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SGT第7戦もてぎ決勝、ホンダ NSX-GTが優勝 八郷社長来場のもてぎで1-2-3-4-5を実現
GT300は56号車 リアライズ 日産自動車大学校 GT-R
2020年11月8日 15:46
- 2020年11月8日 開催
SUPER GT 第7戦「2020 AUTOBACS SUPER GT Round7 FUJIMAKI GROUP MOTEGI GT 300km RACE」(以下、第7戦もてぎ)が、11月7日~8日の2日間にわたりツインリンクもてぎで開催された。8日13時からは決勝レースが行なわれ、途中セーフティカーが出る直前にピットインしていたことで、8号車 ARTA NSX-GT(野尻智紀/福住仁嶺組、BS)が2位以下に大きな差をつけて優勝した。
2位はポールからスタートした64号車 Modulo NSX-GT(伊沢拓也/大津弘樹組、DL)。3位は100号車 RAYBRIG NSX-GT(山本尚貴/牧野任祐組、BS)。ホンダ勢はほかにも4位と5位に入り、レースの観戦に訪れていた本田技研工業代表取締役社長 八郷隆弘氏の前で1-2-3-4-5というこれ以上ない結果をもたらした。
GT300は56号車 リアライズ 日産自動車大学校 GT-R(藤波清斗/J.P.デ・オリベイラ組、YH)が今シーズン2回目の優勝してポイントリーダーへと浮上した。2位は4号車 グッドスマイル 初音ミク AMG(谷口信輝/片岡龍也組、YH)、3位は360号車 RUNUP RIVAUX GT-R(青木孝行/大滝拓也組、YH)。
GT500は、ポールからスタートの64号車 Modulo NSX-GTを抜き8号車 ARTA NSX-GTがトップに浮上
GT500のスタートは、ポールポジションを獲得した64号車 Modulo NSX-GT(伊沢拓也/大津弘樹組、DL)がスタートで順位を維持したまま1コーナーへ進入、そのまま2位以下を徐々に引き離していく。5周目には予選2番手からスタートした8号車 ARTA NSX-GT(野尻智紀/福住仁嶺組、BS)に対して5秒近い差をつけて徐々に引き離していく展開になった。3位以下はほぼ予選の順位どおりに周回を重ねていく。
序盤に順位を上げたのは17号車 KEIHIN NSX-GT(塚越広大/ベルトラン・バゲット組、BS)。シリーズランキング4位の17号車は10位からスタートしたが、徐々に順位を上げ6周目には、シリーズポイントで同点となっている36号車 au TOM'S GR Supra(関口雄飛/サッシャ・フェネストラズ組、BS)を抜き7位に上がっている。その勢いで17号車は前を行く38号車 ZENT GR Supra(立川祐路/石浦宏明組、BS)に近づくが、ストレートで置いていかれて、抜くまでには至らない。
そうしていると、トップを走っていた64号車 Modulo NSX-GTは徐々にタイムを落としていき、8号車 ARTA NSX-GTに追いつかれる。10周目の1コーナーに野尻選手のドライブする8号車が、大津選手のドライブする64号車に追いつき、インから豪快にオーバーテイクする。
その後64号車は8号車に離されていき、今度は3位の100号車 RAYBRIG NSX-GT(山本尚貴/牧野任祐組、BS)に追いつかれ、盛んに後ろからつつかれる展開に。12周目には100号車にも抜かれ、その後ろから来る23号車 MOTUL AUTECH GT-R(松田次生/ロニー・クインタレッリ組、MI)に追いつかれ、プレッシャーをかけられる。予選で高いパフォーマンスを発揮した64号車のタイヤだったが、決勝レースには合っていないようで、かなり苦しい展開になっている。ホンダ勢として64号車にホンダ最上位の17号車と同じポイントを獲得している23号車を押さえ込んで欲しいところだ。
ところが、その23号車が今度はスピードが上がらなくなってきた。38号車が23号車をまず抜くが、その後ろでは、17号車、36号車 au TOM'S GR Supra(関口雄飛/サッシャ・フェネストラズ組、BS)、37号車 KeePer TOM'S GR Supra(平川亮/山下健太組、BS)が並ぶ格好になる。ランキング3位、4位、5位、2位の4台がここに並んでおり、実質的なチャンピオン争いが展開されている。
