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F1日本グランプリ予選、レッドブルのフェルスタッペン選手がポールポジション 角田裕毅選手は15位に
2025年4月5日 17:03
- 2025年4月5日 開催
4月4日~6日の3日間にわたってF1日本グランプリが開催されている。5日土曜日は15時から予選が行なわれ、6日14時にスタートする決勝レースのスタート順位(グリッド)が決定した。
今回がレッドブル・レーシングに昇格して初戦となる角田裕毅選手(22
号車 レッドブル・レーシング・RBPT)は、予選1回目こそ7位で予選2回目に進んだものの、予選2回目ではタイヤを温存する作戦が裏目に出て、予選3回目に進めず15位に終わった。
しかし、そのチームメイトであるマックス・フェルスタッペン選手は(1号車 レッドブル・レーシング・RBPT)がポールポジションを獲得。それ以外のホンダ勢は、アイザック・ハジャー選手(6号車 レーシングブルズ・RBPT)が7位、リアム・ローソン選手(30号車 レーシングブルズ・RBPT)が14位となった。
注目の角田裕毅選手は、予選2回目でのタイヤ温存作戦が裏目にでてまさかの予選15位に
2024年から4月開催となった鈴鹿の日本グランプリは、昨年同様に満開の桜の中で開催されている。11時半からは3回目の練習走行(FP3)が行なわれ、芝に火がついて2度も赤旗になるという波乱の展開で、2度目の赤旗のまま終了することになった。
角田裕毅選手は、初めて乗るレッドブルRB21を着実に走らせ、練習走行1(FP1)で6位。練習走行2(FP2)では、タイムアタック中に赤旗になったためアタックタイムがなく18位だったが、FP3でもチームのエースであるマックス・フェルスタッペン選手(1号車 レッドブル・レーシング・RBPT)から約0.3秒差とチームがターゲットとしていたタイム差に収めるなど、確実に結果を出していった。
そして迎えた予選でも、予選1回目(Q1)の1回目のアタックでフェルスタッペン選手から約0.024秒差。それぞれ6位と7位となり、レッドブルは2台とも予選2回目(Q2)へと進んだ。
同じくホンダ陣営のレーシングブルズは、アイザック・ハジャー選手が12位、リアム・ローソン選手が15位と、それぞれQ2へと進んでいる。
Q2での角田選手は、1回目のアタックではユーズドタイヤで出て行いくという選択をする(Q3にタイヤを残すためにこの選択をしたのだと思われる)。ところがこれが大失敗で、上位陣のほとんどは1回目のタイムでQ3に進んだため、1回目のアタックでタイムを出すのが結果的に正解だった。
チームメイトのフェルスタッペン選手も1回のアタックで3位のタイムを出してQ2に進んでいる。しかも、1回目のアタックが終わったあと、再び芝に火がついて赤旗になり、その後で行なわれた新品タイヤでの2回目のアタックではタイムを出せず15位に沈むことになった。
レーシングブルズはハジャー選手が9位でQ3に進み、ローソン選手は14位とこちらも明暗が分かれることになった。
予選3回目で劇的な逆転を実現したフェルスタッペン選手がポールポジションを獲得
予選3回目(Q3)では、フェルスタッペン選手が練習走行で1-2を記録してきたマクラーレン勢を逆転してポールポジションを獲得。2位、3位は練習走行で1-2を維持してきたマクラーレン勢で、ランド・ノリス選手(4号車 マクラーレン・メルセデス)が2位、オスカー・ピアストリ選手(81号車 マクラーレン・メルセデス)が3位となった。
なお、ハジャー選手は7位に入り、ホンダ勢はトップ10に2台。残り2台は14位と15位からポイントを目指すレースになる。
決勝レースは6日14時スタート。決勝レースの天気は雨が予報されている。明日も引き続き目が離せない展開になりそうだ。
F1日本グランプリ 予選結果
| 順位 | 号車 | ドライバー | 車両 | Q1 | Q2 | Q3 | 周回数 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 1 | マックス・フェルスタッペン | レッドブル・レーシング・ホンダ・RBPT | 1分27秒943 | 1分27秒502 | 1分26秒983 | 17 |
| 2 | 4 | ランド・ノリス | マクラーレン・メルセデス | 1分27秒845 | 1分27秒146 | 1分26秒995 | 15 |
| 3 | 81 | オスカー・ピアストリ | マクラーレン・メルセデス | 1分27秒687 | 1分27秒507 | 1分27秒027 | 18 |
| 4 | 16 | シャルル・ルクレール | フェラーリ | 1分27秒920 | 1分27秒555 | 1分27秒299 | 21 |
| 5 | 63 | ジョージ・ラッセル | メルセデス | 1分27秒843 | 1分27秒400 | 1分27秒318 | 17 |
| 6 | 12 | キミ・アントネッリ | メルセデス | 1分27秒968 | 1分27秒639 | 1分27秒555 | 18 |
| 7 | 6 | アイザック・ハジャー | レーシング・ブルズ・ホンダ・RBPT | 1分28秒278 | 1分27秒775 | 1分27秒569 | 18 |
| 8 | 44 | ルイス・ハミルトン | フェラーリ | 1分27秒942 | 1分27秒610 | 1分27秒610 | 23 |
| 9 | 23 | アレクサンダー・アルボン | ウイリアムズ・メルセデス | 1分28秒218 | 1分27秒783 | 1分27秒615 | 20 |
| 10 | 87 | オリバー・ベアマン | ハース・フェラーリ | 1分28秒228 | 1分27秒711 | 1分27秒867 | 21 |




