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レクサス、ハイブリッドモデルもラインアップする新型「IS」。420万円から
V6 2.5リッターの「IS250」、V6 3.5リッターの「IS350」、ハイブリッドの「IS300h」
(2013/5/16 13:30)
レクサス(トヨタ自動車)は5月16日、ミッドサイズセダン「IS」をフルモデルチェンジして発売した。価格は420万円~595万円。
グレード | エンジン | 変速機 | 駆動方式 | 価格 |
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IS250 | V型6気筒DOHC 2.5リッター | 6速AT | 2WD(FR) | 4,200,000円 |
4WD | 4,600,000円 | |||
IS250 “version L” | 2WD(FR) | 4,800,000円 | ||
4WD | 5,180,000円 | |||
IS250 “F SPORT” | 2WD(FR) | 4,800,000円 | ||
4WD | 5,500,000円 | |||
IS350 | V型6気筒DOHC 3.5リッター | 8速AT | 2WD(FR) | 5,200,000円 |
IS350 “version L” | 2WD(FR) | 5,750,000円 | ||
IS350 “F SPORT” | 2WD(FR) | 5,950,000円 | ||
IS300h | 直列4気筒DOHC 2.5リッター+モーター | 電気式無段変速機(THS II) | 2WD(FR) | 4,800,000円 |
IS300h “version L” | 2WD(FR) | 5,380,000円 | ||
IS300h “F SPORT” | 2WD(FR) | 5,380,000円 |
ISにもついにハイブリッド車が登場
先代ISでは、エンジンはV型6気筒2.5リッター「4GR-FSE」と、V型6気筒3.5リッター「2GR-FSE」の2本立てだったが、新たに直列4気筒2.5リッター「2AR-FSE」とモーターを組み合わせたハイブリッド車「IS300h」を追加。これにより2.5リッター車の「IS250」、3.5リッター車の「IS350」、ハイブリッド車の「IS300h」という3系統になる。
また、それぞれのベースモデルに加え、セミアニリン本革シート、ウッドやバンブーなどの自然素材を使ったオーナメントパネル、電動リアウインドーサンシェードなどを装着することで上質感を高めた「“version L”」、専用デザインの内外装、運動性能を追求した装備などによってスポーティテイストを強調した「“F SPORT”」をラインアップ。
IS250には2WD(FR)に加えて4WDも設定。また、IS350に組み合わされるトランスミッションは、従来の6速AT(6 Super ECT)から、先代のIS Fにも搭載された8速AT(8-Speed SPDS)に変更されている。
エクステリアデザインでは、2012年にデビューしたGSからスタートしたレクサスのデザインアイコン「スピンドルグリル」を採用し、さらにフロントマスクではヘッドライトユニットからクリアランスランプを独立させ、ブランドアイコンのLをモチーフにしたデザインで構成している。
サイドビューでは、シャープなプレスラインやフロントタイヤ後方からリアエンドまで一気に跳ね上がるロッカーラインにより、軽快でダイナミックなフォルムを表現。リア側のホイールアーチには「ヘミング工法」を用い、タイヤの張り出し感やスポーツセダンらしい踏ん張り感を強調する。
インテリアでは、インパネを水平基調にして視界の確保と車両挙動を確保しやすいよう配慮。運転に集中しやすい「スポーツコクピット」を体現したデザインとなっている。居住性においては、ホイールベースを先代から70mm伸ばしたことに加え、シートデザインを改良することによってリアシートの膝前空間を先代から85mm拡大している。
グレード | IS350 “version L”/“F SPORT” | IS300h “version L”/“F SPORT” | IS250 “version L”/“F SPORT” | IS250 “version L”/“F SPORT” |
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駆動方式 | 2WD(FR) | 4WD | ||
定員[名] | 5 | |||
全長×全幅×全高[mm] | 4665×1810×1430 | |||
ホイールベース[mm] | 2800 | |||
前/後トレッド[mm] | 1535/1550(“F SPORT”は1540) | |||
車両重量[kg] | 1630(“F SPORT”は1640) | 1670 | 1580 | 1660 |
エンジン | V型6気筒 DOHC 3.5リッター(2GR-FSE) | 直列4気筒 DOHC 2.5リッター(2AR-FSE) | V型6気筒 DOHC 2.5リッター(4GR-FSE) | |
最高出力[kW(PS)/rpm] | 234(318)/6400 | 131(178)/6000 | 158(215)/6400 | |
最大トルク[Nm(kgm)/rpm] | 380(38.7)/4800 | 221(22.5)/4200-4800 | 260(26.5)/3800 | |
モーター | ‐ | 1KM | ‐ | |
最高出力[kW(PS)] | ‐ | 105(143) | ‐ | |
最大トルク[Nm(kgf・m)] | ‐ | 300(30.6) | ‐ | |
トランスミッション | 8速AT | 電気式無段変速 | 6速AT | |
JC08モード燃費[km/L] | 10.0 | 23.2 | 11.6 | 10.6 |
前/後サスペンション | ダブルウイッシュボーン(スタビライザー付)/マルチリンク(スタビライザー付) | |||
前/後ブレーキ | ベンチレーテッドディスク/ベンチレーテッドディスク | ベンチレーテッドディスク/ディスク |