ニュース

日産、伊藤かずえさんの「シーマ」復元完了 NISSAN CROSSINGに展示

2021年12月7日 発表

30年以上の前の風格を残しつつ、新車のような美しさを復元

 日産自動車は12月7日、女優の伊藤かずえさんが30年以上愛用している「シーマ」のレストアを完了したと発表した。また、完了に合わせて東京の銀座にあるNISSAN CROSSINGにて、12月8日~12月22日の期間、一般展示が行なわれる。

 日産は、伊藤さんが30年以上乗り続けている愛車シーマへの想いに感謝し、今後も長く乗り続けていただきたいとの気持ちを込め、2021年4月よりレストア(復元)を実施。

 伊藤さんは、長きにわたり大事に、丁寧にシーマを運転していて、また定期的なメンテナンスや点検なども実施していたことで、大きな不具合などは一切なかったという。一方で、再塗装をした外装や外からは見えない細かいパーツなどの経年劣化、汚れなどは多くの箇所で発見されたとしている。

 今回のレストアは、今後も伊藤さんに愛車シーマを長く乗り続けてもらえるよう、作業が必要な箇所を洗い出し、新しくするべき部分と補修をすることで対応できる部分とを組み合わせて実施したとのこと。30年以上前の車両だからこその風格を残しつつ、新車のような美しさに仕上げられている。

 今回のレストアでは、生産が終了している部品の入手や作業方法の確認など、当初想定していた以上に時間が掛かり、思うように進まない部分もあったといい、日産社内はもちろん、多くの企業の協力があって無事に完了できたとしている。

伊藤かずえさん「シーマ」展示概要

実施期間:2021年12月8日~12月22日
展示場所:NISSAN CROSSING(東京都中央区銀座5丁目8番1号)

【日産】伊藤かずえさんの「シーマ」復元ダイジェスト映像(1分31秒)