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ランボルギーニ、史上最強のV12エンジンを搭載するサーキット専用モデル「Essenza SCV12」。限定40台

最高出力は830HPオーバー

2020年7月29日(現地時間)発表

40台限定のサーキット専用モデル「Essenza SCV12」

 伊アウトモビリ・ランボルギーニは7月29日(現地時間)、40台限定のサーキット専用モデル「Essenza SCV12」を発表した。

 Essenza SCV12はランボルギーニ・スクアドラ・コルセがテクニカルサポートを、ランボルギーニのデザイン部門チェントロ・スティーレがデザインを手がけたモデル。FIA(国際自動車連盟)のプロトタイプ・セーフティ・ルールに準じて開発された最初のGTハイパーカーとなる。

ランボルギーニ「Essenza SCV12」(46秒)

「ミウラ」「イオタ」「ディアブロGTR」などの直系モデルにあたり、ランボルギーニが開発した自然吸気エンジンの中でも最強のV型12気筒エンジンを搭載。レース用のプロトタイプに着想したエアロダイナミクスと、究極のドライビング・エクスペリエンスのためにデザインされた、新たなテクニカル・ソリューションの融合によって生まれたという。

 V12エンジンは830HPを超える最高出力を誇り、高速走行時のRAM効果により大幅なパワーアップを実現。エグゾーストパイプは排圧を低減するためにCapristoがデザインしたもので、パフォーマンスを高めるだけでなくこのエンジン独特のサウンドも強調。シャシー内部の構造要素である新しいエクストラックシーケンシャル6速ギヤボックスと後輪駆動の組み合わせによってパワーを制御し、コンパクト性、構造的連続性、高いねじり剛性を実現したとのこと。

 ロールケージのない新世代カーボンファイバー・モノコックシャシーを採用したことで、Essenza SCV12は1.66HP/kgというパワーウェイトレシオを実現。過酷なサーキット上でも最大限の敏捷性と安定性を確保するために、ギヤボックスに直接取り付けられたプッシュロッド式リアサスペンションなど、レース用のプロトタイプに着想した運動学的なソリューションを採用。また、ブレンボが開発したブレーキディスクとキャリパーを備えるマグネシウム製リム(フロント19インチ、リア20インチ)に、特別開発のピレリ製スリックタイヤを装着する。

 さらに、ランボルギーニのスクアドラ・コルセが持つGTレーシング経験を活かしたエアロダイナミクスは、250km/hで1200kgというGT3マシンよりも高い効率性とダウンフォースレベルを実現。フロントボンネットにある、中央にリブを配したウラカン・レーシングカー特有のダブル・エア・インテークが、ラジエーターから発せられる高温の空気の流れを分離し、ルーフに配置されたエアスクープからの冷たい空気を運ぶという。サイドにあるエンジンとギヤボックス冷却用のフローは、サイドシルに配置されたバーティカル・フィンを使用することで最適化されている。さらに調整可能な大型ダブル・プロファイル リアウイングを採用している。

Essenza SCV12の外観。1.66HP/kgというパワーウェイトレシオを実現する

 室内ではディスプレイ付マルチファンクション・ステアリングを装備し、ステアリングのデザインは1人乗りのF1ステアリングに着想を得たもので、未来的で合理的なデザインにより、ドライバーはリムから手を離すことなく最高のエルゴノミクスと完璧なドライビングを提供するとのこと。また、FIAの承認を受けた特製OMPシートにはカーボンシェルを用いた。

Essenza SCV12の室内。F1ステアリングに着想を得たディスプレイ付マルチファンクション・ステアリング、特製OMPシートなどを装着

 なお、Essenza SCV12のオーナーは、世界有数のサーキットで自身のハイパーカーを運転できるスペシャルプログラムに加え、参加資格を伴う会員制クラブの入会資格が与えられるという。このプログラムには、Essenza SCV12クラブのためにサンタアガタ・ボロネーゼに新設されたファクトリーでの保管サービスなどが含まれ、車両はそれぞれ個室タイプのガレージに保管され、アプリから24時間いつでも愛車をモニタリングできるウェブカメラシステムなどの専用サービスを提供する。さらにこのファクトリーにはフィットネス・ジムのプロ、Tecnobodyによる「ランボルギーニ・スクアドラ・コルセ・ドライバーズラボ」が併設されており、ランボルギーニ所属のレーシングドライバーたちが実践するものに近いフィットネス・トレーニング・プログラムも体験できるという。

 プログラムは2021年より、多くのFIA公認グレード1サーキットで開催される「arrive and drive」イベントとともに開始予定。スクアドラ・コルセのテクニカルスタッフがアシスタントとして参加するほか、ル・マン24時間レースで5度の優勝経験があるエマニュエル・ピロ氏、ランボルギーニ・スクアドラ・コルセのファクトリードライバーを務めるマルコ・マペッリ氏によるサポートも受けられるとのこと。

 今回の発表について、アウトモビリ・ランボルギーニ CEOのステファノ・ドメニカリ氏は「Essenza SCV12は、私たちのブランドがお届けできる、最高のサーキット・ドライビング・エクスペリエンスを象徴するもので、ランボルギーニのマシンとサーキットの路面との密接な関係に光を当てた、技術的な快挙でもあります。ランボルギーニは常に未来を見据えて新たなチャレンジを続けていくブランドですが、そのルーツや在り方を忘れることは決してありません。Essenza SCV12は、スーパースポーツカーのメーカーとしての形にとらわれないスピリットと、モータースポーツに対する揺るぎないパッションの完璧なコンビネーションです」とコメントしている。

Essenza SCV12のスケッチ