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トヨタ、東京都の新プロジェクト「TOKYO H2」に参画 水素で走る「クラウンFCEV」をタクシーに提供

2025年9月3日 発表
クラウン(FCEV)タクシー

 トヨタ自動車は9月3日、東京都が発足した“水素で世界をリードする東京”を目指す新たなプロジェクト「TOKYO H2」に参画すると発表した。

 官民連携で進めるこのプロジェクトでは、燃料電池タクシーの普及拡大を皮切りとして、トヨタのクラウンが導入される予定となる。

 クラウンは、FCEV(燃料電池自動車)ならではの高い静粛性と、快適装備の備わったゆとりある後席が特徴であり、今回のプロジェクトにふさわしい快適でプレミアムな移動体験が可能。東京都が定めた燃料電池タクシーの導入目標(2030年度に約600台)の達成に向け、トヨタとしても2025年度に200台の導入を目指し、サポートを行なっていく。

クラウン(FCEV)

 また、プロジェクトの開始日に合わせ、トヨタが2015年に設立したFCEVや水素についての情報発信施設「TOYOTA MIRAI ショールーム」(東京都港区)を「TOKYO H2 HUB」としてリニューアルオープンした。水素社会の実現に向けて取り組む企業・組織の交流拠点として、プロジェクトの推進や水素エネルギーの普及に向け、貢献していく。

 東京都が進めるTOKYO H2プロジェクトは、タクシーやトラックなど、燃料電池商用モビリティをはじめとした「水素を使う」アクションを官民連携で加速させることを目的として、9月3日に発足した。参画する企業や組織は、水素をテーマとしたさまざまな取り組みを実施する。プロジェクトのロゴやデザインを統一することで、水素の普及を街中で“見える化”し、社会全体での理解と関心を高めていく。今後、タクシーに加え、商用分野での施策が随時展開される予定となる。

 今回トヨタは、水素の社会実装を進める東京都の思いに共感し、クラウンの導入を通じ、多くの方に水素社会を身近に感じてほしいと考えているとのこと。加えて、まとまった水素需要の創出により、サプライチェーンの好循環を作り、仲間を増やしながら、東京都や水素エネルギーを扱う企業や組織とともに、“水素で社会をリードする東京”の実現に向けて尽力するとした。

 トヨタは、水素を重要なエネルギーと位置づけ、「つくる/はこぶ/ためる/つかう」の各領域で、水素利活用の促進に向けて、多くの仲間とともにさまざまな取り組みを進めている。今後も水素社会の実現に向けて、水素利活用のさらなる促進を目指し、取り組みを加速していく。

「TOKYO H2」プロジェクトロゴ