その後、64号車を先頭に、38号車、23号車、17号車、37号車、36号車の順で1列に並ぶ展開に。その中で38号車が64号車の前に出て3位に上がった。
八郷社長の御前レースでホンダNSX-GTが1-2-3-4-5で歴史的な勝利、17号車がポイントリーダーに
24周目にはGT500のピット作業が始まる。一番最初に入ったのはトップを走る8号車 ARTA NSX-GT。次いで4位を走っていた64号車 Modulo NSX-GTがそれに続く。そしてなんと、8号車と64号車のピット作業を終えた後すぐに、またもセーフティカーが出される。これにより、8号車と64号車が大きく有利になった。
というのもほかのGT500車両はまだピットを終えていないので、これによりトップを走る100号車 RAYBRIG NSX-GT以下の車両はピットストップのロスタイム分の差がついている計算になり、8号車と64号車は圧倒的に有利になった。
29周目にレースはリスタート。すると、38号車、23号車、17号車、37号車、19号車、12号車などが一挙にピットイン。その翌周にトップを走っていた100号車、14号車 WAKO'S 4CR GR Supra(大嶋和也/坪井翔組、BS)が入る。それらのピット作業が終わると、8号車 ARTA NSX-GTが3位に1分の大きな差をつけて悠々トップに。2位は64号車 Modulo NSX-GT。3位には100号車 RAYBRIG NSX-GT、4位は16号車 Red Bull MOTUL MUGEN NSX-GT(武藤英紀/笹原右京、YH)に上がってきている。これでホンダ勢は1-2-3-4だ。
そして5位には23号車 MOTUL AUTECH GT-Rが上がってきているものの、その後ろにはシリーズランキングを争う17号車 KEIHIN NSX-GTが迫ってきており、これで17号車が前に出るとホンダ勢が1-2-3-4-5となる。23号車はタイムが上がらず、後ろを走る17号車や37号車などブリヂストン勢が追いつき、数珠繋がりになってしまっている。ランキング3位、ランキング4位、ランキング2位が争っており、実質的にここがチャンピオン争いになっている。
48周目には17号車 KEIHIN NSX-GTが23号車 MOTUL AUTECH GT-Rを1コーナーでアウトからオーバーテイク。これにより、ホンダNSX-GTが1-2-3-4-5というフォーメーションが構成された。ホンダ社長 八郷隆弘氏がツインリンクもてぎに来場しており、その御前試合で考えられる限りの最高の展開になっている。
レースはそのままゴール。8号車 ARTA NSX-GTが今シーズン初優勝、ドライバーの福住仁嶺選手はGT500初優勝となる。これで20点を追加して48点。ランキングトップから5点差となり、チャンピオン争いの圏内に浮上した。
2位はポールからスタートした64号車 Modulo NSX-GT、ドライバーの大津弘樹選手は初表彰台を獲得した。3位は100号車 RAYBRIG NSX-GT。4位は16号車 Red Bull MOTUL MUGEN NSX-GT、5位は17号車 KEIHIN NSX-GTになり、これでポイントランキングでトップに上がった。
トヨタ勢の最上位は6位に入った37号車 KeePer TOM'S GR Supra、日産勢の最上位は7位に入った23号車 MOTUL AUTECH GT-Rとなっている。
GT500クラス 第7戦もてぎ決勝結果(正式)
順位 | カーナンバー | 車両 | ドライバー | 周回数 | タイム(2位以下はトップとの差) | タイヤ | ウェイトハンデ |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 8 | ARTA NSX-GT | 野尻智紀/福住仁嶺 | 63 | 1時間56分02秒055 | BS | 28 |
2 | 64 | Modulo NSX-GT | 伊沢拓也/大津弘樹 | 63 | 46秒238 | DL | 15 |
