAIのチーフエンジニア 田中義和氏。現行のMIRAIも担当

 トヨタの場合、車名+Conceptという展示車は、前回の「CROWN Concept」もそうだが、ほぼそのままで市販化されることがある。このMIRAIに関しても同様で、2020年末予定の発売であることからそれほど違わない形で市販車が登場するだろう。トヨタブースではなく、MEGA WEB会場の「FUTURE EXPO」に展示されるので、実車はそちらで確認していただきたい。