ニュース

横浜ゴム、トヨタ「JPN TAXI」向けオールシーズンタイヤ「TAXI TOURING A/S」

2021年11月1日 発売

オープンプライス

 横浜ゴムは11月1日、トヨタ自動車「JPN TAXI」向けのオールシーズンタイヤ「TAXI TOURING A/S(タクシー・ツーリング・エーエス)」を発売した。発売サイズは185/65R15 88Hの1サイズで、価格はオープンプライス。

 このTAXI TOURING A/Sは、オールシーズンタイヤとしての雪上性能、ウェット性能、ドライ性能を確保しながら、タクシー用タイヤに求められる耐摩耗性能の向上を追求。トレッドパターンはタクシー用オールシーズンタイヤに求められるあらゆる性能を最適化。横浜ゴムの高度なグルーブ・サイプ技術を投入し、イン側はウェット性能、センター部は雪上性能、アウト側はドライ性能を発揮する専用の非対称パターンを開発。さらに「5ピッチ・バリエーション」が優れた静粛性を発揮する。

 コンパウンドは、優れた雪上性能、ウェット性能、低燃費性能を実現。マイクロシリカの配合および末端変性ポリマーと複数のポリマーの最適配合により、雪上性能とウェット性能を高次元で両立させながら燃費性能にも配慮。プロファイルを正方形化することで接地面積を最大化し、乗員数や荷物の量で荷重が変化しても均一な接地圧を保持し偏摩耗を抑制する。

 サイドウォールには、サマータイヤよりも積雪路を走行できる証である「M+S(マッド&スノー)」規格のマークを打刻。加えて、国際基準で定められたシビアスノータイヤ条件にも適合しており、欧州で冬用タイヤとして認証された証である「スノーフレークマーク」が打刻されています。同商品は高速道路の冬用タイヤ規制時にも対応している(チェーン規制の場合はいかなるタイヤ[スタッドレスタイヤを含む]もチェーン装着が必要)。

 近年、都市部では大雪による事故が社会問題化したことを背景に、ハイヤー・タクシーへの冬用タイヤの装着ルールが厳格化。事業者にとってスタッドレスタイヤの購入、シーズンごとのタイヤ交換、使用しないタイヤの保管など、タイヤに関わる手間やコストの増加が課題となっているという。オールシーズンタイヤはドライ・ウェット路面から冬の突然の降雪による雪道まで、1年を通じて使用できる(深雪や凍結した路面ではスタッドレスタイヤの装着を推奨)ため、こうした課題の解決に貢献することができるとしている。これらを踏まえ、横浜ゴムは東京の国際自動車とともに約2年をかけてTAXI TOURING A/Sを共同開発。2020年12月から国際自動車向けに発売していたが、11月から全国販売が開始となった。