ニュース
ボルボ、“60シリーズ”に直噴ターボ+スーパーチャージャーの「T6」エンジン追加
1.5リッターターボの「T3」を「S60」「V60」に設定
(2016/2/1 20:45)
- 2016年2月1日発売
- S60:434万円~614万円
- V60:454万円~634万円
- XC60:539万円~719万円
ボルボ・カー・ジャパンは2月1日、同社の“60シリーズ”と呼ばれる「S60」「V60」「XC60」の3モデルで一部改良を実施。新型パワートレーンの「T6」を3モデルに、同「T3」を「S60」「V60」に追加設定した。価格はS60が434万円~614万円、V60が454万円~634万円、XC60が539万円~719万円。
モデル | エンジン | 変速機 | 価格 |
---|---|---|---|
S60 T3 SE | 直列4気筒1.5リッター直噴ターボ | 6速AT | 4,340,000円 |
S60 D4 SE | 直列4気筒2.0リッター直噴ターボディーゼル | 8速AT | 4,590,000円 |
S60 D4 R-DESIGN | 5,290,000円 | ||
S60 T5 SE | 直列4気筒2.0リッター直噴ターボ | 5,150,000円 | |
S60 T5 R-DESIGN | 5,540,000円 | ||
S60 T6 AWD R-DESIGN | 直列4気筒2.0リッタースーパーチャージャー/直噴ターボ | 6,140,000円 |
モデル | エンジン | 変速機 | 価格 |
---|---|---|---|
V60 T3 SE | 直列4気筒1.5リッター直噴ターボ | 6速AT | 4,540,000円 |
V60 D4 SE | 直列4気筒2.0リッター直噴ターボディーゼル | 8速AT | 4,790,000円 |
V60 D4 R-DESIGN | 5,490,000円 | ||
V60 T5 SE | 直列4気筒2.0リッター直噴ターボガソリン | 5,350,000円 | |
V60 T5 R-DESIGN | 5,740,000円 | ||
V60 T6 AWD R-DESIGN | 直列4気筒2.0リッタースーパーチャージャー/直噴ターボ | 6,340,000円 |
モデル | エンジン | 変速機 | 価格 |
---|---|---|---|
XC60 D4 | 直列4気筒2.0リッター直噴ターボディーゼル | 8速AT | 5,390,000円 |
XC60 D4 SE | 5,990,000円 | ||
XC60 D4 R-DESIGN | 6,750,000円 | ||
XC60 T5 AWD SE | 直列5気筒2.5リッター直噴ターボ | 6速AT | 5,990,000円 |
XC60 T5 R-DESIGN | 6,750,000円 | ||
XC60 T6 AWD R-DESIGN | 直列4気筒2.0リッタースーパーチャージャー/直噴ターボ | 8速AT | 7,190,000円 |
新たにラインアップに追加された「T6」パワートレーンは、ボルボが2014年から続けているパワートレーン戦略「Drive-E」で開発された直列4気筒2.0リッターエンジンをベースに、過給器として直噴ターボとスーパーチャージャーをセット。これにより、最高出力225kW(306PS)、最大トルク400Nm(40.8kgm)を発生。同じく直列4気筒2.0リッターエンジンに直噴ターボをセットする「T5」パワートレーンの最高出力180kW(245PS)、最大トルク350Nm(35.7kgm)からパワーアップを果たしている。
また、電子制御式8速ATのトランスミッションを介して4輪を駆動するAWDシステムが採用され、S60とV60では、Drive-Eに移行後初の4WDモデルとなっている。「エンジン・Start/Stop機能」を備え、JC08モード燃費はS60が13.6km/L、V60が12.8km/L、XC60が12.3km/Lを実現。各車エコカー減税で自動車取得税が40%、自動車重量税が25%軽減される。
このほかに装備面では、T6モデルは自動防眩機能付ドアミラー、プレミアムサウンド・オーディオシステム/マルチメディアを標準装備。S60とV60では速度感応式電動パワーステアリング(チルト/テレスコピック機構、3段階レベル調整機能付)、パーク・アシスト・パイロット(パーク・アシスト・フロント含む)を採用。XC60ではヒル・ディセント・コントロール、電動油圧パワーステアリング(チルト/テレスコピック機構付)を採用している。
S60とV60に新規設定された「T3」パワートレーンは、2015年7月に発売された「V40」「V40 クロスカントリー」のT3モデルと同じく直列4気筒1.5リッター直噴ターボで最高出力112kW(152PS)、最大トルク250Nm(25.5kgm)を発生。こちらでも「エンジン・Start/Stop機能」を採用して、JC08モード燃費は両モデルとも16.5km/Lを達成。エコカー減税で自動車取得税が60%、自動車重量税が50%軽減される。