3 | 100 | RAYBRIG NSX-GT | 山本尚貴/牧野任祐 | 63 | 1分10秒630 | BS | 38 |
4 | 16 | Red Bull MOTUL MUGEN NSX-GT | 武藤英紀/笹原右京 | 63 | 1分12秒684 | YH | 17 |
5 | 17 | KEIHIN NSX-GT | 塚越広大/ベルトラン・バゲット | 63 | 1分19秒379 | BS | 45 |
6 | 37 | KeePer TOM'S GR Supra | 平川亮/山下健太 | 63 | 1分27秒441 | BS | 46 |
7 | 23 | MOTUL AUTECH GT-R | 松田次生/ロニー・クインタレッリ | 63 | 1分31秒659 | MI | 45 |
8 | 39 | DENSO KOBELCO SARD GR Supra | ヘイキ・コバライネン/中山雄一 | 63 | 1分33秒652 | BS | 39 |
9 | 12 | カルソニック IMPUL GT-R | 佐々木大樹/平峰一貴 | 63 | 1分35秒463 | BS | 18 |
10 | 38 | ZENT GR Supra | 立川祐路/石浦宏明 | 63 | 1分35秒957 | BS | 36 |
11 | 19 | WedsSport ADVAN GR Supra | 国本雄資/宮田莉朋 | 63 | 1分36秒697 | YH | 9 |
12 | 14 | WAKO'S 4CR GR Supra | 大嶋和也/坪井翔 | 63 | 1分37秒226 | BS | 47 |
13 | 36 | au TOM'S GR Supra | 関口雄飛/サッシャ・フェネストラズ | 62 | 1 Lap | BS | 45 |
14 | 24 | リアライズコーポレーション ADVAN GT-R | 高星明誠/ヤン・マーデンボロー | 58 | 5 Laps | YH | 4 |
15 | 3 | CRAFTSPORTS MOTUL GT-R | 平手晃平/千代勝正 | 45 | 18 Laps | MI | 24 |
GT500クラス ポイントランキング(第7戦もてぎ決勝終了後[正式])
順位 | カーナンバー | ドライバー | Rd1 | Rd2 | Rd3 | Rd4 | Rd5 | Rd6 | Rd7 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 17 | 塚越広大/ベルトラン・バゲット | - | 20 | 3 | 20 | 1 | 1 | 6 | 51 |
2 | 37 | 平川亮 | 21 | 8 | 4 | 5 | 8 | - | 5 | 51 |
3 | 23 | 松田次生/ロニー・クインタレッリ | 2 | 20 | 3 | - | 20 | 4 | 49 | |
4 | 100 | 山本尚貴/牧野任祐 | 5 | 6 | 15 | 6 | 6 | - | 11 | 49 |
5 | 8 | 野尻智紀/福住仁嶺 | 3 | 1 | - | 12 | 12 | 20 | 48 | |
6 | 14 | 大嶋和也/坪井翔 | 11 | 11 | 2 | 8 | 15 | - | - | 47 |
7 | 37 | ニック・キャシディ | 21 | 8 | 4 | 5 | 8 | - | - | 46 |
8 | 36 | 関口雄飛/サッシャ・フェネストラズ | 15 | 15 | 11 | - | - | 4 | - | 45 |
9 | 39 | 中山雄一 | 6 | 5 | 6 | 2 | 20 | - | 3 | 42 |
10 | 38 | 立川祐路/石浦宏明 | 8 | 4 | - | 16 | 2 | 6 | 1 | 37 |
11 | 39 | ヘイキ・コバライネン | - | - | 6 | 2 | 20 | - | 3 | 31 |
12 | 64 | 伊沢拓也/大津弘樹 | - | - | 9 | 1 | - | 5 | 16 | 31 |
13 | 16 | 武藤英紀/笹原右京 | - | 1 | - | 11 | 5 | - | 8 | 25 |
