ニュース

WRCラリージャパン、SSトップタイムを10度獲得するなど見事な復活で5位まで追い上げた勝田貴元選手がコメント

18号車 勝田貴元/アーロン・ジョンストン(トヨタ GRヤリス ラリー1ハイブリッド)

WRCラリージャパンで5位に入った勝田貴元選手がコメント

 11月16日~19日の4日間にわたって開催された「フォーラムエイト・ラリージャパン2023」がゴールを迎え、WRC日本人ドライバーである勝田貴元選手がコメントを発表。

 勝田選手は、DAY2のSS2でアクシデントとなり大きく出遅れながらも、DAY2のSS5、SS6、SS7と3連続SSトップタイムを記録し急速にポジションを回復。DAY3はSS9、SS10に加え、SS13、SS14、SS15と再び3連続SSトップタイムを含む4度のSSトップを獲得。最終日もSS19、SS21でトップタイムを記録し、最終的に5位でフィニッシュした。

チームの1-2-3フィニッシュをともによろこぶ勝田選手

勝田貴元選手コメント

 とても長い週末で、コンディションも簡単ではなかったです。スピードの面では、ほぼすべてのステージで非常に良いペースを保つことができたので、このようなスピードと自信を今後につなげていければと思います。

 もちろん、ラリーの序盤に起きたことは残念に思っていますが、その後はすぐに立ち直ることができました。週末を通じてクルマのフィーリングはとても良く、アクシデントの後もプッシュすることができたので、クルマを修理してくれたチームにとても感謝しています。

 前のクルマに追いつくのは簡単ではありませんでしたが、最後までプッシュし続けて最終的には総合5位になることができました。次はもっと良い結果を出したいと思っています。チームが1-2-3フィニッシュを達成したことは、とてもうれしいです。また様々な場所で応援し、エクストラエナジーを与えてくれた、すべてのファンの皆さんに心から感謝を伝えたいです。