ニュース
グッドイヤー、横揺れ軽減と静粛性にこだわったミニバン専用タイヤ「EfficientGrip RVF02」
従来の「EAGLE RV-F」比でパターンノイズを14%、ロードノイズを9%低減
2021年2月1日 15:25
- 2021年3月1日 発売
- オープンプライス
日本グッドイヤーは、3月1日にミニバン専用タイヤ「EfficientGrip RVF02」(エフィシェントグリップ アールブイエフゼロツー)を発売する。全40サイズをラインアップし、価格はオープンプライス。ラベリング制度での転がり抵抗性能は全サイズでAAとなり、ウェットグリップ性能はサイズによってbまたはc。
グッドイヤーのエフィシェントグリップシリーズはトータルバランスを重視した乗用車向けのブランドで、スタンダードクラスの「EfficientGrip ECO EG02」、ミッドクラスの「EfficientGrip Comfort」、ラグジュアリークラスの「EfficientGrip Performance」をラインアップしており、今回新たにEfficientGrip RVF02 が加わることでより多くの車種に対応できるようになった。
EfficientGrip RVF02の開発においては、ミニバンの特徴である車高の高さによる横揺れの軽減と車内の静粛性の改善を図り、快適性の向上を実現。
具体的には大きさが異なる5つのショルダーブロックの配列を最適化し、ピッチ数を増やしてランダムに配置することで路面からのピッチ音(叩き音)を分散。パターンノイズは従来の「EAGLE RV-F」から14%低減させることに成功した。また、ガタつきのあった接地形状を滑らかになるよう最適化したことで路面からの衝撃が緩和され、静粛性が向上。ロードノイズはEAGLE RV-F比で9%低減したという。
さらにトレッド内部のベルトおよびオーバーレイヤーと、サイドのプロファイルを最適化することで路面からの衝撃を緩和し、上質な乗り心地を実現したとのこと。