14 | 3 | 平手晃平/千代勝正 | 4 | 3 | 5 | 4 | - | 8 | - | 24 |
15 | 12 | 佐々木大樹/平峰一貴 | - | - | - | - | 3 | 15 | 2 | 20 |
16 | 39/37 | 山下健太 | 6 | - | - | - | - | - | 5 | 11 |
17 | 19 | 国本雄資/宮田莉朋 | 2 | - | 1 | - | 4 | 2 | - | 9 |
18 | 39 | 阪口晴南 | - | 5 | - | - | - | - | - | 5 |
19 | 24 | 高星明誠/ヤン・マーデンボロー | 1 | - | - | - | - | 3 | - | 4 |
56号車 リアライズ 日産自動車大学校 GT-Rがセーフティカーのタイミングを上手く利用して今シーズン2勝目
GT300のスタートもGT500同様に、予選順位どおり1コーナーに入っていった。ポールからスタートした61号車 SUBARU BRZ R&D SPORT(井口卓人/山内英輝組、DL)が徐々に2番手以降を離していく展開になった。予選2位からスタートしたのは、244号車 たかのこの湯 RC F GT3(久保凜太郎/三宅淳詞組、YH)だが、シーズン中にシャシーを交換したということで、ピットでの15秒のペナルティストップを科せられ序盤にそのペナルティを消化したため、ほぼ最後尾まで順位を下げることになった。これで2位に上がったのは予選3位からスタートした11号車 GAINER TANAX GT-R(平中克幸/安田裕信組、DL)が上がる。
そうした中でGT300の5号車 マッハ5G GTNET MC86 マッハ車検(坂口夏月/平木湧也組、YH)がコース脇に止まるトラブルが発生。これでセーフティカーが出されてしまう。これにより、トップを走っていた61号車 SUBARU BRZ R&D SPORTは前戦に続きセーフティカー前にピットイン出来ていなかったため、再び順位を下げることになってしまった。
これで得したのは既にピットに入っていた56号車 リアライズ 日産自動車大学校 GT-R(藤波清斗/J.P.デ・オリベイラ組、YH)、4号車 グッドスマイル 初音ミク AMG(谷口信輝/片岡龍也組、YH)の2台。この2台が3位以下を大きく引き離して1位、2位になっている。
3位争いは52号車 埼玉トヨペットGB GR Supra GT(吉田広樹/川合孝汰組、BS)、61号車 SUBARU BRZ R&D SPORT、11号車 GAINER TANAX GT-Rの3台による争いになった。この3台争いが終了したのは残り4周で、61号車と11号車の競り合いの中で、61号車はスピンしてコースアウト、後ろからガードレールに接触することになった。これでリアウィングの翼端板を壊したが、6位に順位を落としたがそのまま走り続けた。
その後360号車 RUNUP RIVAUX GT-R(青木孝行/大滝拓也組、YH)が11号車と52号車をオーバーテイクし、最終的に3位に上がって表彰台を獲得した。
優勝は56号車 リアライズ 日産自動車大学校 GT-Rで今シーズン2勝目。これでランキングトップに浮上した。2位は4号車 グッドスマイル 初音ミク AMG、3位は360号車 RUNUP RIVAUX GT-R、4位は52号車 埼玉トヨペットGB GR Supra GT、5位は11号車 GAINER TANAX GT-R、6位は61号車 SUBARU BRZ R&D SPORT。
※11号車にはレース後、30秒加算のペナルティが出されたため、正式結果は9位になった。
GT300クラス 第7戦もてぎ決勝結果(正式)
順位 | カーナンバー | 車両 | ドライバー | 周回数 | タイム(2位以下はトップとの差) | タイヤ | ウェイトハンデ |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 56 | リアライズ 日産自動車大学校 GT-R | 藤波清斗/J.P.デ・オリベイラ | 60 | 1時間57分12秒745 | YH | 54 |
