ニュース

マツダ、日本の全工場で2直操業を再開

宇品工場と防府第2工場は7月1日、防府第1工場は7月27日より実施

2020年6月23日 発表

 マツダは6月23日、日本の全工場において休止日を設けることなく昼夜勤の2直操業を再開すると発表した。宇品工場と防府第2工場は7月1日より、防府第1工場は7月27日より実施する。これは、世界各国の動向を注視し、独自に算出している販売予測と販売実績を比較することで、適切に生産と供給を調整した結果だという。

 これにより国内の生産台数は、6月が前年比4割程度に対し、7月は8割まで戻ると想定。また、メキシコとタイの工場においては、稼働日を限定しての操業を計画している。

 日本、メキシコ、タイの工場における7月の生産計画台数の合計は、通常操業をしていた前年同月の実績には達しないものの、前月比で150%以上を想定し、感染が再び拡大するリスクも視野に入れながら、今後も慎重かつ柔軟に対応していくとしている。

 さらに、新型コロナウイルスの感染防止に向けて、日々最前線で尽力されている医療関係の方々への支援活動や地元クライアントへの取り組み、従業員の通勤時における公共交通機関の利用抑制などに継続して取り組むとしている。

日本の工場における直操業再開日

7月1日再開

宇品第1工場/宇品第2工場(広島県広島市南区)
防府第2工場(山口県防府市)

7月27日再開

防府第1工場(山口県防府市)
※全工場、操業休止日は無し

メキシコとタイの工場における稼働日

Mazda de Mexico Vehicle Operation(メキシコ グアナファト州サラマンカ市)

月~木(第1週~第4週)

Auto Alliance(Thailand)Co.,Ltd.(タイ ラヨーン県)

現在、調整中
※操業や稼働日の状況は発表時点のものであり、今後の状況によって変更する可能性がある。

日本・メキシコ・タイの合計生産台数の推移