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ベントレー、新型「バトゥール コンバーチブル」公開 W12エンジンを搭載する最後のベントレー

2024年5月7日(現地時間) 発表

ベントレーマリナーが発表した「バトゥール コンバーチブル」

 ベントレーのビスポーク(特注)部門であるベントレーマリナーは5月7日(現地時間)、3番目のコーチビルトモデルとして2シーターグランドツーリングの新型「BATUR CONVERTIBLE(バトゥール コンバーチブル)」を発表した。限定台数は16台。

 発表によると、バトゥール コンバーチブルが搭載するW12型6.0リッターツインターボエンジンは2024年夏に生産を終了し、バトゥール コンバーチブルが同パワートレーンを使用する最後のベントレーになるという。

 シート後方にはエアブリッジとテーパー状のカウルを備えるほか、フロントシートの後ろには半密閉式のラゲッジスペースが用意された。また開閉式ルーフは、断熱材やシーリングシステムの改良、音響処理の組み合わせによって19秒で開閉可能。

フロントスプリッター、サイドスカート、リアディフューザーはハイグロスカーボンファイバー製

 ボディカラーはもちろん、ハンドペイントのグラフィックのオーダーも可能。また、フロントグリルのコントラストカラーを段階的に変化させ、鮮やかなグラデーション効果を表現する繊細なオプションも用意されているほか、エアブリッジ、トノカバー、ルーフは素材も指定できる。

テーパー状のカウルを装備
フロントシートの後方、テーパー状のカウルの下はラゲッジスペースとなっている

 スタート/ストップボタンには3Dプリンターで製作したローズゴールド製の高級オプションが配されるほか、シャシーモードの変更に使用するドライブモードセレクター、ダッシュボードのベントレーのアイコンであるオーガンストップベントコントロールや、ステアリングホイールのインサートマーカーなど、ドライバーの主要なタッチポイントにもローズゴールドの加飾が施される。

インパネまわり
ローズゴールドの装飾を採用

 パワートレーンはクーペモデルと同じW型12気筒だが、吸気システムの改良、ターボチャージャーのアップグレード、新しいインタークーラーなどを含む大規模な再調整により、最高出力750PS、最大トルク1000Nmを実現。8速デュアルクラッチトランスミッションが組み合わせられる。マフラーはチタン製となっている。

Bentley Batur Convertible. Live in the Light.(1分22秒)