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ダンロップ、「資源循環型カーボンブラック採用タイヤ」をSUPER GT第4戦富士で投入 今後一般用タイヤにも展開予定

2025年7月29日 発表
資源循環型カーボンブラックを採用したレース用タイヤ

 ダンロップ(住友ゴム工業)は、資源循環型カーボンブラックを採用したレース用タイヤを、8月2日~3日に静岡県の富士スピードウェイで開催されている「2025 AUTOBACS SUPER GT Round4 FUJI GT SPRINT RACE」のGT300クラスに投入した。

 今回のレース用タイヤは、住友ゴムのタイヤ事業における循環型ビジネス(サーキュラーエコノミー)構想「TOWANOWA(トワノワ)」の一環として手掛けた、住友ゴム初の資源循環型カーボンブラック採用製品。

SUPER GTのGT300クラスに参戦する「777号車 D'station Vantage GT3」
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 資源循環型カーボンブラックは、2025年1月から三菱ケミカルと協業で取り組みを進めてきたもので、今回のGT300クラス用タイヤに加えて、2025年中には一部乗用車向けタイヤへの採用も予定しているという。

 住友ゴムと三菱ケミカルは、両社の協業体制のもと、タイヤの主原料であるカーボンブラックにおける資源循環の取り組みを進めていて、住友ゴムはタイヤ製造工程で発生するゴム片や、使用済みタイヤの粉砕処理品(再生材料)を三菱ケミカルに供給。

SUPER GTのGT300クラスに参戦する「61号車 SUBARU BRZ R&D SPORT」
タイヤからタイヤへ、資源循環を支える協業体制を構築した

 三菱ケミカルは、それらをコークス炉に投入してケミカルリサイクルすることで、資源循環型カーボンブラックを製造している。現状、燃焼され熱源として再利用されているゴム片や使用済みタイヤを、資源として再利用するシステムを構築することで、CO2排出量の削減が期待できるとしている。

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