2 | 4 | グッドスマイル 初音ミク AMG | 谷口信輝/片岡龍也 | 60 | 1秒06 | YH | 32 |
3 | 360 | RUNUP RIVAUX GT-R | 青木孝行/大滝拓也 | 59 | 1 Lap | YH | 2 |
4 | 52 | 埼玉トヨペットGB GR Supra GT | 吉田広樹/川合孝汰 | 59 | 1 Lap | BS | 50 |
5 | 61 | SUBARU BRZ R&D SPORT | 井口卓人/山内英輝 | 59 | 1 Lap | DL | 51 |
6 | 25 | HOPPY Porsche | 松井孝允/佐藤公哉 | 59 | 1 Lap | YH | 8 |
7 | 10 | TANAX ITOCHU ENEX with IMPUL GT-R | 星野一樹/石川京侍 | 59 | 1 Lap | YH | 20 |
8 | 55 | ARTA NSX GT3 | 大湯都史樹/松下信治 | 59 | 1 Lap | BS | 57 |
9 | 11 | GAINER TANAX GT-R | 平中克幸/安田裕信 | 59 | 1 Lap | DL | 62 |
10 | 30 | TOYOTA GR SPORT PRIUS PHV apr GT | 永井宏明/織戸学 | 59 | 1 Lap | YH | - |
11 | 48 | 植毛ケーズフロンティア GT-R | 田中優暉/富田竜一郎 | 59 | 1 Lap | YH | - |
12 | 60 | SYNTIUM LMcorsa RC F GT3 | 吉本大樹/河野駿佑 | 59 | 1 Lap | MI | - |
13 | 21 | Hitotsuyama Audi R8 LMS | 川端伸太朗/近藤翼 | 59 | 1 Lap | YH | 44 |
14 | 34 | Modulo KENWOOD NSX GT3 | 道上龍/ジェイク・パーソンズ | 59 | 1 Lap | YH | 12 |
15 | 244 | たかのこの湯 RC F GT3 | 久保凜太郎/三宅淳詞 | 59 | 1 Lap | YH | - |
16 | 18 | UPGARAGE NSX GT3 | 小林崇志/松浦孝亮 | 59 | 1 Lap | YH | 23 |
17 | 96 | K-tunes RC F GT3 | 新田守男/阪口晴南 | 59 | 1 Lap | DL | 23 |
18 | 7 | Studie BMW M6 | 荒聖治/山口智英 | 59 | 1 Lap | YH | 8 |
19 | 65 | LEON PYRAMID AMG | 蒲生尚弥/菅波冬悟 | 58 | 2 Laps | BS | 77 |
20 | 33 | エヴァRT初号機 X Works R8 | ショウン・トン/佐々木孝太 | 58 | 2 Laps | YH | - |
21 | 50 | ARNAGE AMG GT3 | 加納政樹/廣田築 | 58 | 2 Laps | YH | - |
22 | 6 | ADVICS muta MC86 | 阪口良平/堤優威 | 58 | 2 Laps | BS | 35 |
23 | 35 | arto RC F GT3 | ショーン・ウォーキンショー/マティアス・ベッシェ | 58 | 2 Laps | YH | - |
24 | 2 | シンティアム・アップル・ロータス | 加藤寛規/柳田真孝 | 58 | 2 Laps | YH | 47 |
25 | 9 | PACIFIC NAC D'station Vantage GT3 | 藤井誠暢/ケイ・コッツォリーノ | 58 | 2 Laps | MI | 3 |
26 | 87 | T-DASH ランボルギーニ GT3 | 高橋翼/山田真之亮 | 57 | 3 Laps | YH | 8 |
27 | 31 | TOYOTA GR SPORT PRIUS PHV apr GT | 嵯峨宏紀/中山友貴 | 57 | 3 Laps | BS | 17 |
28 | 22 | アールキューズ AMG GT3 | 和田久/城内政樹 | 57 | 3 Laps | YH | - |
