ニュース

トーヨータイヤ、メジャーリーグチーム「ロサンゼルス・ドジャース」のスポンサーに就任

2024年2月28日 発表

トーヨータイヤは米国メジャーリーグチーム「ロサンゼルス・ドジャース」のスポンサーに就任したことを発表した

5年契約でスタジアム内にロゴの掲出などを実施

 TOYO TIRE(トーヨータイヤ)は2月28日、100%子会社の米国タイヤ販売会社TOYO TIRE U.S.A. CORP.が、MLB(メジャーリーグベースボール)チームの「LA(ロサンゼルス)ドジャース」とのスポンサー契約を締結したと発表した。

 LAドジャースは、1950年代に開催された親善試合や日本人スター選手の活躍など、日本との関わりも深いメジャーリーグ屈指の名門球団。本拠地「ドジャー・スタジアム」は年間集客数400万人以上というプロスポーツにおける高い観客動員数を誇り、チームのファンは世界で1億2000万人を数えると言われている。

 トーヨータイヤは1966年、自動車用タイヤの販売を促進するため、日本のタイヤメーカーの中でも業界に先駆けて米国に進出。2004年にはジョージア州に自動車タイヤの生産子会社(現:Toyo Tire North America Manufacturing Inc.)を設立し、特に北米市場における本格的SUV/ピックアップトラック向け大口径タイヤで広く認知されているという。

 これまで日米の架け橋としてタイヤビジネスを続けてきたトーヨータイヤは、同球団と5年間のパートナーシップ締結を決定。ドジャー・スタジアム内の看板、インタビューボードへのTOYO TIRESブランドロゴの掲出などを行ない、LAドジャースの活躍を応援するとしている。

トーヨータイヤはサッカーなどのスポーツの支援も行なっていて、本社の1階にあるギャラリーにもユニフォームなどが展示されている