R | 5 | マッハ5G GTNET MC86 マッハ車検 | 坂口夏月/平木湧也 | 18 | 42 Laps | YH | 29 |
R | 88 | JLOC ランボルギーニ GT3 | 小暮卓史/元嶋佑弥 | 17 | 43 Laps | YH | 30 |
GT300クラス ポイントランキング(第7戦もてぎ決勝終了後[正式])
順位 | カーナンバー | ドライバー | Rd1 | Rd2 | Rd3 | Rd4 | Rd5 | Rd6 | Rd7 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 56 | 藤波清斗/ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ | 8 | 6 | 2 | - | 20 | - | 20 | 56 |
2 | 65 | 蒲生尚弥/菅波冬悟 | 6 | 8 | 5 | 20 | 11 | 1 | - | 51 |
3 | 11 | 平中克幸/安田裕信 | 15 | - | 20 | 5 | 1 | - | 2 | 43 |
4 | 52 | 吉田広樹/川合孝汰 | 20 | 5 | - | - | 8 | - | 8 | 41 |
5 | 61 | 井口卓人/山内英輝 | - | 15 | 8 | 11 | - | - | 7 | 41 |
6 | 55 | 大湯都史樹 | 4 | 11 | - | 4 | 15 | 4 | 3 | 41 |
7 | 55 | 高木真一 | 4 | 11 | - | 4 | 15 | 4 | - | 38 |
8 | 4 | 谷口信輝/片岡龍也 | 2 | - | 3 | 2 | 3 | 11 | 15 | 36 |
9 | 2 | 加藤寛規/柳田真孝 | - | 20 | 11 | - | - | - | - | 31 |
10 | 21 | 川端伸太朗/近藤翼 | - | 3 | - | 6 | - | 20 | - | 29 |
11 | 6 | 阪口良平/小高一斗 | - | 3 | - | - | 5 | 15 | - | 23 |
12 | 88 | 小暮卓史/元嶋佑弥 | - | - | - | 15 | 5 | - | - | 20 |
13 | 5 | 坂口夏月/平木湧也 | 11 | - | - | - | - | 8 | - | 19 |
14 | 10 | 星野一樹/石川京侍 | 6 | 1 | 6 | - | - | - | 4 | 17 |
15 | 18 | 小林崇志/松浦孝亮 | - | - | 15 | - | - | - | - | 15 |
16 | 96 | 新田守男/阪口晴南 | - | - | - | 8 | - | 7 | - | 15 |
17 | 360 | 青木孝行 | - | - | - | 1 | - | - | 11 | 12 |
18 | 360 | 大滝拓也 | - | - | - | - | - | - | 11 | 11 |
19 | 31 | 嵯峨宏紀/中山友貴 | - | - | 5 | - | 6 | - | - | 11 |
20 | 25 | 松井孝允/佐藤公哉 | - | - | - | 3 | - | 2 | 5 | 10 |
21 | 34 | 道上龍/ジェイク・パーソンズ | 3 | 4 | - | 1 | - | - | - | 8 |
22 | 87 | 高橋翼/山田真之亮 | - | - | - | - | - | 5 | - | 5 |
23 | 7 | 荒聖治/山口智英 | - | - | - | - | 2 | 3 | - | 5 |
24 | 55 | 松下信治 | - | - | - | - | - | - | 3 | 3 |
25 | 9 | 藤井誠暢/ケイ・コッツォリーノ | 1 | - | 1 | - | - | - | - | 2 |
26 | 30 | 永井宏明/織戸学 | - | - | - | - | - | - | 1 | 1 |
27 | 360 | 柴田優作 | - | - | - | 1 | - | - | - | 1 |